ここから本文です

お盆に『迎え火』と『送り火』をしますが、いつやるのですか? お盆の期間中毎日...

cafe_76_areaさん

2006/8/1419:10:50

お盆に『迎え火』と『送り火』をしますが、いつやるのですか?
お盆の期間中毎日ですか?
お盆の初日に『迎え火』をし、最終日に『送り火』をすれば良いのですか?

閲覧数:
215,611
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogunakunさん

2006/8/1510:21:07

お盆とはご先祖様が帰ってくる日です。地域によって異なるようですが、一般的には「迎え」は13日、「送り」は16日です。
13日にお寺にちょうちんを持ってお寺に行き、お経を唱えてもらってからちょうちんに火を入れてもらい、消さないようにして家の仏壇まで持ち帰り、その火でろうそくに火を付けます。これが「迎え火」です。火が帰ってきたご先祖様、と言うわけです。
16日はご先祖様が帰る日です。きゅうりやナスに割り箸で足をつけて馬を作り、それと藁を一緒に外で燃やします。火は、例の仏壇の火を使います。その煙に乗って、天高くご先祖様が帰っていきます。これが「送り火」です。

だいたいこんな流れです。なので、毎日行うことは、まずありえません。
お盆の最中は、ご先祖さまは仏壇に帰ってきてますので、お墓は空っぽです。お墓参りしても意味ないし、たまにしている人を見かけますが、笑われます。

質問した人からのコメント

2006/8/15 10:45:01

降参 回答をくださった方々、ありがとうございました。
中途半端な田舎(地元の人、他所から着た高齢の方・・・など)なので
各家バラバラな対応に嫁にきた私も???でした。
参考になり助かりました。

「お盆送り火はいつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/8/1423:53:44

うちの近辺では、14日に迎え火、16日に送り火だと思います。
今日夕方頃、続々とお墓に人が集まってきて、灯籠にろうそくの火をともしてました。

昔はほとんどのお墓でろうそくの火が見られましたが
最近は来ない人が増えて、ろうそくの火がずいぶんと減りましたねぇ。

r_kiki_fanさん

編集あり2006/8/1423:44:20

地方によってしきたりが少しづつ違うと思います。
私の田舎は北関東ですが、お盆の初日に迎え火、最終日に送り火をします。
毎日ではありませんでした。
玄関で燃やした火(何の木を燃やしているのか・・ちょっと聞いたことがなかったです)を提灯のろうそくに点して、それを下げてお墓まで歩きます。
お墓にお団子やお花を供えて帰ってきます。
家の中には「お盆様」と呼ばれる盆飾りを飾ります。
地元のスーパーや商店に行くと、盆飾りが売っていますので、それをお花や果物・菓子などの供え物と一緒に手作りの台に飾ります。
仏壇の中からご先祖さまの位牌を全部出して、それも飾ります。

angelsstepさん

2006/8/1420:54:56

地方によってしきたりは違うみたいですが、私の地元は、初日に迎え火、最終日に送り火、です。父と一緒に玄関先で松の根を燃やすのが常でした。
ただし、期間中ずっと玄関先に明かりのついた提灯を下げるのも、うちの地方ではやっております。今では電球ですが、その昔はろうそくでしたので、これも火といえば火ですよね…。

ご自分の田舎にお聞きになってはどうですか?
その土地なりのやり方を教えてもらう良い機会ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。