ここから本文です

示談を証明する書類の作成方法

aba********さん

2012/7/120:49:08

示談を証明する書類の作成方法

交通事故で示談の話がついたので、証明する書類を作りたいのですがどこで作るといいのでしょうか。
事故が小規模だったため話し合いもあり警察には届けておらず、事故証明書がない事、示談金も少額のことから保険会社は間に入れたくありません。
法律相談事務所などのほかにも郵便局のでも書類の証明や保管がしてもらえると聞きましたが、よくわからないので詳しい方お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,928
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2012/7/122:19:27

とりあえず今のところ示談書を交わした所で紙切れですよ。

0:10の事故ですか?過失は双方にありますか?
それにより多少異なりますが、事故日時、事故場所、車両ナンバーと所有者。できる事なら、過失割合とそれに基づく互いの賠償額、相殺払いにしたのでしょうから、それも記載しておく事。

で、直ちに支払いがされる予定ならいいけど、期間が空くようなら債権債務に関する弁済契約書も交わしておく事ですね。

示談書は、ただの示談書。
債権債務は別に記す事になります。
オリジナルな示談書なら、債権債務の支払い回収に関する文言も入れておくべき。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2012/7/121:22:24

公証人役場へ出向かれる事をお勧めします。

まぁ、他の方も仰っていますが警察への
届け出は義務です。今後は必ず届け出ましょう。

また、保険会社を間に入れたとしても
保険金が支払われていなければ
保険会社は事故としてカウントしません。
今後は交渉は保険会社に任せた方が
良いと思います。

sgx********さん

編集あり2012/7/121:32:37

示談書は、当人同士が保管していれば十分ですよ。

書き方の例は、以下を参考にしてください。
http://www.proportal.jp/links/jidan.htm

一番最後の「本示談以外に甲乙間においては何らの
債権債務のない事を確認し、今後一切の請求をしない。」
の一文が最も重要です。

特に物損は、一度示談が終わったら、あとから
追加請求できないのは、この一文によります。

必ず、本人の署名捺印をしてください。

示談書は、あとから追加請求をされないように、
また追加請求をされて裁判で十分に通用する
証拠としての文書ですから、専門家に頼まなくても
自分達で同じものを2部作成して、お互いに1部ずつ
持っておけば良いのです。

公証役場に出向いて、公正証書を作れば、それは完璧ですが、
小さな事故では完璧すぎるかと(笑)。公正証書を作ると、
約束していた修理費が支払われなかった時に、強制執行が
できるほどですが、そこまで必要ないですよね?
公正証書なら、当事者だけでなく、公証役場でも控えが保存
されています。(裁判になっても大丈夫なようにです)

離婚時の養育費などは、公正証書にしておいて、後々支払いが
滞ったときに強制執行できるようにしますが、今回の件では
少額ですし、後々トラブルになることもないでしょうから、
書式に沿った示談書レベルで大丈夫だと思います。

念のため上記URLから抜粋しておきます。
-------------------------------
示談契約書

住 所 ОΟООΟОΟ
被害者(甲) ОΟООΟОΟ
住 所 ОΟООΟОΟ
加害者(乙)ОΟООΟОΟ

上記当事者間において以下の通り示談が成立したので、本契約書を作成した。

第一条 本件事件の発生日時、状況は以下の通りである。
1.発 生 日 時 平成 年 月 日
2. 場 所
3.事件の状況
(例)乙運転の車が甲運転の車に追突し、甲所有の車(ΟΟ300あ ΟΟ-ΟΟ)の後部を損傷させ修理を要した。

第二条 乙は甲に対して与えた損害に対する責任を認め、賠償金[又は、修理代金]として金 万円を甲に支払を約束し、支払った。[又は、平成 年 月 日に一括で支払う。]

第三条 本示談以外に甲乙間においては何らの債権債務のない事を確認し、今後一切の請求をしない。
以上の通り示談が成立したので本書二通を作成し甲乙各一通を所有する。
平成 年 月 日


被害者(甲) 印

加害者(乙) 印

tan********さん

2012/7/121:04:16

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
事故の規模など関係ありません。

保険も、最終的に支払いを保険会社がするかどうかが問題で、相手との交渉だけなら保険を使うことにはなりません。
示談の意味も理解できていないような・・・・

bbc********さん

2012/7/120:59:05

ここでダウンロードしてプリントアウトでどうですか? http://jinshin.jikokaiketu.com/
自分で管理すればいいと思います。

kum********さん

2012/7/120:56:57

行政書士に、頼めば良いのです。
その書類をコーピーすれば良いのでは、コーピーが不安なら内容証明で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる