ここから本文です

<尖閣諸島問題> 国が取得を目指して検討に入る?? これって、後出しジャンケ...

gyo********さん

2012/7/715:17:16

<尖閣諸島問題>
国が取得を目指して検討に入る??
これって、後出しジャンケンじゃないの?

東京都の石原都知事が怒りの会見したみたいですが、
「野田」の選挙に向けての点数稼ぎじゃないの?

「消費税増税」は造反議員まで出て、世論の同意も今一つ。

点数稼ぎでまた出た、‘思いつき政策’じゃないの?

もう、いい加減に引っ込めよ(怒)・・・・と思っていますが?

補足<補足>
marason_pokketさん

俺が日本国籍じゃなかったらどうなんだよ?
聞いている事に答えていればいいんだよ~!
お前は「野田」の親戚か~??

閲覧数:
136
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2012/7/715:24:33

国が直接管理だと現政権では危ないです。

政権が変わってからにして欲しいです。

質問した人からのコメント

2012/7/8 18:53:48

降参 いつも間にか外国籍と勝手に決めつけられ、約1名の挑発的意見を述べている方を除いて、貴重なご意見を皆様本当にありがとうございました。ベストアンサーは最初に投稿を頂いた、「you1421さん 」に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

国は、できることなら、尖閣諸島問題はそっとしておきたかった。これは、自民党政権時代から一貫している。

現政権は、内政で手いっぱいだから、尖閣については、いまのところ、そっとしておきたい、というのが本音だろう。

だが、ここまで騒ぎが大きくなってしまえば、国として動かざるを得ない。石原が知事である東京都が購入したら、あと何をされるかわからない。

石原が政府を動かした、ということにはなる。

だが、もう一度、最初からこの話を検討してみよう。

現状では、国が島を賃借して、一般人の上陸を禁止している。島は有効活用されていない。その意味で、所有者が、島を個人で所有することには意味がない、と売却を検討した、というのは筋が通っている。

島は、領有権(領海権)を主張するためだけに存在している、と言っていいだろう。そうであれば、もともと国が購入する、というのが正解。現に、いま国が賃借しているのだし、それに、尖閣は東京都では守れない。

石原は、山東昭子からこの話を聞いた時、以上の理由から、売却するなら国にすべきだ、と所有者を説得し、その一方、水面下で政府に購入を働きかけるべきだった。元国会議員だから、そういうパイプがないわけではあるまい。

そうすれば、尖閣諸島は、知らぬ間に国の所有になり、中国との外交問題も起きなかっただろう。

要は、石原は余計な騒ぎを起こしたのだ。おそらく、自分が注目されたいがために。

角の隠居(カドノインキョ)

mar********さん

編集あり2012/7/718:41:16

貴方は国籍はどこですか?
国が取得を目指して検討に入るわけがありません。
すでに日本国のものであって、政府は国有化を目指しているのです。

貴方の言い方では、まるで尖閣諸島が日本の国土ではないよう。
もしも日本人だというのなら、質問の書き直しを求めます。

国土問題は国民一人一人の認識が必要不可欠です。
このような誤った表現は許せません。

【補足】
>俺が日本国籍じゃなかったらどうなんだよ?
「尖閣諸島は日本の領土です」と主張するだけです。

領土問題で政府が引っ込んだら、貴方のような外国籍の思う壺です。
引っ込むべきではないでしょう。

ちなみに、親戚にはいませんが、知り合いには野田も石原もいますけど、何か?

2012/7/715:37:24

「平穏かつ安定的に維持・管理する」だそうです。・・・・よくもまぁぬけぬけと、というのが正直なところです。土下座外交の習慣しかない政府では無理です。それ以前に所有者が国に売るとは思えない。国が信用できないから今まで売らなかった、という経緯がありますからね。

don********さん

2012/7/715:36:01

そうですね。
まぁ政府としては、後だしジャンケンだろうが勝てばいい訳ですし。
逆に石原がギャフンってなってしまいましたね。w
実際のところ、購入もいつになるか分からないので
どうせ、その頃は自民党政権ですし、とりあえず発表しておいて
その先はどうでもいいと言う
露骨な選挙対策です。。。。。。

そうですね。
まぁ政府としては、後だしジャンケンだろうが勝てばいい訳ですし。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる