ここから本文です

重複組み合わせが今一よくわかりません。 a,b,c,dの4文字からつくられる次数3の...

mog********さん

2012/7/618:00:45

重複組み合わせが今一よくわかりません。
a,b,c,dの4文字からつくられる次数3の単項式は

4×4×4=64(通り)
じゃだめなんですか?

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/7/618:33:54

組み合わせの場合は順列と違って、aabとbaa区別されないので答は20通りです。
少し単純にすると分かりやすいと思います。
abcから2個取る場合を考えると・・・
貴方の考え方では、3×3=9通りになりますが、
実際には、aa,ab,ac,bb,bc,ccの6通りしかできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zuz********さん

2012/7/618:07:37

abcとcba
aabとbab

などは同じものとみなします。順列でなく組み合わせです。