ここから本文です

死んで花実が咲くものか。

sun********さん

2012/7/222:38:36

死んで花実が咲くものか。

生きていてこそいい時もある。死んでしまえば万事おしまいである。
というような意味であることをネットで調べました。

ん~、そうかなぁ。

死んでも花実が咲くこともあるんじゃないかなぁ。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2012/7/304:30:23

死後の世界でもない限り、死んでしまえば万事お仕舞いです。

死んで花実など咲くものでしょうか。周りの人にとっては咲くこともある。しかし、本人にとってはそんなものはない。なにせ、咲いた花実を確認するための主体となる自己がそもそもないのだから、結局、花だの実だの咲いても後の祭り・・・、全ては終わりじゃないか。

しかし!

死が差し迫ったときに「あぁ、死後に花実が咲くかもしれない」と無念無想で悟りの極致に入った瞬間ならば、たとえそれが一またたきであったとしても、そしてその後に直ぐ死がやってくるとしても、その体験は生きながら自らの死後に咲く花実をこの手でもぎ取り愛でるようなものであり、きっと大いに価値のある体験にだろうし、「終わりよければ全てよし」とはこれだと思わずにはいられません。

質問した人からのコメント

2012/7/7 00:07:55

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2012/7/319:46:34

色々です。
極めて近い人の死は、終わりとは思わないです。それとは別に花実の話ですが、そうですね、同級生と従兄弟の死は、花実は咲かなかったですね。

葬儀にたちあえなくて数日後に行きましたが、お母さんが嫁さんの愚痴を言ったりしていましたから、同級生もなんだかな、と思ったんではないかと想像しています。

従兄弟は、29で他界しました。その三ヶ月前に一緒に叔父の店を手伝うのに働いたんですが、その時にはすでに癌が身体中に転移していたことを思うと、何のための人生だったのかと時々思います。

何かの本で読んだのですが、七歳の子が、多分亡くなったのだと思いますが生前に両親に、ぼくはしあわせだ、と遺したというのを知ると、やはり花実は、生存中かとは思いますね。

abe********さん

2012/7/314:08:13

花実は「今」しか咲かないんじゃないでしょうか。

gin********さん

2012/7/313:21:56

こうなれば

死んで花実の

肥(こえ)となる

dok********さん

編集あり2012/7/310:33:02

そりゃ生きてることに絶望して、死のうかと悩む人を慰めるために言う
用途の限定された言葉で、真理を言ってるわけじゃない。
生きてたらいいときもある、ってただの気休めだけど、その逆の真理、
生きてるからつらいことがあるというのは隠して、希望だけを強調するんです
希望持たせるのが目的だから。そこでは死んで花実が咲いては具合が悪い。

失恋した人に「きっともっといい人が現れるよ」と慰めるのと同じで、現れるかどうか
保証できるわけもないがそこは断定的に言って希望を持たせるのが目的だから
「現れないかもしれない」という悲観的な可能性はないことにするわけですね
死んだ方がまし、という思いにとらわれてる人を慰めるのには死んでいいことは
ひとっつもない、といわなくちゃ、でしょ?

死んで花見が咲くことはあると思う。破産しかけていたのが保険で息を吹き返した
り周りの人のためには花も実もある死に方、かも知れない・・・本人には何もないけ
どいい人だった、えらい、と生き残って潤った人たちは誉めそやすでしょう。
それを花とも実とも呼ぶのであれば。だけどそんなこと言うわけにいかないという話。

twe********さん

2012/7/307:23:05

死んだら花が咲きます。花輪です。最近は生花も増えました。

実もなります。香典です。最近は不景気のせいで実が小さくなりました。ときには実が入っていないこともあります。

生前葬やろうかな。法名ももらってるから♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる