ここから本文です

階段での挨拶

opk********さん

2012/7/713:51:48

階段での挨拶

階段での挨拶について教えてください。

職場の階段を降りている時に、階段を昇ってくる上司がいたとします。
その際に「おはようございます」「おつかれさまです」「お先に失礼します」などの挨拶をするタイミングなのですが、こちらの方が高い位置にいる状態で目線を下に向け挨拶するのが何となく偉そうに感じてしまいます。
(自分が昇っている方だと感じないのですが・・・)

しかし同じ高さまで挨拶を待つと、タイミングがどうしても数秒遅くなってしまいます。
(挨拶のレスポンスが悪く感じられてしまわないか心配)

マナーとしてはどのタイミングで挨拶するのが正しいのでしょうか?

階段だけではなく、高い位置からの挨拶についてマナーがあれば教えてください。

以上、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2012/7/717:18:26

そこは、身のこなしの素早さと、機転です。
まず、上司が最下部に現れた瞬間、あなたが最上部で気が付いたとすれば、いささか上司より下位から挨拶するまで、黙ってすれ違うわけにはいきません。
となると、やはり気が付いた瞬間に、「あ、おはようございます。」と発声しなくてはなりませんので、「高い所からですみません。」と、一言付け足します。

「こんな高い所からで、すみません。」と会釈しながらすれ違う体制に入れば、恰好が付きます。
とにかく、恰好が付くポジションにまで、自分を迅速に持って行くのがポイントでしょう。素早くね。

次に上司がある程度近くになってから気付いた場合には、素早く自分が下位に来るようにうまく、「あ、どうも、部長、お疲れ様です。」とゆっくりめの発声で、自分のポジション取りをうまく合わせてから、頭を下げるタイミングをはかりましょう。

とにかく、「高い所からで、すみません。」は便利ですよ。^^上司に偉そうですみませんという、あなたの気持ちが伝わりますし、大変常識的な言葉となります。

質問した人からのコメント

2012/7/12 07:59:06

みなさま回答ありがとうございました。
どれもためになる回答だったのでベストアンサー迷いましたが、「高い所から」の文句でmegamichann2009さんに決めました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/7/714:45:17

職場内のことですし、それぞれが忙しく立ち働いている訳ですから、階段の上からでも気が付いた時点で会釈をすればそれで充分と思います。
しかし、どうしても拘りがあって、きちんとしたいのであれば、以下のように。
階段で気付いた位置で会釈をした後、ステップの脇に寄って、直立の姿勢で上司が通り過ぎるのを待ちます。すれちがう際にまた会釈。そして上司が踊り場に到達し、あるいは、踵を返す時に振返ることを想定し、姿が見えなくなるまでそこに立ちます。もし上司が振返った場合、もう一度、お辞儀をするためです。

余談になりますが、来客を見送る場合、視界から消えるまで待ちますね。礼儀正しい(作法にうるさいとも言えますが)お客様は、最後に振返り、遠くから会釈が交わされます。そこに相手が居なければ、ああ、この程度の会社、この程度の社員なのだなと了解される訳ですし、逆に見送る側としては、そのまま振返ることなく立ち去られると、あの程度の品格かと見縊ることになるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

編集あり2012/7/716:32:58

階段の途中で立ち止まり、上司が自分と同じ高さ(または1段下くらい)まで昇ってくるのを、やや身を開いて待ってから挨拶するのがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる