ここから本文です

「真面目」「純粋」「素直」…もうこれ以上、言われたくない。

kaokao238さん

2012/7/300:39:17

「真面目」「純粋」「素直」…もうこれ以上、言われたくない。

閲覧、ありがとうございます。
大学2年の男です(20歳)。


友人、先輩、教師、知り合った人たち、彼らは大抵、私の事を「真面目」「純粋」「素直」といいます。
そして、自分自身も、大方、自分の事をそう解釈しています。
そのキャラ、ギャップが面白いんだ、と言ってくれる人もいます。


確かに、自分には図太さや世渡りの技術は無く、人を疑う事、飲み会で盛りあがる事などは苦手です。
いわゆる「器用に、要領よく」生きていく事は、私にはとても無理です。

誰かと遊ぶのはもちろん楽しいですし、世間一般的なレベルでは、自分も大学生活を楽しんではいます。

でも、心の中では、全然笑っていません。
誰かと一緒にいても、自分独りで遊んでも、表面上は楽しいものの、心はいつも空っぽです。
その度に、自分の「真面目さ、純粋さ、素直さ」を思い知らされ、訳もわからず、みじめになります。

「真面目」って、結局は、何の面白みも無い人に対するレッテルなのか?
「純粋」、「素直」=人をうまく疑えず、物事を真正面から捉えすぎて、うまいやり方を知らない人。
つまり、うまく社会に溶け込めない、不器用で可哀そうな奴。

こんな事を、考えたくもないのに、勝手に考えてしまいます。


せめてもの救いは、「真面目、純粋、素直」は、物や学問に対しては、大いにプラスに働く点です。
だからこそ、自分は、やりたい勉強をするために、大学に進んだんだという自負を持っています。
興味を持って、とことん物事を突き詰めて考えていくプロセスは、とても楽しいです。
しかし、物や学問ではなく、対「人」になると、もう駄目です。


毎日、仮面をかぶって生きていけたら、どれだけ楽でしょうか。
しかし、残念な事に、どうも、自分にはそれが出来ないみたいです。

ならば、せめて、この性格を前向きに捉えて生きていけたら、少しは楽になれると思います。
他人と、そして何より自分と、うまく向き合っていく方法や考え方を知りたいです。
どういう魂胆を持てば、自分や他人とそれなりにうまく付き合え、かつ味のある人間になれますか?


支離滅裂な文章ですいませんでした。

閲覧数:
18,864
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamoto022さん

2012/7/301:41:56

私は友達に「明るいし、優しいし、よく気配りができるよね。」って言われます。
でも
本当は違うんです。

傷つくのが怖いから相手のことを思いやって、明るく振舞って自分を守っているだけなんです。

でも
私はそんな自分でもいいかなって思っています。

だって
相手は赤の他人です。
自分の考えなんか完璧にわかってもらえるわけではありません。

それならいっそのこと、相手に憧れるような人になろうと思いました。

友達曰く
「明るくて、優しくて、気配りができる」という人はなかなかいないそうなので・・・。

自分が損をする理由は
後に自分にとって得となることがあるからです。

私は今の本当の気持ちを抑えることが損となるならば
後に自分にとって得となることは沢山の人脈と相手の立場になって考える能力が身につくこと。

発想の転換というやつですかね。

明るく優しいと人が寄ってくるし
気配りができるということは相手の思ってることや先々のことが読めるということ。

それらは決して無駄ではなく、後に自分の役にたつ。


それでいうと
真面目ということは1つの物事に対して適当にせず、最後までやりとげる力があるということ。

純粋ということは相手を信じることができ、相手の意見にちゃんと耳を傾けることができる力があるということ。

素直ということは相手に自分の非を認めることができるため信頼を得る力があるということ。

人によって考え方はそれぞれ違うけれど
あなたの3つの魅力はあなたの個性でもあると思います。

だから
それを生かしていったほうが気も楽になるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/7/8 02:02:06

一つの性格にも、色々な見方ができるんですね。
真面目もまんざらではないって思えるようになりました。

つまらない見方しかできなかった自分が、何だか情けなくなり、嬉しくもなりました。

皆様にBAを差し上げたいところですが、mamoto022さんの
「自分が損をする理由は 後に自分にとって得となることがあるからです」
という言葉が一番ピンときました。

皆様、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/310:52:13

真面目、純粋、素直…これって褒め言葉ですよ?
私の友人で、すごく真面目に勉強や仕事に取り組み、とても純粋に物事を捉えることができる人がいます。その人柄から周囲に信頼されて慕われて、友達もたくさんいるし、いつも周囲に優しく接しているから困ったときに助けてもらえます。すごく羨ましいし見習わなければと思います。

それのどこがみじめと感じるのか、貴方の思考がよくわかりません。
貴方は『真面目、純粋、素直』の意味を『生真面目すぎる、融通が利かない、馬鹿正直』というような意味に捉えているのではありませんか?
でも周囲もそういうネガティブな意味で言っているわけではないんですよね?

真面目、純粋、素直=協調性・社交性がないではありません。貴方は『真面目、純粋、素直』なまま社交性を磨けば良いのではと感じました。

peeeach_66さん

2012/7/302:00:58

そういう言葉は「世間を知らない」「世間智がない」と言われてる
と思ったほうが、自分にはプラスです。

他人を知るべき、興味を持つべき、ということです。

将来、研究職に就くのかは分かりませんが
あるていど世間を知らなければ、幅がでない分野もありますし。

まず、ひとのはなしを聞くとき、本心から興味がわく部分を探してみては?

orangecarinaさん

2012/7/301:36:24

真面目は努力でなんとかなるけれど
素直と純粋は手に入れようと思って手に入るものじゃないので
はたから見たらうらやましい位です。

皆が皆 器用に要領よくできるわけじゃないし
いろんな人がいるから世の中 面白いんじゃないかな。

魂胆だなんて考えず
あなたはあなたのままで相手に誠実であればいいと思いますよ。

人の真似して自分に嘘をついたら辛くなるだけでしょ?

2012/7/301:14:23

仮面をかぶる必要はないです。というよりも、人と接している時、あなた自身はおそらく仮面をかぶっていると思います。
で、少しばかり、人目を気にし過ぎている。自分は自分でしかないから。

「真面目」「純粋」「素直」かつて、私も同じように言われ続けて、不器用で悩んだ時期がありました。色々なことを経験し、不器用ながらに人と接していくうちに、そのままが一番、ということが分かってきますよ^^。
「真面目」は、責任感や正義感にもつながります。いい加減な仕事では、誰もついてくる人はいません。
「純粋」は、感受性が豊かなこと、音楽を聴いたり、映画を見たり、他人よりも感動できるし、また、人と違った感じ方をしているかもしれない、その感じ方は誰かと共有することが出来なかったとしても大切にしてほしい
「素直」、悪いことは悪いと認め、頭を下げることが出来たり、ウソがつけなかったり、他人の忠告を受け止めることが出来たり、そうすることで人間的に厚みが出てくるし、人の話をきちんと聞くことが出来ると云うことは、仕事においても信頼される。

良いことばかりですよ^^。ずるをして上に立っている人もいます。不器用な分、他人よりは少し遠回りをするかもしれません。

それでもそれがわかれば、自分がやりたい事をやるだけ、
口で云うのは簡単です、でも、それを忘れずにいてほしい。
どんな人間になりたいのか、イメージしながら。
無理して、他人と合わせようとしなくても良いと思います。

参考になれば幸いです ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。