ここから本文です

この夏初めてコスプレに挑戦しようと思っているのですが、カラコンをするかしない...

gar********さん

2012/7/121:48:09

この夏初めてコスプレに挑戦しようと思っているのですが、カラコンをするかしないかで迷っています。
しようと思っているコスが初音ミクなので、するとしたら緑色のカラコンをしたいのですが、カラコンをするのが少し怖いです。
ドンキなどで売っているカラコンは危ないでしょうか?
カラコンをするとしたら、眼科に相談にいった方がいいでしょうか?
あと、コスプレをするのにカラコンなしじゃやはりいけないでしょうか?
長くなってすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2012/7/121:55:52

まず眼科へ行って診断を受けて下さいね

コンタクトは直接目に異物を入れるものですから
体質によっては使用出来ない方もおられます

何かあってから…最悪失明してからでは遅いですから

私は視力の都合上、カラコンだと合う度数のものがないため
カラコンはせずにコスをしています

最近では画像加工ソフトも進化していて
カラコンの加工ぐらいは簡単に出来たりしますので
そちらを利用しています

カラコン無しでイベントに参加しても何も言われた事はありませんし
周りもカラコン無しです

まぁ、オッドアイのキャラクターはイベントではカラコンがあった方が良いかとは思いますが
それ以外は大丈夫だと思います

質問した人からのコメント

2012/7/7 22:50:58

ありがとうございます!!

私もとりあえずカラコンをしないでコスプレに挑戦してみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2012/7/717:59:08

眼科などに行ってコンタクトが大丈夫な体質か知ってからのほうがよいですよ!

通販よりはドンキのほうが安全かと。

コスプレするから絶対コンタクトしなくちゃダメというきまりはありません。

自分もコンタクトが無理な体質なので
カラコンなしでコスプレしています

blu********さん

2012/7/313:53:30

他の方もおっしゃっていますが、コンタクトを入れても大丈夫な体質かどうか、まず眼科で検査してからになりますので、早めに受診してくださいね。

カラコンなしではだめ、なんてことはありません。
コスプレは自分がどれだけ満足できるかだと私は思うので…
自分自身が「カラコンがないと嫌!」と思えばするべきだと思いますし、
「自分としては別にカラコンはいらないかな」と思えば、しなくても良いと思います。

ただ、カラコンがきれいに発色している人のほうが圧倒的に完成度があがることは確かだと思います。

ドンキなどで販売しているカラコンは、危ないということはないです。
ただ、ミクの緑色の目は、日本人は発色しにくいんです。
ドンキなどにあるカラコンは、ギャルのかたがた向けに売られていることが多いので、
コス用の「ハッキリ発色」より、「ナチュラル発色」のほうが多いです。

コスとしてカラコンを買うのでしたら、せっかくならやはり発色の良いものを入れたほうが良いと思います。

個人的におすすめなのは、「クオリテ」というカラコンサイトで販売しているものです。
私は元の目の色が真っ黒なので、カラコンの発色がすごく悪かったのですが、
クオリテはコスプレ専門のカラコン販売サイトですので、そこで買ったものはとても良い発色をしてくれますよ。

URL
https://secure.cosplay-eyes.com/login.php?uiaid=cure200&transaction...

会員登録が必要ですが、買って損はないと思います。
(上記のURLから飛べない場合、カラコン クオリテ で検索すると出てきます)

参考になれば幸いです

ren********さん

2012/7/303:21:50

一度眼科に行かれた方が良いと思います。

合う合わないもそうですが、正しい装着方法や保存方法を間違ったりすると最悪の場合失明の恐れ等もありますので…。

もしカラコンを装着しても良いと医師に判断されましたら購入されても良いと思います。

勿論体質で着けたくても着ける事ができない方もいますので、そういった方達は本当にカラコンをしているかの様に見える加工をなさったりして、キャラに近づく努力をされてます。

ですから無理してカラコンを着けなくても私は全然問題はないと思います。

話が変わりましてドンキのカラコンですが、私は初めてのカラコンがドンキのワンデー(確か30枚入りだったと思います)でした(笑)

多少ゴロゴロはしましたが発色は悪くないと感じました。

これもやっぱりカラコンによって合う合わないあると思うので、あまり宛にはならないかもしれませんが…

お役に立てれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる