ここから本文です

新宿から、富士急ハイランドに車で行くことについてお尋ねしたいです。

min********さん

2012/7/416:47:25

新宿から、富士急ハイランドに車で行くことについてお尋ねしたいです。

こんにちわ!

新潟在住の者です。
東京で何年間住んでいましたが、運転は新潟に戻ってきてからするようになりました。

一回、都内で運転してみたいなと思い始めて、東京住みの友達と富士急行く計画を、
車で、友達が住んでいる新宿から、富士急ハイランドまで運転して行こうと考えています。

そこで、やはり新潟と違って、渋滞とかを想定に入れなければいけないなど、
不具合とかがないかなと、

富士急に車で行ったことある都内の方、あるいは高速に詳しい方に

ぜひ、アドバイスを頂きたいと思いますm(_ _)m

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
具体的な疑問点:

◆経路:
新宿IC⇒河口湖⇒富士Q

① 距離:112km時間:3時間50分
一般道路優先

② 距離:115km時間:1時間34分
有料道路優先(普:3800、ETC:2,430円)

どちらがよいのでしょうか?
高速の詳細調べたところ、実際は45分~
の渋滞が書かれていました。。。汗
どうせなら、下道で行こうかな…?
だいたいどんなもんでしょうか?

※日曜早朝6時とか出発予定です

◆駐車
上京する日も夜着くので、友達宅近くで
深夜料金800円とかで停めるつもりですが、
ふじQ の後、買い物とかも計画があって、
車はどこに安く停められないかなと?

新潟だと探せば、大型の買い物センターから
近くの海辺ら辺は無料ですが、都内は、やはり
時間制で全額払わなきゃ、他仕方ないですかね?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ややこしい細かいことですが、運転初心者で、ドライブ好きです。
ぜひ、よく走っている方、経験のある方にご知恵くださいませ!!

補足ご回答頂き、ありがとうございます。

ここに聞きに来てよかったです。。。首都高をなめてしまいましたことが
判明。。。涙

追加質問もどうかよろしくお願いします:

①夜中新宿IC付近から行くとしたら
下道と高速は時間的に変わりますか?

②帰りはどうでしょうか?3時とか出れば、
渋滞を2、3時間で新宿にもどれそうですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2012/7/606:25:00

前出の回答者様も仰っていますが、休日の中央道は朝6時だと渋滞が始まっています。下道も渋滞します。どうせなら、夜中に走って河口湖付近で車中泊した方が良いかもしれませんね。新潟からだと関越道から圏央道に入り、八王子付近で友達を拾って(友達には電車で八王子まで来てもらう。)中央道利用で河口湖に向かえば良いのではと思ったりします。河口湖ICの手前に谷村PAがあり、夜間は自販機くらいしかありませんが、朝7:30~はフードコートも開きます。混む前に着くためには微妙な時間ですが、朝食を食べられるかもしれません。また、富士急の駐車場は早朝4時から入れますので、それ以前に到着して駐車場で仮眠するのも良いと思います。
※補足拝見しました。夜中でしたら高速利用の方が早いと思います。ちなみに首都高新宿入り口は中央道方面には行けません。都心方向のみの入り口です。中央道方面に向かうにはR20(甲州街道)の初台入口の利用となります。帰りの渋滞ですが、先週の日曜日は午後4時に小仏トンネル付近の渋滞が始まっていましたのでぎりぎりかと思います。都内に入る頃、国立府中、調布付近からの上り線はすでに渋滞があると思います。石川PAあたりで渋滞情報を確認すると良いと思います。事故渋滞でもなければ何とか3時間以内では到着できると思います。渋滞しているからとあわてて一般道に降りるとR20(甲州街道)も渋滞していてなかなか進みません。甲州街道を通らずに走る裏道もありますが、住宅街の細い道を走ったり、信号のない小さな交差点を曲がったりすることが多いのでお薦めできません。とにかく午後の上り線はどこかで混雑することはあり得ますので、こまめな情報収集が大切だと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/11 22:49:39

成功 ありがとうございました。
初心者なので、やはりカンペキを求めるのをやめておきますw

わかりやすさと情報のバランスを見ながら、行ってきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2012/7/1115:52:20

運転初心者向けではありませんが、GW級の渋滞が発生した前提で最速ルートを

以前八王子、日野、甲府に住んでいましたが、知られようが関係ないので教えちゃいます。

新宿出発→東八道路→国道20号→日野BP(国道20号)→国道20号→陣馬街道→国道20号→大月IC(中央道)→富士Q到着

首都高から乗っても府中IC手前から渋滞しているので、はじめから下道がいいでしょう。
談合坂あたりまで渋滞が予想されるので、大月までは下道です。
国道20号(呼び名は甲州街道ほうが解りやすい?)より東八のほうが空いています。
で、陣馬街道は狭い山道ですが、八王子市民も知る人が少ない、まさしく抜け道です。
コンパクトカーならさほどではないですが、ミニバンクラスですとほぼ無理です。
もう気分はWRCです。もちろん舗装はしてありますよ。ここは対向車とのすれ違いに注意が必要です。
対向車があればですけど(笑)
藤野駅前まで出ましたら、再び国道20号で大月ICまで向かうルートです。
空いているのが解っているのであれば、藤野ICで乗ってしまうのも手です。

帰りに関しては、高速で帰った方が渋滞していても早いですね。

myg********さん

編集あり2012/7/511:18:43

>※日曜早朝6時とか出発予定です

この時点で終わっています。既に5時頃から休日の中央道下りは渋滞が始まっています。

また中央道は山間部を走行するので、並行する道路は甲州街道くらいしかなく、中央道の激しい渋滞に耐えかねて甲州街道に降りると反って渋滞にはまることになります(by 経験者)。
相模湖から分かれる道志街道という裏道もありますが、この道は知られすぎたために今は裏道とはなっていません。

駐車場は、夜通し開いている店はあまりない(計画停電もあるし)ので、夜中千円くらいのTimesなどに停めるしかないでしょう。

結論として、できるだけ早く出て、中央道をひたすら行くことです。談合坂SAを過ぎる頃には車線が多くなるので、だいぶ流れるようになります。ただ、河口湖ICでまた混むんですけどね...。

夜中はやはり首都高4号新宿線から中央道に抜けるのが速いです。渋滞がなければね。
帰りも15時くらいに河口湖ICを入れば、ギリ渋滞は避けられるかな(新宿線は無理だろうけど)。帰りは道路が新しいから走りやすいし。ただ車線が減少して古い道路に戻る上野原ICと小仏トンネルがネックです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる