ここから本文です

洗濯洗剤の代わりにシャンプーを使うってあり?

アバター

ID非公開さん

2012/7/610:19:10

洗濯洗剤の代わりにシャンプーを使うってあり?

昔、キャンプに行った時…

今、洗濯したいけど洗剤がナイ!

って時に、シャンプーを使っている友人がいました。


後、お風呂場の掃除の時に、シャンプーを使うって人もいます。

なぜシャンプーなのでしょうか?

私は、固形石鹸で代用する事はありましたが

結構シャンプー派っているのでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,265
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2012/7/611:40:17

↑ nekosuki1101さん が書いていらっしゃるようにセーター類を洗うのには適してますよね。
アルカリに弱いウールやシルク(水洗いOKなら)には普通の洗剤よりやさしく洗えます。
ついでにリンスも柔軟剤代わりに使えます。





洗濯洗剤もシャンプーも合成の界面活性剤なので洗浄力はありますが、シャンプーの方が直接頭に付けて洗う物だから洗浄力は弱いです。 洗濯洗剤でシャンプーしたら頭皮も髪の毛もボロボロになるかも。

シャンプーで衣類を手洗いはOKですが、洗濯機で使うと泡が立ちすぎるので使えません。

シャンプーの界面活性剤は浴槽や便器の掃除も使えます。
香りが強いので食器洗いには向いてませんけどね。

我が家では合成洗剤も合成のシャンプーも使わないので、固形石鹸を衣類の手洗いやシャンプーにも使います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/13 10:47:16

詳しいご説明ありがとうございました。
私も、どちらかと言うと、洗濯やお風呂掃除の代用は固形石鹸派です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/7/610:30:19

お風呂掃除ではありえませんが、洗濯の時のシャンプー剤はありです。
昔はセーターを洗う時、シャンプーで洗ったりしました。
髪もウールも同じ毛髪なのでシャンプー剤を使用しました。

bey********さん

リクエストマッチ

2012/7/610:30:05

ああ、私も外出先でどうしても洗剤ない時は
シャンプー使っちゃうかも^^;

石鹸よりシャンプーの方が
何となく油汚れに強そう?(笑)な感じがして
体より頭皮の方が油だし(;´∀`)
その分キレイになりそうな気がするだけです