ここから本文です

淡路島でメジャーなスポットではなく地元の人しか知らないような地域のローカル情...

har********さん

2012/7/514:55:20

淡路島でメジャーなスポットではなく地元の人しか知らないような地域のローカル情報を探しています。鳴門のうずしおや沼島、島スイーツなどの有名なものでなくニッチな情報を教えて下さい。

「近所に淡路島ならではの変わった趣味をもつおじさんがいる」とか
「干潮時のみ歩いて渡れる小さな島がある」とか
「市場に出まわらず地元の人しか食べない、海の幸がある」
「山を分け入った場所に誰も知らない秘湯がある」
「淡路島にしか伝わっていない独特の風習がある」
などなどローカルな情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
727
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2012/7/710:33:18

本厄の男性は、節分までに、身内の男性3名連れだって、真夜中に歩いて三社詣でをする。
辻辻に、餓鬼さんがついてこないように、真ん丸なおにぎりを置きながら・・。
家に帰り着くまで、一言もしゃべらない、後ろを振り向かない、などのルールがあります。

島外で淡路出身の人が何人か集まると、島外の人に淡路弁クイズをするらしい。

てっぱんネタ
「た~ば~だ~?」(たんぼばっかりでしょ?)
「た~ば~や~」(たんぼばっかりやね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2012/7/515:04:18

① 由良の漁師は、朝から潜水して、様子をみてから出港する。
・・・「魚探」要らず。
② 男性は、本厄に大パーティを開催せねばならない。
③ 線香の産地故、線香味の饅頭が有る。ゼリーも。
④ 玉葱尽くし。
・ 玉葱飴・・・嫌いな人への土産に。
・ 標識・・・玉葱がシートベルトをしていて、
「シ-トベルトは、死止ベルト」と。・・・事故るわ。