ここから本文です

進研ゼミ中学講座で成績は上がりますか?

アバター

ID非公開さん

2012/7/421:42:38

進研ゼミ中学講座で成績は上がりますか?

私は、中学一年生です。

この前期末テストが終わり、

テストが返ってきたのですが、

正直あまりよくない点数でした。

私は、塾に行っているわけではないので、

自力でがんばって勉強したのですが

点数が上がらずショックです・・・。

そこで私は、ゼミをやってみようかな、っと思ったのですが

以前(小学生の頃)5ヶ月分くらいためてしまって、結局やめたことがあるので、続けられるかどうか心配です。

そこで、皆さんに質問なのですが・・・

・実際効果はありましたか?

・(効果があった人は)どのくらい上がりましたか?

・ためちゃうことはありませんでしたか?

・ためないために、何かやりましたか?

経験者の皆さん回答お願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2012/7/511:15:58

中学一年生の子供を持つ親です。小学校の5年生から続けており今現在進研ゼミもしています。自慢ではございませんが成績は学年トップでございます。もともと小学校から成績はトップでしたが、なにより一番大切なのは学校から提出される課題や宿題、プリントを捨てずに、何度も繰り返しやることが定期テストの一番成績の上がる近道です。あくまでも小学校5、6年生の基礎ができているという事でのお話になりますが、中一定期テストは小学校の簡単な応用で学校の先生が作っているものなので、ほとんどがこの中から出題されます。だいたい7、8割程度でしょうか。
進研ゼミは人それぞれですが、人に頼らず地道に勉強する人には向いています。ちなみに読書が好きな方にはとてもいいと思います。ですが、いきず待った時に、人に聞かないと全く理解できない人には向きません。
つまり、実際進研ゼミを利用して成績が良い人というのはこのやり方が一番その人に合っているということで、一概に進研ゼミをしたから成績が上がるという保証はどこにもございません。
普通の進学塾の先生によりますと、進研ゼミは毎月の問題数は少ないですが覚える範囲が広く、塾のようにある程度、的を絞っていないので、こなすことができれば当然成績アップにはつながるという事です。
しかし定期購読の本の様に送られてくるだけですので、ほとんどの方がためてしまいます。
一度でも進研ゼミを利用した方で、ためてしまった経験がある方には、恐らく向きません。そういう方には進学塾に通うことをお勧めいたします。私も小さい頃、進研ゼミを利用していましたが結局ためてしまって進学塾に通いました。
何はともあれ一番大切なのは、まず学校から提出される課題や宿題、プリントを捨てずに、何度も繰り返しやる事が一番いいと思います。その後に自分に余裕があるようでしたら進研ゼミや進学塾に通ってみてはどうでしょうか?
人生の先輩として言えることは高校に行ってから頑張ればいいと思っているのであれば、それはもう手遅れです。人生若い時のターニングポイント(分かれ道)は中学生です。どこの高校に行くかで、ほぼ将来の道筋が決まります。
あくまでも私の経験です。参考になればいいと思います。努力した人にはその分、将来の夢や希望が見えます。今を大事に頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/11 20:52:41

感謝 温かい言葉ありがとうございました!

それに、勉強のヒントになりました!

本当に、回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2012/7/422:14:11

ゼミをしたとしても、予習→授業→復習(宿題)のサイクルが身に付いていなかったら意味がない。

塾や通信教育をせずに、学校の授業だけで成績トップをとる人はいくらでもいる。
基本的にテストは先生がつくるんだから、通信教育なんかしても金の無駄。

成績優秀で、もっと勉強したいと思い通信教育を受けるのが頭のいい人。

お金払って通信教育のテスト対策でいい点とるのと、授業を真面目に受けて先生に質問してタダでいい点とる、
あなたはどちらがいいですか?

sho********さん

2012/7/421:58:36

経験者です。
私は、ためてやめちゃったんですけど・・・
私の周りはほとんどゼミやってる人は頭いいです。
90点台が普通です!学年順位ではいつもトップです。
私の周りは効果上がる人が多いんですけど・・・
中には上がらない人がいます(;;)2~3人。
でも、やっぱテスト対策とかは役に立つのでやめなきゃよかったな~
って思います(;;)
まあ、1日15分とか書いてあるけど遅くても10分でおわりますよwwww
あ!でも、部活と両立してるのは見たことないです::
それは塾習ってる人のが多いかな~wわかりませんがw
長文すいません::
とにかく大事なのは授業をしっかり聞くことです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる