ここから本文です

現在4人目の妊娠中です。ようやく安定期に入り、主人は一人っ子のため お互いの...

mas********さん

2012/7/312:51:25

現在4人目の妊娠中です。ようやく安定期に入り、主人は一人っ子のため
お互いの金銭面や生活を考え、10月あたりから同居します。
義母は、いつも仲良くしていて。主人も私にも良く気を使ってくれ。本当に姑がこの母でよかったと思う程です。
でも、ひとつ心配なのは
義父が、少し変わっていて。同居されている、みなさんに伺いたいのですが
極意といいますか。
同居するにあたり、約束事や守るべきことなど。
教えて頂けると嬉しく、今後の参考にさせてもらいたいです。

現在は、休職中で。
産休明けから仕事再開の予定です。

二世帯とは言え。リフォームは現在考えていません。
普段は、みんなでリビングにいることが
多くなるかと思います。

補足補足:両親には、まだマンションのローンが残っています。でも、70歳なので支払いも厳しく。私たちも、子供が産まれるからと。
どちらも助ける意味での同居です。
やっぱりリフォームは、必要ですよね?
リフォームをした場合、入り口別のキッチンも別が基本でしょうか。
皆様の言う通り、何となく、怖さがよぎってきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2012/7/518:24:13

お子さんが現在3人今後4人増えるということは義両親さんにとっては今までの生活から一変してしまうということになりますよね。

特にお義父さんは変わっていてと言うのはちょっと頑固偏屈なのでしょうか?今まで静かに生活していたわけですからその生活をできるだけ守れるような住み分けが必要だと思います。

経済的に頼る形の同居である場合ハッキリ言ってお義父さんの言うことは絶対守らないといけなくなりますよ。
ご主人が家を2世帯住宅に建て替え義両親さんを迎える形が出来ないならかなりお子さんにも窮屈な生活を強いる可能性はあります。
一度試しに夏休みなど長期滞在してみたらどうですか?同居の予行演習です。
ここでどんな問題が出てくるのかお義母さんも別居だから良い人と言う事は大いにあります、台所が一つなら主婦が二人いることはもめる元です。
お子さんたちとの生活がこんな感じだと義両親さんもわかった所でもう一度義両親さんを交えて同居について話し合う必要があると思います。

同居をするならあやふやにしてはいけない事は沢山あります。金銭的なものもそうです。
お互いの希望を始めにきちんと出し合い調整しておく必要もあります。

また貴女が復職してもお子さんの面倒を義両親さんにお願いするのは必要最低限にする覚悟は持ったほうが良いと思います。
同居するメリットとして子供を見てもらえると考えているかもしれませんが、それは本当に病気の時仕事を休めない時くらいの気持ちでいた方が良いです。

毎日保育園や幼稚園のお迎えその後の貴女が帰ってくるまで面倒を見てもらうのは余りにも義両親さんにとっては負担です。
こう言ったことも毎日のことなので事前に確認をして義両親さんがどこまで協力できるのか出来ないのか確認をしなくてはいけない部分だと思います。

補足について

ちょっと状況がよくわかりません。

義両親さんがローンの残るマンションに住んでいて、貴女はご主人が建てた1戸建に住んでいるのでしょうか?
もしそうならばハッキリ言って義両親さんはご自分達がいくつになるまでローンの支払いができるのか考えてマンションを購入すべきです。

70歳になったから後は息子に丸投げしようとする姿勢はどんなに良い義両親さんでも計画性がなさすぎです。

ローンがどうしても支払えないなら自宅を処分しどれだけローンが残っているのか自宅を処分してもなお借金が残るのかわかりませんが、息子夫婦にリフォーム代を出して住まわせてくださいと頭を下げるくらいしないとおかしい状況です。

貴女の家をリフォームするなら貴女の世帯との住み分けは必須だと思います。
また何度も言いますが↑の様にお子さんが生まれるから義両親さんに見てもらおうと言うのはまず考えない方が良いと思います。

もし義両親さんのどちらかが同居後すぐに介護が必要になったり認知症になったりしたらどうするのでしょうか?
子供の世話以上に大変になりますよ。

ともかく義両親さんには自分のマンションに住めるだけ住み、いつローンが終わるのか確認して売るのが良いのか住み続けるのが良いか考えたほうが良いと思います。

同居は安易にしてしまったら別居は難しいですし別居という状態になったときは家族間の関係は最悪になっていると思います。
なるべく離れて暮らすそれが関係をよく保つ秘訣だと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/5 18:32:57

適切なご回答ありがとうございます。
まだまだ、ローンも今までと同様であれば85歳まで支払うつもりのようです。
それは、かなり無理がある状況だと
私は感じております。

そおですね。認知症や介護が必要になってその先まで考えると。。。
子供については保育園に入れるつもりです。
もお一度よく検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2012/7/314:36:43

今は「優しい義母。この人が旦那の母で良かった」とか「うまくいっている」とかって思うでしょうが、
崩れるのは時間の問題ですよ。
極意は、台所が1つじゃないこと。
あとは、義両親がリビングにいるときは、部屋で寝たふりすることですね。
あと、義両親の行動を妨げない事。(趣味や料理しているとき周りをうろつかない)
あと、掃除はキレイにすること。

私も最初はうまくいくとか、優しい方とか考えてましたが、いい方なのは分かっているけど、
ストレスはMaxになります。
うまくいっている同居なんてあるんでしょうか、ほとんど嫁が我慢して、うまくいっているかのように見せているだけ
が多い。
リフォームも考えないで同居とは凄い勇気ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる