ここから本文です

気の抜けたビールに肉を漬けてから調理すると柔らかく仕上げられるそうですが、煮...

รำ ยำผักさん

2006/8/1400:38:13

気の抜けたビールに肉を漬けてから調理すると柔らかく仕上げられるそうですが、煮物にも焼き物にも言えるのでしょうか。
また、この場合のビールは第3のビールでも良いのでしょうか。

閲覧数:
14,940
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2006/8/1407:33:54

☆SAPPORO公式サイトより☆

Q. 飲み残しのビール・発泡酒の利用法はありませんか?

ビール・発泡酒中の炭酸、有機酸がお肉の中のタンパク質をほぐす効果があり、液体中のアルコールがさらにその効果を促進するそうです。また、お肉に水分補給することで、調理したときに肉汁として出てしまう水分を補いパサパサになりがちなお肉をみずみずしくするといわれています。

第3のビールにも炭酸、アルコールが含まれているので、それを利用しても大丈夫だと思われます。

☆suntory公式サイトより☆ビールの活用法

【活用その1】
肉を漬ける。ビールに肉を漬けこむと、肉がやわらかくなり、風味がよくなります。

【活用その2】
煮込み料理に。ビーフシチュー、鶏の煮込みなどに加えると、風味はもちろんコクも増します。すきやきで使う日本酒の代わりにも、どうぞ。

【活用その3】
揚げものの衣に。水3、ビール1の割合でまぜ、これで小麦粉をといたものを揚げものに使います。川魚など、魚特有の臭みがとれて、味が引き立ちます。

【活用その4】
ぬか床に入れる。ぬか床にビールを少し入れておくと、ぬかみそが活性化して漬物の味がいちだんとよくなります。また、ぬか床の傷みも少なくなります。

【活用その5】
植木の肥料。ビールには良質なタンパク質が含まれています。植木の肥料としても利用できます。ほんの少し土に含ませてあげましょう。

以上下記参考サイトより抜粋いたしました。
http://www.sapporobeer.jp/
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050118A/index2.ht...
http://www.suntory.co.jp/customer/FAQ/beer_how.html

質問した人からのコメント

2006/8/15 05:54:08

詳しい回答ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

編集あり2006/8/1407:11:01

煮物、焼き物、揚げ物・・・色々使えそうです。(投稿おつまみレシピ集)をクイックしてね。

もちろん、第3のビールでもOKです。

(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/faq/lib/idea_qa003.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる