ここから本文です

同志社大学今出川キャンパスへの移転においての引っ越しについて

tra********さん

2012/7/402:24:15

同志社大学今出川キャンパスへの移転においての引っ越しについて

今私は京田辺キャンパスに通っているので田辺に住んでいます。
しかし来年から今出川キャンパスに移ることになります。

今の下宿先からだと今出川キャンパスまで1時間ほどかかるんですが引っ越すべきでしょうか?

またもし引っ越すべきなら今から部屋探しをして見つかるでしょうか?
どの時期がマンションを探すのにいい時期なのでしょうか?

よろしければアドバイスをください

閲覧数:
1,450
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/7/406:33:00

たいてい引っ越しますね。

費用と面倒臭さとの相談です。
とりあえず定期で月1万3000円かかりますよね。

交通費だけで、1回生なら単純計算で卒業までに470000円。2回生なら300000円。
家賃同じなら、敷金礼金、引っ越し費用含めると今出川に引っ越した方が少しお得かも。だいいち、住むためだけに、こんな何もない田辺に戻ってくるのって心寒くないですか?3回生冬になったら、就活もはじまりますし、市内中心地の交通の便が良いところが都合がいいでしょう。

私は法律学科の2回生ですが、5月の末に不動産屋に行きました。そこそこ埋まりはじめており、こりゃ早めに来てよかったって感じです。友人もつい先日、家探してきてました。9月ごろに引っ越した方が来年引っ越すより家賃が4000円ほど安くなるからってことで、その人は今年秋に引っ越すようです。

探すなら当然にもう探したほうがいいし、遅いくらいです。

今出川駅前に不動産屋が乱立してますし、生協でも提携の会社紹介してくれたり物権相談やってますので、はやめにどうぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

新ちゃんさん

2012/7/413:56:48

京田辺キャンパスができたときに人気が出たのは、引っ越しをしなくてすむ今出川との中間地点の不動産です。

今、田辺に住んでいるのなら引っ越す方がベターでしょうね。学生の荷物などしれているし、友達の車かレンタカー借りてやればいいと思います。

時期ですが、3月がいいと思います。社会人は人事異動で引っ越す人が多いし、学生も卒業で物件がたくさんあります。マンションなら不動産屋で、アパートなら大学の紹介(同じ大学が多いのでメリットがある)がいいと思います。

私が卒業したころは、京田辺キャンパスはまだできていなかったですが、当時は叡電沿線の一乗寺や修学院あたりが多かった記憶があります。(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる