ここから本文です

施設ケアマネが行う認定調査と施設外から認定調査が来る違いは何ですか 施設に入...

アバター

ID非公開さん

2012/7/412:38:42

施設ケアマネが行う認定調査と施設外から認定調査が来る違いは何ですか
施設に入ると皆施設ケアマネ担当にならないのでしょうか?

補足詳しくありがとうございます。
しかし…
当施設、利用者さんによって、担当の施設ケアマネが認定調査してます
外部からも認定調査に来られます
利用者さんによって、認定調査の担当が違う為、どんな区分けなのかと疑問に思いました
補則解りましたらお願い致します

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2012/7/417:38:06

どのような施設なのでしょうか?

介護保険の要介護認定の訪問調査は保険者(市町村)ごとに行う
ことになっています。
入所様の介護保険の保険者が異なれば、その地町村と訪問調査の
委託契約を結んでいる事業所のケアマネが訪問調査します。

つまり、あなたの施設のある市町村とは委託契約が出来ていて、
外部から調査に来られる利用者様の市町村とは委託契約が
結べていない。ということではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/4 20:21:44

驚く これ以上補則出来ないようですね
おそらく 居宅、包括、施設、デイが併設されているので
居宅か包括に委託された認定調査を代わりに施設ケアマネが行っていることになりますかね?
改めてご質問立ち上げます
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2012/7/420:17:17

担当ケアマネが調査するのはありえないと思います。昔は良くありましたけど、わざと状態を重たく言って介護度を重くさせる(介護度が重くなれば施設収入もあがるので)ことが問題になり現在はケアマネが調査に関われないようになっています。
私が前に勤めていた施設では認定調査で市の職員が来る前に、事前に施設でも同じ内容の調査をしてました。調査内容を全職員が把握するため(ケアマネ以外の介護スタッフはあまり認定調査のこと自体よく分かっていないので)と、調査後に聞き取りがあった時のためでした。近くにいるスタッフに聞いて来る時もあるので、適切に正しく答えられるようにと取り組んでいましたが、主様の施設でもそのような意味があるのではないでしょうか?
施設に直接聞きづらいのなら市役所に匿名で問い合わせて聞いてみてもいいと思いますよ。

zai********さん

2012/7/414:56:04

介護保険の認定調査(更新、区分変更)は、担当のケアマネージャー以外の方が行うことがほとんどです。

自分の担当の方を調査すると、普段からその方をよく分かっているのでなかなか表に出てこない部分についても調査票に落とせる、という良い面もありますが、一方で担当なのでその方の介護度を微妙に操作することも出来ます。ちょっとした書き方、チェックで介護度が一度あがったり、さがったりします。

ですから、例えば自分のところの施設の収入を増やしたい、と思えば、入所している方の更新時、あえて重くでるよう調査票に記入することも可能となります。

その点、ご本人に会ったことのない、他から来るケアマネージャー(調査員)が調査を行えば、第三者となりますので、公正な調査が受けられることになります。
一方で、毎回他から、毎回違う調査員さんが来るので、調査を受ける方はその度同じ事を話さなくてはいけないので(基礎疾患や、普段の生活についてなど)ご負担と感じる方もいます。

施設入所中でも、その施設のケアマネージャーさんが調査することはありませんが、調査時、立会いし、調査員さんに伝わりきれなかったことなどは、後で補足しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる