ここから本文です

巣を作り始めたツバメさんを追い払うには…

yun********さん

2012/7/407:03:59

巣を作り始めたツバメさんを追い払うには…

毎年我が家のガレージにはツバメさんがやってきます。

でも、正直巣を作るためのドロやワラにうんざりしています。

黒い車に買い替えたばかりなので、車にドロをたっぷりと
落としてくれるのです。

どうやら何もないただの壁に現在は巣を作り始めている
ようです。

ツバメさんには悪いと思っているのですが、朝晩必ずその
作り始めたドロやワラをわたしはほうきで落としています。

それには車をドロから守るという理由もあるのですが、実は
ツバメさんの赤ちゃんを守ることも含まれているのです。

今年も一度、ツバメさんは今作っている場所からすぐの
ところに巣を作り、赤ちゃんも生まれました。
ところが、毎年のことなのですが赤ちゃんが生まれたころに
必ずスズメからいじめ?られるらしく、生まれた赤ちゃんは
すべて落ちてしまいます。
落ちてきたのを近所の猫はしっかりと知っているらしく、最終
的には猫に食べられるか殺されてしまいます。

過去には車からすぐの場所に巣を作ったため、直接ネコ
に攻撃を受けて生まれた赤ちゃんがすべて死んでしまい
ました。

もちろん、車にネコが登ってジャンプするため車も傷だらけ
になってしまいます。

ツバメは益鳥ということでありがたいと思いつつも、やはり
車を汚されるのは大変です。

どうやったら上手にツバメさんを追い払うことができるか
ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。

補足新しく作り始めている巣にはまだ赤ちゃんはいません。
まだ泥をつけている段階ですから…。

我が家のガレージのその部分に作らなくても周囲には
軒下などたくさんあって、そちらの方が安全だと思う
んですよ。

閲覧数:
6,548
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2012/7/409:24:11

巣を作ろうとしている壁にビニールを貼り付ければ泥が付かなくなるのでツバメは諦めます。
ガムテープを使うと跡が残るので養生テープを使うといいでしょう。

危険な場所なので巣作りの段階で早々に諦めてもらいたいという御質問者様の考え方には、賛同できます。

なお、スズメやカラスからツバメの雛を守ることは可能で、障害物(水糸)を 30cm 間隔程度で巣の周りに設置すればいいのです。
猫対策も、巣の下に足場となるものを置かない、近くに車を停めないなどの対応で十分守れます。
もし共存してもいいかなというお気持ちをお持ちでしたら、↓こちらのサイトを見てくださいね。
http://sky.geocities.jp/swallowtail0907/ooyasan/ooyasan-index.html

質問した人からのコメント

2012/7/9 19:50:01

ありがとうございました。車はどうしても下に停めるしか場所がないんですよね…。今までは共存を考えてきましたがさすがに今回は^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2012/7/409:34:02

【補足】
他の家ならいい?たらい回しになって、他の家も同じ考えだったら燕は生きていけません。安全を考えるなら寧ろ猫や雀から守る術を考えてあげた方が良いのでは?(自然界のルールもあるので極端な事はやりませんが)。

我が家の玄関にも燕が毎年来ています。
おかげで玄関は燕の巣の泥や糞で大変な事に。洗濯物も糞がついてしまいます。

でも床に新聞紙を置き、洗濯物は洗い直して対処しています。

私は専門家でもないし、特に鳥に興味があるわけでもないので詳しくありませんが、最近、燕は巣を作る場所が確保できず減って来ているそうですよ。
一つの種が減ることは生態系に大きな影響が出る事くらいは理解できます。
人間だけが住みやすい世界、人間の都合の悪い動物は排除するのは、随分人間は身勝手だなと思います。

燕が巣を作り、卵が孵り、巣立つまでって、ほんの僅かな期間ですよね?
その期間だけ車に新聞紙やシートをかけるなどして、燕の生きる場所を提供してあげてはいかがでしょうか?
燕はあなたさまのガレージを追い出されたら、これから飛び立てない赤ちゃんを連れて新しい巣を作れるのでしょうか?
今うちの親燕は餌を与えるために必死で空を飛び回っています。そんな中で巣を壊されたら子供の燕は死んでしまうでしょうね。
人間にとっては「たくさんいる燕の中の一部」かもしれませんが、世界中の人達が同じ事を考えたら、世界からは生物が消えてしまうでしょう。(例え猫や雀にいじめられようとも、それは動物界のルールがあるので仕方ないですが…。運よければ生き残れますよね?)

車は洗えば済みます。でも命は一度消えたら戻りません。

素人が説教じみた事を言って申し訳ありません。
でも質問者様の文章を読むかぎり、まだまだ良心があるかと感じたので書かせていただきました。
わずかな期間ですが燕と共存するのも悪くないですよ。巣立つまではもう少しです。

umi********さん

2012/7/417:40:21

下にビニール張ったりしちゃだめなんですか?