倒産した会社の社長って、倒産後何をしているもんなのでしょうか? 消息不明になる人も多いですが。

起業354,701閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

471

471人がナイス!しています

その他の回答(5件)

60

>それぞれの本当の生きざまをさらしているだけだ。 cracking_my_ballさん、いいこと言いますね~。 暇なので、うちが関わった例を一部挙げてみました。 1、工事を委託した近所の建設会社。工事費を振り込みますと言っているのに、「現金でもらいたい 」と夫婦で集金に来るので何かあるとは思ったけど、年が明ける前に一家で夜逃げ。今はどうしているのか。 2、お得意様の某食品工場でジャガイモの皮むきをしていた作業員が工場長(役員)になった。ていうか嵌められた。その後すぐに会社は倒産、工場長になった人は何も分からないままに負債を背負うが失う財産は無いので、現在は実家で農業をしている。 3、その工場の元従業員の在日さん。自営で食品加工を開業。どこからも借金できず、私の夫に連帯保証人を頼む。(高利)私は反対したのに、夫は実印を付いてしまい、在日さんの借金を返済する破目に。「生命保険に入ったから、イザとなったら首吊って借金返す」と、その後行方不明。肩代わりした借金は利息や弁護士費用含めると800万円くらい。 4、同じく在日の社長さん、県から16億の補助金もらって工場を建てた。しかし2年後にはその倍の負債で破綻。社長は隠し預金で余生を送っている。 5、友達の旦那様の八百屋さんが潰れ、代表であるお兄さんは自己破産し生活保護を受けている。友達の旦那様は警備会社に勤め、休みの日は私の会社でバイトをし、連帯保証した借金を返済中。 6、農園を作った地域の会社の役員を訴えて支払い命令が出たのだが、毎月3,000円ネコの餌代にもならない金額を振り込んで来た。それすら途絶えたけど、今は野菜の行商をしている。 7、休眠中の農事組合法人から調停で100万だけ引っ張り出して妥協してしまった。その人、自宅を放火し、4,000万円の火災保険をゲット。それを元手に飲み屋さんを経営、なぜか繁盛している。うちの被害金額3,000万円。

60人がナイス!しています

11

いろいろですね。 消えている人は結構少なく(消えてもしばらくして帰ってくる) サラリーマンで働いている人が多いかな。 中には市会議員をやめないで続けている人もいるし、、、、 図太いなって思う事は結構あるね。

11人がナイス!しています

8

日本の場合には社長が社長として再起は30%ぐらいだそうです。他はサラリーマンに戻ったりします。消息不明の大半はご想像の通りです。致死率から考えるととても割に合わない商売というか生き方だ。

8人がナイス!しています

11

新たに会社を立ち上げて、再び倒産させてしまうケースも少なくはありませんね。

11人がナイス!しています

7

私の知ってる人は、次から次へとねずみこうを、しています。 普通には働いていません。

7人がナイス!しています