ここから本文です

上司が短気。。。 直属の上司が短気で、話し合いなどしたくてもちっとも話し合...

hig********さん

2012/7/300:33:19

上司が短気。。。

直属の上司が短気で、話し合いなどしたくてもちっとも話し合いになりません。

話し合いしても、人の話に自分の話をかぶせてきたり、自分の発言、人の発言も都合よく忘れ

たり、違う言葉にすりかえたり…

私とその上司は何度か衝突してるので、お互いに嫌い合ってしまっているので、仕事の話があると仕方なく絡む感じなんですが、
いつも話のまとまらないうちにイライラし始めて、終いには捨てぜりふをはいてその場を立ち去ってしまうんです。

今日は、仕事のことで前から相談してたことがあって、解決してなかったのでその相談をしてたところ、
話の途中でイラつき始めてフェードアウトしようとしたので、
『また途中でフェードアウトしちゃうんですか』と言うと、
『わかったって言ってんじゃん!』と半ギレされ、
『そうやってまた怒るんですか、話ができない』と言うと
『怒って当たり前だろ!しつけーな!』
と言われました。

怒るような話はしてないし、一緒にいた同僚はキレる姿を初めて見たらしく、呆然として『びっくりしすぎて胃が痛い』と胃薬を飲み始める始末。

私もその人には、暴言は吐かれ慣れてるので驚きはしませんでしたが、イライラして過呼吸気味になりました。

仕事でミスして怒られるならまだしも、何もしてないのに暴言はかれて、精神的に相当やられています。

こんなことが立て続き、こっちこそ捨て台詞をはいていきなり辞めたいところです。
しかし、一緒に働いている同僚に迷惑かけたくないし、接客業なのですが、私が抜けてシフトがバラバラになり店が回らなくなったりしてお客さまに迷惑をかけるのも嫌です。お客さまには何も関係のないことですから。

こんな上司はどうしたらいいでしょう?

ギャフンと言わせてやりたい…ところですが…

どう付き合っていけば、自分の精神面を保てるでしょうか?

愚痴ばかりになりスミマセンが、知恵袋に吐き出すだけでも少しはストレス発散になるので。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2012/7/304:44:12

それは大変ですね〜。
もう少し賢い上司ならいいですよね。
ちなみにあなたはその上司に何を求めますか?
イライラせず話し合いをする姿勢ですか?
最後まで話を聞くことですか?
沢山思いつくと思います。
では、その上司はあなたに何を求めてますか?
同じ量だけ沢山あると思います。
思いつきますか?
AさんがBさんの求める行動を取れば、Bさんは求めた通りになるのでストレスは発生せずに済みます。するとBさんもこれまでとは違う態度になります。でもAさんは初めは我慢するので一時的にストレスを感じます。が、Bさんの態度がいつもと違うのでまた別の方向へ進めます。

・相手を変えたければ自分が変わる
・相手の態度は自分を写す鏡
人間関係の基本だと思います。

ギャフンと言わせたければそれでもいいですが、あなたに何か残りますか?しっぺ返しが来るのがオチです。

仮にも上司。向こうにもプライドがあるでしょうし、あなたから変わってみてはいかがでしょうか?
仮にそれは散々やったとお思いでしたら、おそらく出来てません。心から変わらなければ無意味です。
出来ないなら部下のあなたが去るしかないでしょう。
それが社会ですから。

偉そうにすいません。要はその上司はバカなので、あなたが賢くなるべきってことです。

質問した人からのコメント

2012/7/3 10:15:40

降参 ごもっともです☆ありがとうございます。
厳しい言葉には今は耐性がなさそうなので、穏やかに諭してもらったところで回答締め切りにさせてもらいます。

私も考え直します。ありがとうございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる