ここから本文です

スイスの高級時計は、なぜ高いのですか? ロレックスやオメガに興味があります。

fvn********さん

2012/7/513:38:46

スイスの高級時計は、なぜ高いのですか?

ロレックスやオメガに興味があります。

素材が高い貴金属などはわかりますが 18Kやダイヤモンドとか使えばわかりますが(その分)

試作品をつくったり
耐久性があったり かなりきびしい品質チェックしたりしているとか・・?
精度が高いとか

いろいろ教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2012/7/1002:36:27

時計の知識に疎い人は皆そういう質問しますよね。そりゃあ、今は何でもコストダウンの時代ですからね。
スイス時計職人は製作行程でムダな事も怠らず懸命に製作しているんですよ。機械でできることも敢えて手作業でやっているんです。人件費を莫大にかけてます。
機械式時計は今のクォーツ時計には精度では勝てないです。と言っても、良いものは1日±5秒程度の誤差ですよ。1日数秒程度の誤差なんて日常生活には何ら支障をきたさないじゃないですか。それよりも部品一個一個の入念な加工、仕上げが大事なんです。高級時計は精度ばかりではありませんよ。誤差を気にしない心の広い人間になれれば良いですね。規則正しい生活ができないやつが電波時計なんてあり得ませんよね。
僕は手作りのからくり的な高級腕時計が大好きです。
確かに電波時計なんて邪道なのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teu********さん

2012/7/709:49:05

一番お金が掛かっているのは中間マージンとアフターサービス。

高級時計は数十年使用されることを前提に売られます。
その為、ロレックスやオメガなどのSGは全世界に修理センターを設けてます。
これだけでどれだけのコストが掛かるか想像できるでしょう。

あとは中間マージンですね。
ちなみにメーカーからの卸値は定価の3~4割くらいといわれてます。
それから各国の卸商社が2~3割、販売店が2~3割。

ecl********さん

2012/7/517:35:10

わざと高価になるように作っているからです。

今の時代、高精度で安い時計はそこらじゅうにゴロゴロあるんですよ。それらと同じ土俵で戦っても勝機がないので、スイス時計はとことん高価に作る戦略で生き延びています。

そのため人件費の高いスイスで、あえて手間隙を掛けて生産します。検査なども「そこまでするか」というレベルで念入りに時間を掛けて行い、人件費を釣り上げています。そうすれば「どうだ手間が掛かってるぞ!高価でも仕方ないよね」と購買層にアピールできるじゃないですか。

精度に関しては、搭載するムーヴメントの方式によりけり。電子式のクオーツを入れれば高精度になり、ゼンマイ仕掛けの機械式なら精度はイマイチ。その代わり機械式なら職人の手仕事が使えるので、高級工芸品としての価値は高くなります。

当然、スイス時計は高級路線をとっているので、精度がイマイチと分かっていながら「機械式」を使うことが多いです。クオーツを入れれば安く高精度に作れるのは百も承知で、あえてそれをしないだけです。

正直、高精度な時計は僕でも質問者さんでも簡単に作れますよ。クオーツ付きのキットを買ってきて、それを組み立てればよいのだから。クオーツが簡単に手に入れられる今となっては、高級時計市場では「高精度であること」はあまり重要視されていません。むしろ「職人技」「仕上がり」などのプレミアム性のほうが大事です。

もちろん機械式といっても、中国あたりで短時間&大量に作られたものは安いですよ。スイス時計のように、手仕事で念入りに作られたものだけが高価なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2012/7/513:46:47

fvnmkxvさん

簡単に言えば人件費ですね。

中国など人件費の安い工場で大量に生産される時計より(一人あたりの日当が1300円くらい)
スイスなどの人件費の高い国で一個一個手作りされる時計(一人あたりの日当が10000円くらいで日本とそう変わりません)

で、例えばスイス人が一日一個時計を組み立てる。だけで時計一個のコストは1万円です。
その他材料費などを含めてもやっぱり数万円はしてしまうんでしょう。

素材に関しても同様で、例えば合金よりもステンレススチールでは数倍違いますし、同じステンでも号数(クロムの含有率)で値段が違います。

また中に使用されるパーツを作るための金型なんかのコストも商品代金に乗っかってくるでしょう。

品質基準もそうです、ムーブメントのテストに一週間とか、落下テスト、気圧、気温テスト、防塵テストなど、厳しいテストの数々をパスして出来ているからだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる