ここから本文です

派遣会社アデコについて

sno********さん

2012/7/617:59:08

派遣会社アデコについて

今派遣会社のアデコに登録していて、さきほど派遣会社のクチコミサイトを見ていたら、『アデコでの社内選考のために面接に行かないといけない』という書き込みを発見しました。

私は今までアデコに数件お仕事を紹介してもらって、うち3件に顔合わせに行きましたが、社内選考のために来いなんて言われませんでした。

結局この3件は、不採用だったりこちらからお断りをするなどして、就業していませんが、先日また1件紹介され、受けたい旨を伝えるとしきりに「ではこの会社で働きたいということでよろしいですね?…社内選考に通ればですが…」という風に「社内選考」という言葉を何度も聞きました。今までの紹介では1度も言われたことがありません。

今まで言われなかったのは社内選考がなかったためでしょうか?
そして、今回社内選考があるようですが、そのために面談に行かなくてはならないのですか?
派遣先への顔合わせならば仕方ないと思いますが、登録も終えてるのに派遣会社に面談に行くなんて交通費と時間の無駄ではと思ってしまいます…。

アデコに登録していた方で、社内選考のために実際面談に行った、来いと言われた方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
2,591
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2012/7/619:56:13

以前アデコで就業していた者です。
「社内選考のために来て下さい」というのはなかったですね。
ただ社内選考はしていると思います。

同じ案件の件で電話は何度もかかってきました。「派遣先はこういうスキルを求めているんですがどれ位できますか?」とか「Excelのこういう機能を仕事で使ってましたか?」とか、果ては「結婚の予定や彼氏の有無」まで聞かれました(笑)

今は他社との競合も多いですし、少しでも良い人材を派遣会社も紹介したいのだと思います。
社内選考前に打合せに来させる派遣会社も増えています。

結論としては、質問者様が交通費をかけても行きたいと思う求人であれば打合せに行かれたほうが良いかと思います。

直接的に就業に結びつかない可能性もありますが、「派遣先企業はこういうことを気にしているのか?」と勉強になることもあります。
ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/7/10 11:40:52

お二方ともご回答ありがとうございます。BAは最初の方で><
社内選考通過後の打ち合わせならまだわかりますが、社内選考前の時点なら、電話で済むと思うので、わざわざ出向くことに疑問を感じたための質問でした。
まだ営業から電話が来てませんが、参考にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zan********さん

2012/7/811:53:49

こんにちは(^-^)

私は2年前の夏にアデコの渋谷支店に登録していましたが、登録時に面談を担当した女コーディーが上から目線対応だったこともあり、あまり好きになれず、登録後しばらくしてから抹消しました。

登録していた間、何度もマイページから気になる案件を見つけ、エントリーしていましたが、ほとんどと言っていいほど、応募状況やお仕事の紹介を一度も受けたことがありません。また、今回の質問にあるケースに関しては、唯一、ラン●タ●ド(2年前の秋に旧フジスタッフで登録→今年4月に抹消しました。)だけでした。

ラン●タ●ドの場合、お仕事の紹介を受け、書類選考に通過、その後の打ち合わせでした。

紹介されたお仕事に関する打ち合わせに関しては、一度行ってみるべきだと思います。そして、担当者との打ち合わせを通して、合うかどうかなどを決めてみてはいかがでしょうか?必ずしも社内選考に通るとは限りませんが、やらないよりやったほうがいいです。