ここから本文です

この前原付で走ってたら、通行帯違反で捕まりました。そこは、3車線で一番左は左折...

ari********さん

2012/7/611:35:08

この前原付で走ってたら、通行帯違反で捕まりました。そこは、3車線で一番左は左折のみ、真ん中は真っ直ぐのみ、一番右は右折のみでした。この警官が言うには、原付は一番左の車線を走らなきゃ

いけないということでした。この場合、一番左を走らなきゃいけないとすると左折しかできませんよね?

あと、二段階右折禁止の標識があるとこでは、原付でも小回り右折が認められてるんですよね?

この二つって矛盾してませんか?片方は一番左しか走っちゃいけない、もう片方は三車線以上あるとこでも標識があれば一番右の車線を走って右折しなきゃいけない、これっておかしくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhc********さん

2012/7/709:01:12

道路のどのあたりを走っていたかが問題でしょう
左折専用レーンだとしても何百メートル手前からも左折のみというわけじゃないので
交差点からどのくらい離れたところで捕まったかです
交差点を直進で真ん中の車線を通行して捕まったのなら警察の間違いでしょう
例えば交差点100m手前で車線変更が禁止なっていない状態の道路なら
まだ左レーンを走行しなければいけなかったと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「原付 三車線 真ん中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tis********さん

2012/7/701:03:51

質問者さんが直進をしたかったのか、2段階右折をしたかったのかで、回答が異なります。

直進をしたかったのであれば、真ん中の車線を走って正解ですので、警官の勘違いだと思います。
2段階右折をしたかったのであれば、左側車線を走らなければなりませんので、違反になります。
どちらなんですか?
道交法の条項は他の方が提示しているとおりです。

2段階右折禁止の場所では、当然右側車線に移らなければなりませんので、別におかしくありません。

jir********さん

2012/7/617:18:32

標識に正しく従って進めば良いのでは・・・・・・
当方の知人が言って居ました。
原付に乗って居るが何処を走って良いのか判らなく成った一か月で二回通行帯違反で捕まった。
もう原付にはのらない・・・・とね。
確かに可笑しな事はありますよ。
三車線の道路で「この先50m原付二段階右折禁止」等の標識がでているところが有ります。
多くの車が走ってきているのに50mの間で右小回りの車線変更ができますかですよね。
原付は通るなとでもいいたいのですかね。

cla********さん

編集あり2012/7/613:53:33

あ、それはその警官の勘違いです。
自転車は直進の時でも一番左の車線を走らなければなりませんが、原付は進行方向指示の標示に従わなければなりません。

(指定通行区分)
第35条
車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第5項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第1項、第2項及び第4項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。

ここで、「原動機付自転車が前条第5項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車」と言うのは、つまり2段階右折をする原付はと言うことです。(左折の時は当たり前ですから)。

原付が2段階右折をする場合以外は「交差点で進行する方向に関する通行の区分」に従わなければならないのですから、その場合はまっすぐの車線を走らなければなりません。つまり、質問者の走り方が正しいのです。

完全にその警官の間違いですから、もしサインをしたのなら、この条文を根拠に異議申し立てをすべきものでしょう。
(実際にどうするかはご自由ですが。)

2段階右折の場合は、道路の真ん中で待機するわけにはいかないので、あらかじめ左端に寄りなさいということです。

(あくまでも交差点の話だから、その区分の標示か標識より前から真ん中の車線走ってたらアウトです。)

tru********さん

2012/7/613:29:20

おかしくないよ。
二段階右折が禁止されるのは、二段階右折の原付の待機場所がないから小回り右折するんだから、不思議ではない。
二段階右折をするときはいちばん端を走るのも決まっていること。

tou********さん

2012/7/612:07:23

「指定通行区分違反」とは、法第三十五条第一項の規定の違反となるような行為をいう。

車輌(軽車輌及び右折につき原動機付自転車が前条第5項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をす原動機付自転車を除く。)は、車輌通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行区分が指定されているときは、前条第1項、第2項及び第4項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車輌通行帯を通行しなければならない。
ただし、第40条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためやむを得ないときは、この限りでない。
と規定されており、原付や軽車輌の二段階右折時において、指定通行区分の制限は除外されている。
従って左折専用車線を直進しなければならない

……ということらしいのです。尚、二段階右折禁止の交差点では、交差点に達するまでに車線変更することになりますが、ずっと最も右寄りの車線を通行し続けると、これも通行区分違反となります。最も左寄りの通行帯を通行することが原則ですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる