ここから本文です

クルマ・バイク用の圧力計付き空気入れ。イイのない?

upa********さん

2012/7/515:26:59

クルマ・バイク用の圧力計付き空気入れ。イイのない?

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

クルマ・バイク用の圧力計付き空気入れを探しています。

家でタイヤに空気を入れる際、適当に空気を込めた後、エアゲージで計っては少し抜く、という作業を繰り返して指定圧に調節するわけですが、はじめから指定圧ピッタリに入れられればな・・・と思うわけです。

ガソリンスタンドやタイヤ屋さんにあるようなものは別にコンプレッサーが必要なので大仰すぎて非現実的。圧力計の付いた足踏み式や、クルマから電力を取って使う電動ポンプは持っていますが、圧力計が不正確すぎて調整になりません。

自転車用には、圧力計付きのT字型の空気入れがあるようですが、表示がPSIやBarだったり、最大値がクルマ用より大きく、目盛りが粗くて使いづらそうなのです。

1.米式、シュレーダーバルブ対応
2.(必要十分に)正確な圧力計付き
3.圧力計の単位はkPaかkgf/cm^2
4.圧力計は5.0kPa程度までで、0.1kPaが読み取れるもの
5.人力のみで使えるもの

という条件に合う、クルマ・バイクに使えそうな空気入れをご存じでしたら、是非教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

村夫子さん

2012/7/516:10:55

整備工場/修理工用となりますが、万歳自動車のAG5Kは如何でしょうか?
充填中の空気圧も読み取れますし、充填中でもボタンを押せば抜く事も出来ます。

圧力表示はブルドンカン方式ですが、肝心の示した圧力数値の品質等級(JISで言うClass1.5とかの)表示は有りません。
(私もずいぶん探しましたが、無くて画像のKg/cm2のAGに落ち着いています^^;)。
AG5Kは新しいのでKpaと思います....御確認ください。
当然、SAE米式のSchraderValve対応型です。

画像に♂のエアカプラーが映っていますが、コンプレッサーからのエアをエアカプラーを経由して取り込む方式です。電動か手動かの空気ポンプから取り込む計画なら別にエアカプラー♀が必要かと思います。エアカプラーは万歳にも有りますしホムセンにも用途に応じて色々有るようです。

貼っておきます。
http://www.banzai.co.jp/pages/40/BZ100A-1_G_01.pdf#search='バンザイ自動車/タイヤ空気圧力計

御参考までに

整備工場/修理工用となりますが、万歳自動車のAG5Kは如何でしょうか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる