ここから本文です

スネアの音なのですが乾いたタン!という音にチューニングできません。スナッピー...

さあ誰でしょうさん

2006/8/1219:15:53

スネアの音なのですが乾いたタン!という音にチューニングできません。スナッピーオンの状態でつまみを閉めたり開けたりして調整していますがマーチングバンドのようなスナッピーききまくりのジャラジャラした音か、またはデンデン太鼓のようなポワーンというしまりのない音になってしまいます。教則CDのような乾いたカンとかタンといった音にするにはどうすればよいのでしょうか?参考になるかわかりませんが現在の特徴としてはやたらスネア自体の金属音の共鳴がひどいです。キュワ-ンキュワ-ンいって直りません。ちなみにスネアの横にはYAMAHADPシリーズとあり、打面にはU2BAheadと書いてあります。どなたか心当たりのある方よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mang0the0ryさん

編集あり2006/8/1307:45:46

今は「ザン」って感じですか?

文面から想像すると、ヘッドのテンションが緩そうです。
もっと表裏を締めてみてください。
裏と表のチューニングですが、わたしの場合は、迷った時は裏ヘッドの方を4度高めの音程にするのをデフォルトにしています。
4度の音程差というと、よくコントのオチで「ちゃんちゃん」というSEがありますが、それがまさしく4度差です。

それと、ON状態で閉めている「つまみ」はストレーナーのスナッピーテンション調整つまみでしょうか?それなら良いのですが、ひょっとしてテンションボルト(チューニングキー)でしたら、OFFにしてチューニングしてください。

また、ミュートを併用すると、耳障りな金属音や倍音が整理できます。
ミュートのやり方は様々ですが、簡単なのは、10cm位に切った布ガムテープを打面ヘッドに貼ります。貼る位置は、自分から一番遠いところ(タムとハイハットの間くらい)、リムから2~3cm離したあたりに貼ります。このあたりが金属音や倍音の発生源です。効果を確かめながら、ポケットティッシュを挟んだり、量を加減して調整します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2006/8/1223:29:09

チューニングがゆるいのと、ミュートしていないの2つの原因がありそうです。
各キーを、まず出したい音の高さまで締めてください。裏のヘッドは表のヘッドよりややゆるいぐらいに締めると良いようです。
ミュートはスネアに付属の胴の横のネジを締めるタイプで上手くいかなければ、ヘッドにガムテープを貼ったり、ヘッドにクロスをかけたり、胴の中にスポンジを仕込んだりといろいろやり方があります。
好みの音が得られるまで試行錯誤するとよいです。

sii********さん

2006/8/1219:26:20

スナッピーオフの状態で、つまみを閉めたほうが良いそうです。
閉め方も、全部のつまみを均一にしないといけないそうです。
一度やってみてください。

パーカッションの経験のある人にききましたが、
やはり視て見ないと解らないけど・・といっています。

前記の事を試してみてください。巧くいかなかったらごめんなさいね。

tor********さん

2006/8/1219:22:16

CDなどに録音されているスネアにはゲートというエフェクトがかかっており歯切れのいい『カン』や『タン』となります

ですのでどんなにきつく閉めてもスナッピーを利かせればスナッピーの音
スナッピーを抜けばポワーンという音になります
またスネア本体の金属音も必然的に鳴るものです

スネア単体の音にこだわるよりもドラム全体の音、曲に合う音を出せるように心がけたほうがいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる