ここから本文です

「第5文型SVOC」と「SVO+to不定詞」について これらの文型において、たとえば...

kan********さん

2012/7/400:40:59

「第5文型SVOC」と「SVO+to不定詞」について

これらの文型において、たとえば、Vがkeepだったら「第5文型」、Vがwantだったら「SVO+to不定詞」と、Vによって文型が決められるのですか?

例)
・Vがkeep
She keeps her desk clean.
・Vがwant
I want you to be more careful.

それとも「第5文型SVOC」と「SVO+to不定詞」はどちらも行き来が自由で、たとえば、Vがkeepでも「第5文型」と「SVO+to不定詞」どちらの文型も使えることになるのですか?
例)
・Vがkeep
She keeps her desk clean.
She keeps her desk to be clean.
どちらも可能
・Vがwant
I want you to be more careful.
I want you more careful.
どちらも可能

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/7/400:55:27

基本的には動詞ごとに使用できる文型(使い方)が決まっています。
ですから、動詞ごとに覚えるしかありません。

I consider it strange...
I consider it to be strange... (この不定詞句は目的格補語です)
のようなものもありますが、こういうことができるかどうかもまた動詞ごとに決まっていますので、1つずつ覚えるしかありません。

質問した人からのコメント

2012/7/9 23:45:56

Thank you!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu0********さん

2012/7/401:32:46

大学受験を目指している人なら、英和辞典でkeepやwantを引いて、
文型表示がどうなっているか、例文がどうなっているか、
ちゃんと調べる習慣を持っていなければおかしいです。
高校生が分厚い英和辞典を買わされるのは、単語の意味だけでなく、
各単語の使い方まで調べるためです。keepやwantだけでなく、
他の多数の動詞についても、いちいち調べるために分厚い英和辞典を
持っているのです。that節は付けられるのか、+O+that節は付けられるのか、
動名詞は付けられるのか、SVOCのCとして持ってこれるのは形容詞だけか、
それとも名詞も持ってこれるのか、SVOOの文型では使えるのか、
前置詞は何を使うのか、等々、知恵袋にして数百回分の知識が辞書から得られます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2012/7/400:51:45

「SVO+to不定詞」は、そもそも「第5文型SVOC」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる