ここから本文です

太陽光発電について質問です。我が家の平屋切妻の屋根に太陽光発電機を乗せようと...

zxa********さん

2012/7/215:41:00

太陽光発電について質問です。我が家の平屋切妻の屋根に太陽光発電機を乗せようと思います。

友達(業者)に見積もらせた結果、三菱の単結晶(212W)×40枚で8.48KW。方位南南東、角度21.8度。年間予測発電量(九州)9090kwh、年間予測発電価格335,683円とのことでした。
価格は補助金分を差し引いて、2,964,200円。kwあたり349,551円となりました。あとkwあたり10,000円は頑張ってみるとのことでしたので、339,551円となります。
非常に迷っています。お得でしょうか?それとも、まだ安いところがあるでしょうか?

補足補助金は416,800円です。補助金は貰ってからとのお指摘がありましたので。。。

8.48kwで税込価格3,381,000円(補助金なし)です。ですので、kwあたり398,700円となります。388,700円までは頑張りますとの
回答を得ました。
付けた方がいいでしょうか?現金で設置した場合、8年と半年で回収できることになります。
パワコンも2台で30万(設置費込)ですので、保証10年が切れたら心配です。

閲覧数:
513
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2012/7/217:10:09

友達の方は自宅に太陽光を設置していますか

設置しているのでしたらメリット、デメリットを聞いて検討して下さい

設置していないのでしたらなぜ設置しないのかを詳しく聞けば良いでしょう
太陽光の販売関係者は自宅にはほとんど付けていないと聞きます、なぜでしょうか?

1kW当たりの補助対象経費(税別)3.5万円を超えて 47.5万円以下は1kW当たりの補助金単価3.5万円
8.48kwでは296800円補助金が貰えます。

価格で言えば安い方でしょうね
お徳かどうかはあなたの考え方次第です

私なら友人が太陽光を検討していたら辞めるように助言します。
10年先の事など解らない物に先行投資をしない方が無難でしょう
ゆとりのお金が有るのでしたら捨てたつもりで購入するのでしたら良いのですが
生活費などからやりくりしてつけるのなら辞めさします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2012/7/223:39:23

現在、平均的ですと、10年後にはパネルの寿命?不良?により
面積の約20%で発電できないというデータがあります。
それと、もう1つ、耐用年数を超えた後のスクラップ費用。
これがある事情で非常に高くなると試算する方がいます。
工賃も高そうですよね?

なんでもそうですが、出口にリスクがあります。
はじめの5年は極楽でしょうが

ct9********さん

2012/7/223:29:06

はじめまして今年から太陽光発電設置している者です。結論からですが価格としては安い部類と思われます。三菱の相場が40万円前後なので設置・施工が知り合いなら安心面を考えても良い条件と思われます。ネット業者ならもう少し安い業者もあるかもしれませんが安くてもあと㌔当たり2万円位ではないかと思いますので、設置されるならいまの業者様がいいのではないでしょうか?

km0********さん

2012/7/220:22:29

効率は少し落ちるけど、シャープなんかどうですか?保障は15年ですし、サンビスタメンバーに登録されている業者で工事をすれば安心です。確実に儲かる計算なら確実に工事(保証付き)をしてくれる方がいいと思いますよ。

fur********さん

2012/7/216:58:39

総重量は何㎏かな 平屋建物の屋根が重量に耐えられないのでは? 雨漏りの原因になる

nmr********さん

編集あり2012/7/217:09:53

その角度と枚数で九州なら乗せないほうがもったいないくらいの条件です。
安いところなんていわずに、信頼できる所でとっとと付けるべきです。
8年半で回収できる計算なんだから10年保証で十分。うらやましい限りです。
世間では15年とかそれ以上の回収期間なのに10年保証しかありませんから。