ここから本文です

国民の暮らしがよくならないのは国民のせいですか?政治のせいですか?

jos********さん

2012/7/515:25:03

国民の暮らしがよくならないのは国民のせいですか?政治のせいですか?

閲覧数:
318
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nks********さん

編集あり2012/7/515:32:42

政治のせいです。そして、そんな政治しかしない政治家を選んでいる国民のせいです。民主主義国家では、政治家の質が、国民の質なのです。国民の民度が上がらなければ、結局は、国民の暮らしも良くはならないのです。

質問した人からのコメント

2012/7/9 10:29:56

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2012/7/516:34:20

日本はこれからです

震災後、被災地に物資が届けられた時
自分たちに必要な分だけ貰って「あとは他に困っている人たちのところへ」と言う方々がいらっしゃいました

当日は東京から長い距離を歩いて帰る人達が多くいましたが
寒い中で温かい飲み物を配ったりトイレを貸し出していることを呼び掛けている方々もいらっしゃいました

これらはほんの一例ですが
我々日本人の規律は善意や良心から来ている部分が多大にあります

あの極限の状態で我々日本人が根底に持っているものが出て
特に海外の方々は感動されたのだと思います

世界では人間が危険でボランティアなど行けない場合が多いです
日本が諸外国より大変復興が早いのはそれもあります
誇り高い部分です

外国基準の自己主張的観点ですと日本人が自身の価値を見損ないますが
人間としてのアイデンティティーは実は日本人はトップクラスと考えます
日本人の"我"は仲間や社会などを包括したものだからです

アメリカ・中国他諸国など大変貧富の差が激しいです
市民が対抗意識を持つところほど強い権限と情報操作が生まれ
それは日本などより圧倒的です

市民が国を作っている部分が見えてこなければ国は変わりません
日本はそこに辿り着くのに世界で一番近いところにいます

欲や外に求める度合いが強ければその社会は絶対的な権力構造を作ります
奴隷も植民地もそれでしょう

これまで日本人は政治に様々求めながら一人一人好きに損得を気にして生きてきました
(諸外国ほどではありません)
そしてその集約された多種多様の利権に政は揺さぶられ続け
税金は投与され増税してきました
原発もです

我々の在り方やどのような社会を求めるかがそのまま社会や経済を形作っており日本はもう国民が主で経済や政府が付帯です

日本人は動き始めています
団結し先送りされてきた社会問題を自ら超え甦り世界に働いてゆきます

hom********さん

2012/7/515:57:04

誰のせいでもありません 皆 自分が悪いのです
私の暮らしは今は王侯貴族に暮らしですが
73歳です 若い人達には 特に御世話です 文句をいうのは
当然ですね 1億円もらっても文句はでますから きりがありません
煩悩がなくならないは 絶望だと思いますが
一番の幸福は 私以外はパンもたべられない事です
そう言う意味では 日本国民は幸せですね 消費税だけでけんけん
がくがくしていますから 果報者でです なんにも分かるところがないのに
反対するとが インテルゲンジャだと思う愚かものは多いですね
目先を事しかかんげえない 一部の政治屋に似ています
私ですか 私は 反対です 上げないで 将来どうなろうと関係ないですから
気楽なモンです 反対ほど気が楽です
せい といえば 国民全体のせいです 以上です
失礼しました

lif********さん

2012/7/515:53:50

やはり政治です。
雇用問題に取り組まず、格差社会を現出させた責任は大きいです。
貧困層が増えれば増えるほど国内消費が停滞し、経済が立ち行かなくなる事は誰でも分かっています。

isa********さん

2012/7/515:53:00

人類がまだまだ未熟だからです

だれが悪い訳でもありませんが、あなたの心や脳がそう思わせているのです

yuk********さん

2012/7/515:38:51

日本国民の暮らしは世界レベルで考えるととてもよいほうだと思いますよ。問題は失業率が増加していることですが、これは世界レベルでの産業構造が激変していると受け止めなければなりません。これからを生き抜くためには、新しい産業に勝ち抜く学力をつけることが必要です。このためには教育のあり方や自らが勉強して向上するという克己心を子供のころから育てることが必要です。