ここから本文です

麻雀の強い人、上手い人 麻雀の強い人や上手い人には、どのような特徴があると...

mih********さん

2012/7/313:49:48

麻雀の強い人、上手い人

麻雀の強い人や上手い人には、どのような特徴があると思いますか?

論理的で効率的な考え方をしているとか、説明できないような勝負勘だとかいろいろあると思います。
プロなどの、強いまたは上手い人の皆さんが考える特徴を教えてください!

「上手いな~強いな~」と感じる具体的な事例なんかがあると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/7/802:23:37

手出しかツモ切りかをしっかり覚えること。
とくに鳴いている人や捨て牌が変則の人のはしっかり見る。
あとは1シャンテン押しをしない。誰かからリーチが入ってこっちがてんぱってないなら基本オリ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2012/7/623:41:48

字牌を大事にしていると思います。

また、字牌の扱い方が上手です。

面前でいい手を狙いたい時は、字牌を切るタイミングが難しいです。

切った字牌をポンされて、

流れを乱されたり、いい具合に持ってかれたりします。

sat********さん

2012/7/320:57:34

単純に効率良くテンパイするは、簡単なようで間違って居る人は多く、テンパイの速さもそうですが、強いひとは場を良く見てる事、常に場を見てれば、どれが安全牌を雀頭に使うとか、場を見てることはなんとなく記憶に残り、自分の待ち牌が山に有るとか、誰かリーチが入って、他の人が危険牌を打牌してると、リーチかけた人と、危険牌を打牌してる人、二人共通の安全牌を、場に出てる牌と自分の手牌とで、安全牌を探して打ち込まない事です、リーチかけた人ばかりに気をとられ、オリ打ちするのは、最ももったいない事ですね。他には、自分の点棒を常に頭にいれておくことです、オオラス等3人の点棒を知ってないと、いくら上がればトップに成るか、或いは2着になるか、自分の手が良くても、リーチがかかれば、満願直に打ち込まないと変わらない場合は、慎重に降りることです、自分の手牌に惚れてつい打ち込んでしまう事、降り方も重要です。我慢できるか、辛抱できるか、常に平常心で打てるか、上手い人は親満でも上がれば、後は直ぐに上がれる時はしかけて1000点で充分、手牌が悪いのに、白をポンして、手牌を短くしないこと、手牌が少ないと2人から、リーチに安全牌に苦労して、打ち込むケースが多々ありますから、点棒が 有る時は、なるべく仕掛けないことですね。他にも色々な局面で正しく判断して打てるかですね。

kks********さん

2012/7/318:10:58

ロン和了を期待しない
相手が振ってくれるなんて考えてないし
自摸で上がれば点が高くなりますからね

高確率で放銃しません
強い人=オリが上手い人だからです

あとほかの人が言う通り押し引きが上手い人ですかね

kzk********さん

2012/7/314:19:55

強い人は、押し引きの精度が高いです。
ギリギリまで踏み込みつつも、決してそれ以上押してはいけない一線を越えてゼンツはしてきません。
ゼンツしかしない人はヘタクソですし、オリが早すぎる人もやはり最上級者とは言えないと思います。

ko1********さん

2012/7/313:54:06

負けないように打つ人が一番厄介で麻雀に精通してると思います。
何故かその人からあがれないしツモ稗も順番ズラされひかせてもらえない
多々ありました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる