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ウォーキングが脂肪燃焼によいとは聞きますが、 時間を同じとすると、ジョギング...

erfhujbgfdさん

2012/7/416:50:18

ウォーキングが脂肪燃焼によいとは聞きますが、

時間を同じとすると、ジョギングや自転車より消費カロリーは少ないですよね?

それでも一番やせるんですか?それとも消費カロリーが低い分何時間もたくさんやれって事ですか?

補足つまり消費カロリーが多いほど、脂肪も比例して燃えるって事ですか?

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tomo328ciさん

編集あり2012/7/420:25:38

運動中の脂肪の消費比率云々は別として、最終的な脂肪の消費量は、単純に運動強度に比例すると考えてもらって結構です。

ウォーキング、自転車、ジョギングを比較した場合

距離が同じなら
自転車<ウォーキング<ジョギングの順で消費カロリーが多くなります。

時間が同じなら
ウォーキング<自転車<ジョギングの順で消費カロリーが多くなります。
(自転車とジョギングは条件次第では逆転可能ですが、一般的にはこうなります)

ただし、どんな人でもいきなりジョギングできるわけでもないし、好みも影響するので、ダイエットの入り口としては、ウォーキングが無理なくやりやすい(長時間行いやすいという意味も含む)という意味で勧める人は多いですが、何もウォーキングが一番脂肪を多く消費するわけではありません。
ジョギングが難なくこなせるのであれば、こちらの方がより多く脂肪を消費することができますよ。

ゆるい運動は確かに、運動中の脂肪消費率は高いですが、トータルの消費カロリーがしれてれば、結果的に脂肪の減る量も少なくなってしまいます。

==============

補足

>つまり消費カロリーが多いほど、脂肪も比例して燃えるって事ですか?

そういうことです^^

簡単に説明すれば、食事制限で糖質を減らそうが、脂肪を減らそうが、蛋白質を減らそうが、カロリー収支的にマイナスになれば、結局脂肪が減るのと同じようなものです。
激しい運動になれば、脂肪より糖の消費が高くなることは珍しくありませんが、たとえ糖しか消費しないとしても、それは結局はカロリー欠損してることになりますから、食事の量を減らしたのと似たようなことになり、その結果脂肪は減るしかないんです。
もっとも、運動量を上回るほど食べてしまえば、カロリー収支はプラスになりますから、そういった場合には脂肪は当然減りませんが^^;

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