ここから本文です

弟の結婚式に、息子の出席を断られた・・の続きです。 自分擁護になってしまい...

tanetonetine1さん

2012/7/619:01:46

弟の結婚式に、息子の出席を断られた・・の続きです。

自分擁護になってしまいますが、本当のことですし、事情を少しだけ。
*私達家族の出席は、相手側からの依頼です。

彼女から「是非!」と言われていたので、正直今の状況に驚いています。(マリッジブルーなのではないかと思っているくらいです)
*結婚が決まってから、料亭やホテル(父か夫の顔がないと入れない格式のあるお店です)で何度か両家で食事会を開いており、息子が落ち着いた性格で、騒いだり立ち歩いたりしない子だと言う事は知っていると思います。
(ただ、存在自体を無視していますので、見ていないかもしれません)
*私は、彼女の事が嫌いではありません。私と弟はとても仲が良いので、彼女とも仲良くなれれば嬉しいと思っています。

回答者様のご意見を読み、もしかしたら特別な事情があるのかも?と思い、昨日彼女と連絡を取り、お宅へ伺ってきました。
お母様も同席されたので一緒にお話をしましたが、お母様も状況をご存じなくとても驚かれ、私の母同様お怒りになっていました。
お母様からは、
食事会の様子を見ても、息子が式を妨害するような年齢ではなく、またそういう場に慣れているので問題があるとは思えない。
兄夫婦も子供が大好きで、語るような事情はない。
と言われました。

私からは
*私自身は、出席・欠席どちらでもいいし、それに対しては何とも思わない。
*私の親は、母親が子供を置いて出かけるのを絶対に許さないので、息子だけ欠席は不可能。

と伝え、その上で何故私だけ出席しなくてはならないのか聞きました。

彼女の言い分は
*披露宴でスライドやビデオを流す際、兄夫婦がいて私たちが写ってないとおかしいし、集合写真を撮るのでそこに居ないのもおかしい。

でした。

では、集合写真のときだけ行くという事ではどう?と提案してみたら、集合写真は新居に飾りたいので、息子抜きで撮りたいと。。

私の親の前でそんな事をしたら、間違いなく絶縁です・・。
お母様もかなりお怒りで、親子喧嘩になってしまいました。

結局、何故そこまでして息子を排除するのか、答えは貰えず。分からないままです。

帰り際、お母様からは「〇〇(彼女)の事は、家族で責任持って収めます。出席して下さい」と言われました。

今日は、もうすぐ弟が息子と遊びに家に来ます。
私が弟にできる助言はありますでしょうか?

明日は両親に会いますが、聞かれたら嘘はつけません。
彼女を嫌いではないので、自分の主観は入れず、事実をありのまま話すつもりです。

ただ、私自身は円満に終わらせたいと思っています。
マリッジブルーの可能性ってないのでしょうか?

閲覧数:
167,350
回答数:
307

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayaminne2448さん

編集あり2012/7/621:42:17

それだけ結婚式にこだわりがある人なんですよ。
少しのミスも、アクシデントも許されないんだと思います。

大人が一人で出席しても
気疲れしそうです。

弟さんには、
絶対に酒は飲むな。口をつけるだけにして。
と助言しましょう。

で、質問者さんは
どうしたいんですか?
最終的な決定権は質問者さんにあるんですよ。
貴方はどうしたいんですか?
「私はこうします。」と決定事項を伝えれば良いだけです。
自分で決断して下さいな。

質問した人からのコメント

2012/7/10 10:39:16

本当にたくさんのご意見、ありがとうございます。
お礼を書ききれないので、質問ではありませんが事後報告として別質問させていただきました。
「私はこうしたい」と決定事項を伝える、というのがとても腑に落ちたので、ベストアンサーにさせていただきます。
私の感情的な質問に対し、皆様のお時間を割いていただき、感謝しきれません。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/306件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seisen_bkさん

2012/7/1000:22:16

ハイ、擁護してくれる人が沢山いて良かったですね〜。
もう満足ですか?

本当に彼女がマリッジブルーかどうかなんて、別にどうでも
いいんでしょ?ただ「私正しいでしょっ!」って言いたいだけ
にしか聞こえませんけど。。。

私が感じる限りでは、誰も見ていない所で息子さんが何か
彼女に対してとても失礼な言動をしたんじゃないかと。
写真に映るのもイヤだなんて、かなり異常です。何か理由が
あるに違いません。でもその理由を人に言う事は出来ない…
なぜなら子供の言動に本気で傷ついたなんて言えないし、
大人げないと言われるから。でもどうしても式には呼びたく
ないし、許せない。。。ありそうじゃないですか?
子供って時として残酷なので、どうしても言われたくない事を
平気で本人に言ったりするものです。

貴方も結局理由を教えてもらえてないんですよね?
彼女は誰にも理由を言ってないんですよね。それこそが答えだと
思いますが…。絶対に息子さんと何かあったんだと思いますけど。

そもそも初めから息子さんの存在を無視していたんですよね。
その時点で「そうきたかー。」と思う質問者さん。彼女に対して
戦う気ムンムンですよね。何かあったのか、息子が何かしたのか、
とは思わなかったのでしょうか。それが凄い。

そしてネットで袋叩き。
現実でも家族を交えて袋叩き。
さぞかしスッキリ出来たでしょうね〜。

相手の真意が分からないまま、行為のみを見て怒りを
ぶちまけるのはフェアじゃないし、それこそ大人の女性の
することではありません。
少しは自分達に矢印を向けて考えてみられてはいかが?

