ここから本文です

宗派は西山浄土宗で、総本山は京都府長岡京市の光明寺さんです。

kom********さん

2012/7/400:42:39

宗派は西山浄土宗で、総本山は京都府長岡京市の光明寺さんです。

私は、ご縁があって東京から福岡県古賀市へ終の棲家に移住します。
その際、菩提寺も福岡県古賀市近郊へ移したいと思っております。
ちなみに宗派は西山浄土宗で、総本山は京都府長岡京市の光明寺さんです。

現在、年をとっても古賀駅から歩ける範囲である「称善寺」さんがいいのかなと思っております。しかし、お寺はご住職のお人柄等でかなり雰囲気等も変わると思われます。
檀家や周辺の方で内情がお分かりの方は、是非情報をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

編集あり2012/7/822:31:56

古賀市「称善寺」だけはやめたほうが賢明です地元では有名な住職ですよ!

こちらの住職はお金、お・か・ね・ばかりで・・・新規檀徒になる時に本堂内のご先祖様のお霊位のスペースを取得する際にお金、お・か・ね・とつり上げられるはずです。またあなたの近親者が亡くなりあなたが一番困っている時に、故人は寺のために何もしていないからと戒名をつけるのを渋り金をまき上げるはずです。戒名を授けることは、この住職が金をつり上げるためだけの材料になっていることに憤りを感じます。。。。。こちらの住職は檀家にお世話になったとか、ご恩があるとかまったくの無縁のかたです!私自身戒名はその人の社会貢献度、その家の脈々と続く寺への貢献度、遺徳をしのび授けるものだと思います。私の親戚も数年前に亡くなったときにその住職から下品にやられちゃいました。。。。。人が亡くなって親族一同悲しんでいても住職が恥ずかしさもなくみんなの前でお金、お・か・ね・ばかり言うので話になりません。。。。。そこの家から金が取れると思えばその住職は下品にせめてきますよ!

そういえば最近そこの檀家で、何百年もお寺をお守りしていた筆頭的な檀家のご当主が先日亡くなられました。その檀家は日程も悪くないはずなのに亡くなったご当主を数日間も自宅に置き、わざわざ京都から別宗派の住職達を呼ばれ通夜・葬儀を出しましたよ。よほど何かあったのだとお察ししますね。。。。。私の知る限りそちらの檀家はお寺のためには、お金も含めいつも一生懸命ご奉仕されていましたから。。。。。檀家は本当にかわいそうですよ(涙)。。。。。

お寺を建て替えた時にも、住職がお金、お・か・ね・ばかりで檀家がかなりやめましたから。。。。。

また現住職は息子が来年新住職になるからと家一軒建つようなとてつもない寄付金を檀家にせびり、その中から息子に高額な仏衣を買ってやると豪語しているそうですよ。檀家さんが大変困っているようですよ。そんなに大切な息子なら親として自分自身が高価な仏衣を買ってやるべきだと私は思いますがね。。。。。衣裳より修行ですよ。このような住職が寺の番人をしているのですから、檀家は本当にかわいそうですよ(涙)。。。。。

私が知る限り、古賀市で西山浄土宗といえば、「谿雲寺」がいいと思います。交通の便はちょっと悪いのですが、でもご住職は、とってもお人柄もよく、徳もあります。谿雲寺の住職を慕う方は檀家にかぎることなく多いと思います。新規檀家にも親身になって話を聞いてくれるはずです。一度会えば一目瞭然ですよ私も一度お会いしましたが品格のある立派なご住職でしたよ。

檀家は住職が悪いからと、ホテルのように点々と移転できませんから・・・よほど!よほど!慎重に・・・良いご縁がつながればいいですね。ご先祖様のためにも頑張ってください。 合掌。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる