ここから本文です

「だっさい」という有名な日本酒2回飲みましたが、あんまりおいしくないですよね...

sak********さん

2012/7/717:01:38

「だっさい」という有名な日本酒2回飲みましたが、あんまりおいしくないですよね?地方の風土も杜氏さんの汗のにおいもしませんでした。「醸し人久平次」のほうがだんぜんおいしいですよね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2012/7/718:25:43

獺祭ですね。
私事だし何年も前のことになりますが、居酒屋のリストでたまたま郷里山口県のお酒として目に留まった獺祭50を、さしたる期待もせずに飲んだときはその出来の良さにびっくりしましたよ。

あまり日本酒には詳しくないが興味はある、という方に何度か勧めたり贈ったりしてもその都度好評でしたし。

ただ、非常に綺麗な酒質なので、前評判をインプットされた上で個性やこくを期待しつつ口にすると、おっしゃるとおり「面白味に欠ける」という評価になってしまうきらいもありますが、「おいしくない」はハードル設定が高すぎるのでは?
「好きじゃない」ってのなら分かりますが・・・。
基本二千円台までのお酒を常飲している私には、十分おいしいです。
三割九分も旨いけど、50のコスパにはかなわないなと思います(二割三分は未体験)。

質問者さんが引き合いに出したのがなぜ「九平次」なのかは今ひとつよくわかりませんが、ある程度知識のある方なら、他に美味しい銘柄ならいくらでも、というくらいあるのはご存知でしょう?
個人的には醸し人九平次もけっこう高価なものが多くハレの日のお酒、という印象です。

せっかく良いお酒を造っているのだから、もっと低精米酒や酒米別や熟成品などのバリエーションを増やしても良いのでは?とも思いますが、そういう蔵なら獺祭でなくともたくさんありますし。
大吟醸以上で万人向けの、選ぶのに困惑しない程度の限られた数の決定版商品を売っていく、というスタイルが獺祭ならではのこだわりで、そういう蔵もあっていいんじゃないの?と思っています。

あと、願わくば、他の地酒はほとんど知らない人が旨い酒というと他にはないかのように思い込んでしまうような、やたらと持ち上げられる存在にはなって欲しくないと思います(久保田や八海山なんかは一部でそうなっちゃってますよね)。

質問した人からのコメント

2012/7/13 21:22:30

一安心 おいしくない は 撤回します。 あまりひきつけられるものを感じなかったもので。