今まで見えなかったものが見えてくるかも知れませんよ。

あ〜それにしてもキモチワルイ。
「円満に」
「彼女の事が嫌いではありません。」
「私に出来る助言はありますでしょうか。」
ネットで自分の優しさや正しさを必死でアピってて、
本当にキモチワルイ。
まさか「質問者さんは悪くない」なんて都合の良い
意見だけ読んで納得してないでしょうね?周囲には
貴方の今回の行動に意見する人はいなかったのですか?
この調子だとご主人ともうまく行ってないんじゃないですか?
普通の夫婦だったらご主人に相談するでしょうし、良識ある
大人の男性だったら、今回の行動は絶対止めてたでしょうね。

真相を知って、逆に平謝りなんてことにならなければ
いいですね(笑)

2012/7/923:49:26

えっと、何やら大騒ぎになってるようですが要点はただ一つ

・小学校低学年の息子を海外挙式に出席させたい
→新婦はやめてほしいと言っている

この場合は普通に考えて新婦の考え優先ではないでしょうか?
結婚するのは弟さんと彼女ですもの。
貴方がわが子可愛さに暴れまわって参加を了解させたとしても、
こんなに荒らしてしまって貴方は得意顔かもしれませんが、両家は楽しめますか?

貴方は弟のお嫁さんになる人を「嫌いではない」と何回も書いていますが
両家でこんなに追い詰めてしまっては、絶対仲良くなんかなれませんよ。

そもそも貴方は彼女を見下し、彼女の家を見下してるでしょ?

>料亭やホテル(父か夫の顔がないと入れない格式のあるお店です)で

こんな身内の恥の質問でこんな自慢はいらんでしょ(笑)

>何度か両家で食事会を開いており、息子が落ち着いた性格で、
騒いだり立ち歩いたりしない子だと言う事は知っていると思います。
(ただ、存在自体を無視していますので、見ていないかもしれません)

弟の嫁さんの存在自体を無視して
「貴方の息子中心に」盛り上がっちゃったんじゃないですか?何回も。
自分の結婚式でそれをやられちゃたまらないと思ってるんですよ。

まあ彼女には国内で貴方の息子と貴方の格式高い一族中心の式を挙げてもらって、
弟さんと彼女と二人で海外で式を挙げるのが良いと思います。
弟さんにそう助言したらいいですよ。

貴方は両親を利用して弟さんを別れさせるつもりのようですが、
後々恨まれないようお気を付けください。

somosomomomoさん

2012/7/920:09:06

甥っ子は写真もダメという発言は酷過ぎますね。
私も1歳~小学生までの甥っ子と姪っ子がいるけど、みんな可愛いくてしょうがないから式に呼びたい。
式の途中に泣き声が聞こえたら「おお~甥っ子いるいる」と嬉しくなっちゃいます。
それくらい可愛いです。
もし彼に嫉妬とかが原因で写真すらダメなんて言われたら、怒りで卒倒するわ。
花嫁さんは彼の気持ちを少しでも考えたのかしら・・。

けどこれ以上質問者さんはかかわらない方が良いでしょう。
今月になって言い出したってことは、
弟さんが質問者さんに話すまで夫婦で揉めたのかもしれないし。
実際無理そうなら、「欠席」で貫いてオッケーだと思います。

mamass528さん

編集あり2012/7/1002:27:49

↓のほうにあるyoosaka1さんの回答がズバリな気がします…。

お嫁さん、あなたのお子さんにジェラシーしてるんではないでしょうか。

頻繁に姉の子供に会いに行く旦那を見るとなんとなく置き去りにされるとか、
将来自分の子供も可愛がってくれるんだろうかと不安になるのでは?

でもそんなこと、あなたに言えないですもんね。
だからあなたの求める「明確な回答」は出ないような気がします。

ただでさえ結婚式前って準備のストレスと不安でいっぱいだし、
イライラするのに、また旦那は義理姉のところへ遊びに行っちゃう!
結婚前の大変な時の私を置いて!
なんなのっ?!
って気持ちがグルグル曲がりくねって、「あの子さえいなければ…!」って
子供憎しになっちゃっているのではないでしょうか…。

式場に連れて来たら、旦那さんのアテンションがあなたの息子さんに
行くのもイヤなんでしょうね。きっと。
そりゃー、隣のアタシだけ見てほしい!と花嫁さんは思いますからね。

今回家に押しかけて親にもバラされちゃったから、余計に
こじれるかもしれないですね。
子供憎しにプラスされて「なにこのババァ、うざい」という感情も出てきたりして…
(もちろんあなたに悪気はないのはわかります。が、どうとらえるかは
その人次第なので)

一生に一度の花嫁の舞台なのだから、ここはあなたの寛大さを見せて
一歩引いてあげればいいのかなと思います。

もちろんお嫁さんが幼稚でワガママと思いますが、そんな彼女を選んだのはあなたの弟さんですからね。

私も弟いるけど、ここまで首突っ込もうとは思わないです。
ましてや私も結婚式に子供は適さない(実際に迷惑こうむったことあるし)と思うし、
自分に子供いて、お嫁さんが子供NGと言うなら普通に遠慮しますが。
結婚式は自分の子供を喜ばせるためのものではないですから。
あくまで主役は弟夫婦(特に花嫁さん)ですからね

2012/7/913:25:35

弟さんの彼女は訳のわからない方ですね。
時々意味不明なかたというのはいるものですが・・・
弟に彼女を本当に好きなのか?何か弱みでも握られてるのじゃないか?ホントにそれが通ると思ってのことか?
(お姉さんに写真にはいってもらいたいけど、甥が写真に写るのは嫌とか・・・)
目を覚まさせて、結婚・入籍は延期させては?
正気で彼女が正しい/思い通りにさせてあげたいと思ってるなら、かなり重症ですね・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。