ここから本文です

交通事故の示談金についてお願いいたします。 姉が去年10月、追突事故に遭いま...

アバター

ID非公開さん

2012/7/421:58:17

交通事故の示談金についてお願いいたします。

姉が去年10月、追突事故に遭いました。過失0です。
事故直後に事故現場へと駆け付けましたがかなり激しい追突だったらしく、自走不可能で車両の前後(3台玉突きの真ん中でした)が見るも無惨な状態になっていました。

私が駆け付けてすぐ気分が悪いとその場で姉が吐いて動けなくなってしまい、救急車で近くの病院に搬送されました。(顔色は無く、ずっと震えていましたが病院で点滴を打ってからは落ち着きました。)
病院での診断は頚椎捻挫、腰椎捻挫、右足首捻挫、左肩関節捻挫で未だに腕が上がらない状態です。

もう事故のことでダラダラと保険会社と関わりを持ちたくないという姉の希望で、5月31日で通院中止しました。6月1日からは健康保険で通院しています。

先日保険会社から示談書が送付されてきたのでその内容についてご質問させて下さい。

総治療期間222日
通院日数134日
休業損害41日(事故日から2ヶ月間の通院日数41日)

こう記載されていましたが、姉はまだ家事も出来ない日があり、甥も抱っこ出来ない状態で私か母が毎日姉宅まで通っています。保育園の行事や遠足も参加費を払って私が付き添いで参加している状態です。なのに休業損害が41日分だけって妥当なのでしょうか?保険会社に交渉する余地はありますか?

事故担当者が結構横着な態度の人らしく、姉は気が弱いので丸め込まれてしまわないか心配です。。。

閲覧数:
1,042
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2012/7/1201:18:31

交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料は、今回のケースでは通院期間で算出します。

通院期間が8ヶ月だと、旧任意保険基準で金75万円程度となります。

裁判基準・東京基準(赤本 (別表Ⅱ))で金132万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/kijyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

主婦の休業損害
自賠責保険の基準は、休業損害1日5,700円×(通院回数)を基礎としています。
しかし、治療費を含めて、総額120万円を超えると任意保険の基準となります。

任意保険の基準は、5,700円を基礎として、一定期間を認定します。
よくあるケースでは、主婦の休業損害は30日は認めるといった内容で、損保会社から提示されます(今回は41日のようですね)。
(例)5700円×30日=171,000円

裁判基準(主婦の休業損害)
裁判基準では、女性労働者の全年齢平均の賃金を基礎として請求します。
平成20年度は年間、金3,499,900円で1日あたり約金9,589円となります。

ですので、上記のケースでは、損保会社の計算方法でも休業期間は30日と仮定した場合、9,589円×30日=金287,670円の請求は可能でしょう。

以上のことから、休業損害の日額は9,589円と推定しやすいのですが、休業期間は具体的な症状によって一概に言えません(非常にアバウトです)。

また、少しでも神経症状が残っていると、後遺障害の申請が可能で、 後遺障害14級9号でも認定されると、慰謝料総額で3倍程度変わります。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

本件の事例では、交通事故の専門家に相談すれば、間違いなく慰謝料の増加が見込まれます。
大変だと思いますが、是非、正当な補償を頂けるように、頑張ってください。
以上です。


尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks9********さん

2012/7/521:34:13

関わりあいを持ちたくないという気持ちはわかりますが、示談は保留すべきだと思います。
きつい症状がまだあるようですので、後遺障害の申請をして、その結果を待って示談してはどうでしょうか。
後遺障害に認定された場合は、後遺障害以外の分も含めて、交通事故紛争処理センターを利用して示談したほうが得です。

dor********さん

2012/7/423:25:00

あなたからお姉さんに言ってあげて下さい。
後遺症で一生くるしむのは姉さんだよ!まだまだ痛みがあるのでしたら大学病院のペインクリニックに行ってみて下さいと。
痛みが専門科目の診療科ですので絶対に行ったら何かがかわるはずです。
示談交渉はそれからでもおそくはありません。後遺症背負ったら本当に大変ですからね。実際私がそうでしたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる