ここから本文です

バレエを習う子供の体型って、個人差ありますか?

myl********さん

2012/7/611:53:21

バレエを習う子供の体型って、個人差ありますか?

自分の子供にバレエを習わせようと考えています。

理由はいろいろあり、
姿勢が良くなる、筋肉の付き方がキレイ、かわいい姿が見られるなどです。

友人と子供の習い事の話をしていて
その友人の子(10才)が通ってるバレエ教室を勧められました。

ただ、
その友人の子はがっちりむっちり...デブではないですが
とてもバレエをやっている子には見れず、
正直がっかり感は否めません。

一度違う教室に見学に行ったのですが、
そんな体型の子ひとりもいませんでした。

個人差なのかレッスンの違いなのか、どう思いますか?

閲覧数:
4,200
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/7/1115:39:25

バレエを習う子には2つのパターンがあります

・趣味や習い事として習う子
・プロのバレリーナを目指す子

前者の方は、体形も姿勢も年齢もバラバラ
純粋にバレエを楽しんでいる方だち思われます
(私もその一人です)

後者の場合、もっと厳しい世界です。
私の知人ですと週6で習ってる方もいます。
筋肉の鍛え方、食事などさまざまに気を使っている人も・・・


プロを目指す方ではない限り、ぜんぜんOKだと思いますよ。

後からすごく伸びたり、変わったり・・・という方もいますし。

習わせてみて損はないと思いますよ^^


※長文すみません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omg********さん

2012/7/1105:16:57

プロを目指しているわけでなく
習い事程度の為であれば十分楽しめると思います。
でも鏡を見たり、周りと自分を比べたりして「もう嫌だ」と言いだすかもしれません。

でもまだ年齢も若いので、体を動かし、きちんとした姿勢を身につけて
これから背だって伸びるでしょうし、バレエの効果できれいな体系にだってなれますよ。

とにかく、舞台の上で衣装を着て音楽にのって楽しそうに踊っている子供の姿を見れるのは
本当にうれしいことです。

本人がやりたそうならやらせてみてもいいんではないでしょうか?
わたしも彼女より少し遅くバレエを始めましたが、今は海外のカンパニーで踊っています。

sak********さん

2012/7/801:13:09

10歳くらいになると、変なところに力を入れていると筋肉がついてしまいます。
ですが、ちゃんと使う筋肉や筋が分かっていればガチガチにはなりません
あと、レッスン後のマッサージは忘れずにやりましょう!

mam********さん

2012/7/713:14:10

講師をしています。

それは完全に個人差ですね。

細い子だらけのお教室でも、踊りになると?????

のお子さんもいます。

体型だけで決めるのはいかがなものか?と思います。

舞台芸術ですので

感性が磨かれていいと思いますよ。

ter********さん

2012/7/618:32:29

既に他の方の回答にもありますが、バレエをやったところで、生まれもった骨は細くなりません。
がっしり体型の子は努力して痩せても限界があります。

太っている子がいる教室が悪いとは言い切れません。

痩せてる子しかいない教室は、食事制限が厳しかったり、競争意識の強い教室(=スタイルが悪いと居心地の悪い)である可能性が高いです。
そういうストイックな教室が好みな方もいれば、ゆるくのんびりバレエを習いたい方もいるでしょう。

一概には何とも言えません。

回答として…個人差が大きい。レッスンの質というより、教室の雰囲気として排他的なところもあるということです。

hic********さん

2012/7/615:56:22

『バレエをやっている子は細くてスタイルが良い』というイメージがあるようですが・・・
残念ながら、体型はほとんどが遺伝で決まります。
骨格などの条件の良い子はキレイに筋肉が付くが、条件の悪い子は逆に醜い筋肉が付いてしまうことだってあります。

海外の大手国立バレエ団の入団テストでは、本人の骨格はもちろん、両親・祖父母の骨格や体型までチェックされるところがあります。
それは、生まれつきの骨格や体質までは改善できないからなんです。

なぜバレリーナには細くてスタイルの良い人が多いのか?・・・
「バレエをやっているから」ではありません。
厳しい競争の世界でふるいにかけられ、身体条件の良い人だけが生き残るからです。
バレエは総合芸術なので、見た目(スタイル)も重要になります。
だからキレイに踊るために、日々バレエ以外のところでも努力しています(食生活やダイエットなど)。

スタイルをよくするのが目的なら、バレエは補助的なものだと思ったほうが良いでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる