ここから本文です

ユーロ2012 スペイン代表の優勝 ユーロ連覇を達成したスペイン代表ですが、ス...

sat********さん

2012/7/609:35:07

ユーロ2012 スペイン代表の優勝

ユーロ連覇を達成したスペイン代表ですが、スペイン国内の今回の優勝での取り上げられ方にちょっとした疑問があります。

優勝した翌日に選手や監督たち

が帰国し、マドリードで盛大なパレードなどを行っている様子は見ることが出来ましたが、他のバルセロナやバスク自治州などではどのように取り上げられているのでしょうか?

元々、スペインという国よりも各地域ごとの帰属意識が高いお国柄で、リーガ・エスパニョーラでの争いはその典型と言えるほど地域ごとの対抗心、とりわけ首都マドリードへの対抗心が強く表れたものになっています。

バルサのホームページをみても、今回の優勝の報じ方は、「スペイン代表のユーロでの優勝」ではなく、「シャビ、イニエスタ、ブスケッツらがユーロで優勝」と報じています。あくまでバルサの選手が優勝したことがメインになっています。

そうしたことから、スペインとは違う独自性を主張するカタルーニャ自治州やバスク自治州では、どのように報じられているのか非常に興味があります。

前回のユーロやワールドカップの優勝でもマドリードがパブリックビューイングや優勝パレードで大騒ぎしているところは見たのですが、カタルーニャやバスクでも同様に大喝采なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/7/1005:49:51

鋭い質問ですね。
日本でのスペインサッカーに関する報道は、その裏にある複雑なカタルーニャ(もしくはバスク)対スペインの構図を完全に無視して、あたかもスペイン全土がお祭り騒ぎをしているような印象を与えるものがほとんどです。
実際はどうかというと、同じカタルーニャ州内でも各人の「ルーツ」によって反応もまちまちです。
カタルーニャには生粋のカタルーニャ人もいれば、親や祖父母の代にスペイン(主にアンダルシア州)から出稼ぎに来てそのまま住み着いたスペイン人もおり、その中にはカタルーニャに住んでいながらカタルーニャおよびカタルーニャ人を目の敵にしている人も多いんです。(例: 決してカタルーニャ語を話さないなど)
生粋のカタルーニャ人の中には絶対にスペインに勝たせたくない人がたくさんいますし、出稼ぎ労働者の末裔はその逆です。
以上のような背景もあり、少なくともカタルーニャではマドリッドほどの盛り上がりはなかったと断言できます。

質問した人からのコメント

2012/7/12 16:33:40

成功 ありがとうございました。
やはり、地域や人によってはユーロの優勝の捉え方にも違いがあるということなのですね。
非常に参考になりました。

「イニエスタ 帰国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tun********さん

2012/7/610:01:06

ヴァスクやカタルーニャもスペインの一部である事は変わらないので、優勝した時はやはり喜ぶと思います。

ただ他の国のように単純に喜ぶ、お祭り騒ぎをするような感じではなく、カスティーリア(マドリッド)に手柄?を独占されそうみたいな猜疑心を含んだような感じで、単純に喜べないみたいなノリじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる