ここから本文です

北海道出身の人に聞いた話なのですが、アイヌ人は見た目で判ると言っていました。 ...

keserakesera89さん

2012/7/503:28:05

北海道出身の人に聞いた話なのですが、アイヌ人は見た目で判ると言っていました。
具体的に普通の日本人と、どのような違いがあるのでしょうか。知っている方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/520:06:17

アイヌは縄文人なので、元々、日本列島にいた人達です。

そして、北海道には弥生文化が無いそうです。

つまり、モンゴル高原発祥の、漢民族や朝鮮民族と同じルーツの弥生人が、[北海道には渡っていない]と言う事です。

弥生人とは、関西に多いノッペリ顔で、明石家さんまや島田紳助、千原兄弟。

美形では、東山紀之や向井理と言う顔です。

女性なら、蒼井優や北川景子など。

本州人は[縄文人と弥生人の混血が多い]そうですが、アイヌには弥生人の血が入ってないので、この手のアッサリした顔がいないと言う事です。

また、アイヌには[新生児に蒙古斑が無い]など、シベリア経由のコーカソイド(白人)もいます。

アイヌと言っても[一種類]ではありません。

沖縄県民と同じタイプの人達もいます。

共通する事は、顔の彫りが深いと言う事ですね。

しかし、純血のアイヌ人は、ほとんどいなくなってると聞きました。

<追記>

残念ながら、弥生人は、朝鮮人や中国人と同じ[新モンゴロイド]です。

日本人の30~40%だそうです。

北海道の人達も、厳密に言えば、沖縄から上がってきた[縄文人]と、北から降りてきた[アイヌ人]に別れるそうです。

しかし、一まとめで[縄文人]と言う事が多い。

北方系縄文人は、アメリカの先住民とも同じDNAがあるそうです。

また、上の人の言う[M7a遺伝子]は、沖縄~台湾発祥の遺伝子で、沖縄県民と北海道縄文人に多い遺伝子です。

昔、同じ会社にいた[アイヌの末裔]は、眉毛に爪楊枝が乗るほど、太く濃い眉毛で、がっしり体型(背は普通)、顔が四角い感じで、確かに毛深かったですね。

見た目は[沖縄の人みたい]でした。

今、思うと、沖縄とアイヌの遺伝子が同じだからでしたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アイヌ民族 特徴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kutubera1000さん

2012/7/1221:17:09

以前は白人系か?といわれていましたが、近年のDNA鑑定では純粋なアジア系だという結論になりました。

まあ「原日本人」ともいうべき、縄文の人たちの名残を強く残していましたが、明治以来の150年でほとんど普通の日本人と混血し合い、「純血種のアイヌ」と呼べるような人は激減しています。

それゆえ、当然、外見上の差異はたいしてないとおもいます。

ちなみに、北海道では、「在日」の差別があまりなく、彼らの差別感、差別欲はアイヌの人にもっぱら、むけられているようです。

kinq501さん

編集あり2012/7/509:29:06

アイヌ人はその立地条件からロシア人の血がだいぶ混じっているため白人的身体特徴を少なからず持っているためです

↓弥生人と朝鮮人のルーツは違います。系統遺伝子は日本人がO2bたいして朝鮮人がO3、ミトコンドリア遺伝子も日本人はM7αグル―ぷに属しこれも朝鮮人とは別の系統です。

ミトンコンドリアや系統遺伝子は変性が起きない遺伝子なので彼らと日本人は起源を異にする種族です。

2012/7/504:34:22

アイヌも「普通の日本人」ですよ。むしろ日本の先住民族として超普通の日本人です。ま、それはともかく、、、

身体的は特徴はあります(ありました)、というのは、明治になって北海道開拓が大々的に始まると、アイヌの徹底的な差別政策、民族滅亡政策でアイヌの血がどんどん薄まっていき、現在では100%アイヌのDNAを受け継いだ人はもういないのではないでしょうか?伝統的な特徴としては、毛が濃い、顔付きは彫りが深い、目元ぱっちり、というところでしょうか。

日本人はチベットや蒙古や中国、朝鮮やアイヌや琉球系や南方の民族を血を受け継いでいますが、アイヌや琉球民族のお陰で他の極東諸国、、、中国や朝鮮民族に較べて多少毛が深い、顔付きものっぺり顔ではなくて多少陰影がある、と。

「アイヌ人は見た目で判る」??これはどうかなあ、、、言った様に日本人は色んな民族の血を受けているので、あ、これはアイヌ系、あ、あれは南方系、などとはそう簡単には判らないような気がします。まあいずれにしても、日本人は単一民族だなどとバカな事を言う人がまだいる様ですが、色んな血が混じっているという事は実に楽しいではありませんか。

(アイヌ系の若者のバンド「アイヌ・レブルズ」の酒井美直さん。このバンドは現在活動していません)

アイヌも「普通の日本人」ですよ。むしろ日本の先住民族として超普通の日本人です。ま、それはともかく、、、...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。