ここから本文です

ワンセグの付いてないスマホってありますか?

ate********さん

2012/7/712:06:42

ワンセグの付いてないスマホってありますか?

10年間TVの無い生活をしているのにNHKの集金が来て、「ワンセグ付いてるケータイ持ってるなら受信料払え」と恐喝まがいのことをやってきます。
ドコモのケータイ保証制度で選択肢もなくワンセグ付きケータイに代えられて、その上「ワンセグ付いてるなら金払え」とNHKの集金が来る。
理不尽でしつこくて面倒くさいので、いっそケータイをスマホに買い替えようと思うのですが、ワンセグが付いてないケータイってありますか?
最近のケータイ事情を知らないのでご教授をひとつ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2012/7/716:22:57

ワンセグの無いスマホはたくさんあります。
特にApple製品は、世界標準以外の機能は搭載しないポリシーなので、ワンセグはありません。

ワンセグ機能を搭載した携帯電話は、放送法第64条(旧第32条)によりNHKが受信できる受信設備があれば受信契約が必要です。
見る見ないには関係無く、NHK受信可能な受信機器の所有が受信契約の条件となります。
ちなみに、上記はNHKの勝手な解釈ではなく法律で規定されているものです。
(いくら見なくても受信機を持っていれば、受信契約を締結する義務があります。)
だた、罰則規定がありませんから、契約せず不払いが多いのが事実です。
(罰則が無いため、NHKの勝手な解釈と勘違いしている人が多いのですけど)
まず、契約しない限り支払義務を行使することはできませんから、払いたくないなら契約しないことです。
英国も同様な法律ですが、受信機器の購入前に受信契約を締結するのが異なります。

受信機器はテレビだけではなく、NHKを受信可能な受信機器があまねく対象となります。
ワンセグテレビ、ワンセグ受信機能搭載の携帯電話やDVDプレーヤ,カーナビ等も対象です。
(将来出てくるであろう受信機器の想定は法策定段階では想定できないため、すべての受信機器を対象としているのが法律です。放送法当初から、受信設備をテレビに限定していなかったのもそのためです。)
ちなみに受信設備の設置とは、携帯することも含まれます。
電波法において無線設備は、固定局,移動局という定義があります。
ワンセグを携帯している場合は、移動受信局という位置付けとなり、携帯する行為が設置に包含されます。

NHKが受信できる受信機でも多重放送のみの受信機能の場合は除外されます。
FMラジオへの文字多重、テレビ放送の文字多重およびデータ多重がこれにあたります。
除外対象となるのは、みえるラジオ(FM多重),新幹線の車内掲示板、緊急地震速報専用端末等です。
映像ストリームが受信できるものは多重放送にはあたりません。
詳細はARIB STD-B10,B30,B31等に記載されている基準に準じます。
携帯電話は通信機器ですが、ワンセグ受信機能は放送設備にあたります。

受信契約は、世帯単位となっているので、個別の受信設備(受信機器)単位ではありません。
世帯で受信契約があれば、個別に入る必要はありません。

ほとんどのワンセグ受信機所有者は個別の受信契約はしていないでしょう。
ワンセグ受信機のみを所有していることは、NHKから知るすべはありません。
所有者がNHKに持っていることを提示して初めて受信機の所有は明白になります。
そのため、携帯電話にワンセグが載ているかどうかを、NHKへ答える義務はありません。
受信契約をしたくなければ、ワンセグは無いと言い切るだけです。
携帯電話事業者からNHKに情報が渡ることはありません。(所有情報については個人情報にあたります。)

(ateonoさんへ)

質問した人からのコメント

2012/7/14 21:12:47

BA以外の皆様もありがとうございました。とりあえず玄関のドアは開けないようにしたいと思います。

「ワンセグ機能のないスマホ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2012/7/904:16:20

ドコモの機種でワンセグがついていない機種となりますと今店頭にあるものでは海外製のものとSO-03Cくらいでしょうか(後者はいつなくなるかわかりませんけど)
他社でもいいのでしたらauかソフトバンクのiPhone4S、イーモバイルのスマホ全機種辺りもありますけど。

それにしてもNHKも必死ですね、屋根のアンテナとかは外していますか?

yam********さん

2012/7/717:09:12

今契約されている携帯電話の販売店に相談か、携帯の電話会社に電話で聞かれるとワンセグの付いてないスマホ教えてくれます。
携帯電話会社を変更するのであればそこの携帯電話会社に相談を。

iju********さん

編集あり2012/7/713:10:52

NHKに振り回されていては貴方が損するだけですよ。受信契約など断っても何の問題もありませんしワンセグのみで払わされている人間などほぼ皆無でしょう。

ワンセグなどは最近になってNHKが自社の規約に付け加え勝手に対象だと解釈しているに過ぎません。放送法第64条にも「放送の受信を目的としない受信設備はその限りでない」と言った規約が含まれて居ます。http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.htmlTVの視聴目的で携帯電話を購入する人などまず居ません。目的とは物ではなく所有している人が決める事です。「取れるなら何でも何処からでも、いいや」って考えなので振り回されてはいけません。解約時に証拠を確認となっていても確認内容までは決まっていませんしNHKに強制確認の権限等は法的にありません。放送の受信を目的とするかしないかは所有者の権利や判断ですし貴方に「視聴目的で購入したのではない」と言われればそれまでです。結局はTVであろうとも取れないと思った世帯に対しては事実上野放しの状態です。私の世帯もそのうちの一世帯です。NHKが通信業界まで首を突っ込んで言いたいことをほざいているだけです。ワンセグだけで払わされている人間などごくわずかでしょう。NHKは放送法に基づいてではなく人を選んで徴収しています。TVが何台も設置されている世帯でも強気で追い返されれば、すぐに諦め放置、野放しです。逆に押しに弱い世帯に対してはワンセグやカーナビのみで取ろうとします。この点をNHKに「あんたらが良く知っている法律じゃないの?都合の悪い部分を都合の良い方になんで解釈するの?」と突き付けて下さい。私もTVを含めてワンセグ携帯、車にカーナビ付けてますがNHKとは契約していません。それにNHKはTVを設置した日から届けるように指示していますが、5年後、10年後に契約しょうが契約日からの支払いになり、設置した直後に支払いを始めた家庭は馬鹿をみせられます。これほどいい加減なシステムだと言う事です。http://jushinryo.web.fc2.com/index.htm

私の家はTV、PC、ワンセグ携帯2台づつ(嫁の分と含めて)車にカーナビ1台ありますが、未契約なので債務なしです。
もちろんこれからも契約しませんし、NHKなど一度来たきり数年も来ていません。
こんなもんですよNHKの実態って
ケータイを変更するか、しないか、そのものについては質問主さんのご判断ですが

sab********さん

2012/7/713:04:21

やはりiPhone4sですねっ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる