ここから本文です

志望動機、自己PRの添削をお願いします。 JA志望なのですが、いくつかのJAに書類...

gif********さん

2012/7/315:20:01

志望動機、自己PRの添削をお願いします。
JA志望なのですが、いくつかのJAに書類で落とされてしまいました。
少し変えてみたのですが、どうしたら改善出来るかが分かりません。アドバイスをお

願いします。

自己PR
常に視野を広く持ち、客観的に物事を捉える
私はお土産店でのアルバイト経験から、常に視野を広く保つよう心がけるようになりました。お客様にまんぞくしていただくために、お客様の視点で考え、少しの疑問にも答えて行くようにし、たくさんの笑顔を作ってまいりました。結果として閉店作業や新人教育を一人で任せて貰えるようになり、貴組合でもこの力を発揮し、より農家の方々を支えられるような仕事に取り組んで行きたいと思います。

志望動機
私の実家は農業を営んでおり、大変さや苦労を身近に感じてきました。そこで、農業を支えられるような仕事に就きたいと思うようになりました。
御社のHPを拝見し、農産物の加工利用に力をいれていることや、直接営農指導をするだけでなく、広報でもアドバイスをしていることから、農業を様々な面からサポートしている姿に大変魅力を感じました。私はサークルの主務経験から、人をサポートすることが好きになりました。私の力で農家の方々が働きやすい環境づくりを目指し、間接的にでも農業に貢献できたらと思い志望しました。

語彙力がなく、文章を作るのが下手くそで、どう考えても綺麗にまとまらないor読み応えのある文になりません…

補足主務経験は根拠になりませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eni********さん

2012/7/319:38:32

読んだ感じ、文章が堅苦しいかな?と感じました。
恐らく質問者さんは、非常に優しく、真面目な方なのではないかな、と感じ諸訂正を加えさせて頂きました。
参考にして頂けると幸いです。
学生の立場で主張できる事には限界があります。自分にはないような難解な知識を探すよりも、質問者さんの性格の特性をふんだんに利用して「貴社に貢献できます!」と結べば大丈夫ですよ。

自己PR
私は人の喜びをまず最優先に考えようとする人間です。
お土産店でアルバイトした時、私はまず、お客様の心を常に最優先にするよう心がけました。お客様の視点で考え、少しの疑問にも答えが差し出せるように動き、そして何よりも、笑顔を絶やさないように心掛けました。この事から店側からも閉店作業や新人教育を一人で任せて貰えるようになり、より充実したサービスを提供できるスキルを獲得する事ができました。農家との結びつきが重要である貴社でもこの力を発揮し、よりよい関係を築けるよう貢献できることでしょう。

志望動機
農家の大変さは農家にしか分からないと、私は考えています。
私の実家は農業を営んでおり、幼い頃からその大変さや苦労をリアルに感じてきました。少しでも多くの農家の方々が充実し、よりよい農産物を日本人に提供できるよう、農業を支える根幹となるJAこそ、よりリアルな声が必要だと感じ、貴社の仕事に就きたいと考えました。
貴社の農産物加工利用に力をいれていることや、直接営農指導、広報でもアドバイスをしている姿に、より様々な面で農業をサポートできると魅力を感じました。サークルの主務経験もあり、人をサポートすることには自信があります。貴社と農家の方々がより円滑に働ける環境づくりを目指し、貢献していきたいです。

※用語説明
「貴社」:「御社」書き言葉です。面接で使う際は「御社(おんしゃ)」と言って下さいね。

質問した人からのコメント

2012/7/3 20:30:13

文章校正までして頂き有難うございました。
回答者さんのおっしゃるとおりで、自分で言うのも何ですが真面目で気遣いができる、悪く言えば引っ込み思案で人の顔ばかり気にする性格です。

他の回答者の方々もありがとうございました。厳しい意見は自分にムチを打ってくれるようで身にしみました。
全回答も参考にしてもう一度考えたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 の求人情報(29,037件)

設計(建築・土木・設備) 日本の農業を変える!!再生可...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
農業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社Life Lab
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
【岡山本社】組込系ソフトウェアエンジニア~地元優良企業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 岡山県岡山市
ランスタッド
農業土木部門の技術職
  • 株式会社ウエスコ
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
オカジョブ転職
地域おこし協力隊(農業研修生)(2020卒)(一般)
  • 邑南町役場
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 島根県邑南町下田所
jobcafeしまね
土木設計職【農業土木】/建設コンサルタント/埼玉・宮城...
  • 株式会社日本水工コンサルタント
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
急募!!農業ハウス組立作業員
  • 有限会社 茂原農業資材販売
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県茂原市内長谷
ジモティー
国内営業<農業向け自動化システム>
  • トプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
農業特化の求人サービス「あぐりナビ」電話対応/事務スタ...
  • 株式会社アグリメディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アグリメディア
2020年度 新卒採用 ITエンジニア/農業スタッフ(管理者候...
  • 株式会社エイブリッジ
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜16万円
  • 沖縄県与那国町・その他の勤務地(6)
ジョーナビ新卒2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

編集あり2012/7/316:37:57

全然ダメだね。
何が出来るのか?具体的にどんな貢献が出来るのか?をしっかり書くこと。
そして、その根拠を示すこと。だって口だけor言葉だけなら何とでも言えるから、根拠を示すことが重要。あとは全体的に文章が稚拙だと思います。

補足見ました。
ならないと思うよ。
仕事とサークル活動を同一線上に置いてはダメ。
例えばだけど、150㌔のボールを打って来ました。だから、それより遅い140㌔の球なら打てます。
これなら誰でも納得するよね?根拠ってのは、説得力が無ければダメさ。

chi********さん

2012/7/315:34:38

>お客様の視点で考え、

例えば?

>少しの疑問にも答えて行くようにし

商売なんだから当たり前では?

>たくさんの笑顔を作ってまいりました。

良いところだけしか見えてないのでは?
しかも、具体的にはどういうこと?

>閉店作業や新人教育を一人で任せて貰えるようになり

長く勤めてたからだけでしょ?
ってそれぞれ突っ込みたくなるのが普通の感覚だけど、具体的な裏付けトークは用意してた?

で、志望動機ね。
>いくつかのJAに書類で落とされてしまいました。

そりゃそうだ、どこのJAに対してでも使い回しが出来る内容しか書いてないし、
その根拠も「家業が農業」という一点だけ。
なぜ、そのJAなのか、というか肝心な内容がどこにも表されてないよね?

これじゃ通らなくて当然じゃない?

kur********さん

2012/7/315:21:07

あなた うちでなにがしたいの?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる