ここから本文です

ロードバイクかクロスバイクを購入するかで悩んでいます。高い買い物なので後悔し...

waj********さん

2012/7/500:33:37

ロードバイクかクロスバイクを購入するかで悩んでいます。高い買い物なので後悔したくないです。

最近ママチャリに物足りなくなりアニメの主人公じゃないですがもっと速く、もっと遠くへ、なんて思ってます(笑)
一番心配なのはパンクなどによる事故ですがこれは空気圧をちゃんとして段差などを避けるとしていればクロスもロードもパンクする可能性は同じようなものなのですか?
クロスバイクを買うとしてもロード寄りのクロスバイクを買うつもりをしてます。
近くの本屋やイオンなどには盗難が怖いのでママチャリで行くつもりをしています。買った場合の用途としては友達と一緒にツーリングで結構な距離を走ろうと思ってます。(80km以上)

クロスバイクとロードバイク、どっちを買った方がいいでしょうか?
クロスとロード両方持ってる人、どちらかを持ってる人、助言をもらえるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z07********さん

2012/7/502:02:20

>空気圧をちゃんとして段差などを避けるとしていればクロスもロードもパンクする可能性は同じようなものなのですか?
→圧力計付きポンプでマメにチェックして、段差で減速する等の対処をすれば、クロスだろうがロードだろうがママチャリだろうがそんなにパンクの頻度は変わりません。

>近くの本屋やイオンなどには盗難が怖いのでママチャリで行くつもりをしています。
→正解です。そういうところに行くならロードやクロスである必要性がないばかりか、荷物があることを考えれば単なる不便です。たまに手提げ袋をハンドルに引っ掛けて走ってるロードやクロスを見かけますが、アレ非常に見苦しいです。

>用途としては友達と一緒にツーリングで結構な距離を走ろうと思ってます。(80km以上)
→クロスバイクなら70~100kmくらいが丁度いい距離だと思います。小生の個人的な感想としましては、50kmを超えればシティサイクルではなくクロスバイクである必要性が実感でき、70~100kmくらい走れば、走ったなぁという感覚になる距離です。勿論、時間が許せばもっと走れます。
ロードだったらもうちょっとイケると思います。
そのくらいの距離を想定するのでしたらクロモリフレームがいいと思います。アルミフレームだったらクロモリフォークがいいです。アルミフォークだったらブレードに反りの入ったベントフォークに限ります。アルミのストレートフォークは避けましょう。

クロスかロードかですが、小生の場合は交通状況によっては歩道に退避します。そういうときにロードだと「ロードで歩道かよ」って感覚があるのと、自分がレーパン履いた姿を想像するのもキモいのでクロスにしています。行き先によってロード系コンポのクロスとMTB系コンポのクロスを使い分けてます。ロード系コンポのクロスは平坦地ではMTB系コンポのクロスより軽快感あります。それでも乗車姿勢からくる空気抵抗のためか、なかなかロードにはついていけません。とはいえ、景色を見ながら走る分にはじゅうぶんおつりがくるくらいのスピードは出ます。
アップダウンの多いところではフロント3段のMTB系コンポのクロスの方が走りやすいです。オールマイティに使うならこちらかと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/5 22:41:56

成功 一番詳しく書いてくれたのでBAにします。
まだ100%ではありませんがクロスバイクを買う方向で行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2012/7/513:47:37

友達と一緒にツーリングという目的があるなら友達に合わせるしかない。
ロードとクロスでは巡航速度に差があるので友達と違うものを選ぶと
どちらかが置き去りになってつらい思いをする。

nuk********さん

2012/7/510:15:24

ママチャリあるんでしょ!?迷ったらロードだよ…(^^ゞ♪

僕なんか20年ぶりの自転車がロードだよww
2週間後にはもうビンディングにしてた♪持つところがいっぱいあって楽しいよ♪

道が良いとこ選んで走ってるからパンクはまだ無いです。あんまり体力ないし30キロぐらいの距離を休憩しながら3時間くらいかな(´。`)・・?

wan********さん

2012/7/505:58:31

何に後悔だって?
そんなことで後悔だと自転車に失礼だよ。
はっきりコレしたいからコレを買う!
って言わなきゃ。。。
中途半端が一番OUT.
そんな心がOUT.

自転車レース出なよ!
ビリでも楽しいから!

ていうか、レースする気ない文面じゃん、
なら、クロスで決定!

mar********さん

編集あり2012/7/507:40:32

ロードバイクは、競技用の自転車です。
クロスバイクは、日常使用の自転車です。

予算も関係します。
7万円の非競技用ロードバイクを買うくらいなら、7万円のロード系クロスバイクを買うほうが良い。
15万円のクロスバイクを買うくらいなら、15万円のロードバイクを買うほうが良い。

(追記)
>空気圧をちゃんとして段差などを避けるとしていれば
段差は、減速・荷重移動をすれば、10cmくらいは何とも無い。
避けなければいけないのは、グレーチング・ガタガタ路面・路面に落ちている金属片。

i4k********さん

2012/7/500:53:43

「一番心配なのはパンクなどによる事故ですが」・・・空気圧の管理と乗り方でパンクの頻度は少なく成るけど、運もあるよ。
「ツーリングで結構な距離を走ろうと思ってます。(80km以上)」・・・半日で走れる距離で、ガッツリ走った気に成る距離ではありません。
「クロスバイクとロードバイク、どっちを買った方がいいでしょうか?」・・・物欲だから、欲しいなら二つとも買えば良いし、走る事自体を楽しむならロード・バイクで、どちらかと言うと単なる足ならクロス・バイクで充分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる