ここから本文です

乳がん 術後1カ月

アバター

ID非公開さん

2012/7/723:06:46

乳がん 術後1カ月

乳がんの手術してから1カ月ほどたちました。
温存で手術しましたが
なんとなくまだチクチク痛みます。
乳首あたりもチクチクします。
チクチクではない痛みの時もあります。
切って中を触ってるので多少はあるかもしれませんが
まだしばらく痛むのでしょうか?
ガンが再発してるのではと不安になります。

もし小さなガンが残っていたとしても放射線治療で効果はあるのでしょうか?
放射線はまだしていません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

編集あり2012/7/1011:39:42

普通、乳がん患者に対して放射線治療を行うという場合、温存療法による部分切除でも標準切除でも、とにかくオペした後に、残存部分をたたくということが多いです。化学療法と併用とか、様々な治療の最適化が担当医によって検討され、最良の結果を生む方法が選択されます。

また、オペ後の痛みは、がんの大きさなどによっても違いますが、しばらくあります。
がん細胞が成長するスピードには、分化度っていう尺度があり、未分化、低分化なものほど分裂周期も早く、その悪性度も高いのです。また、悪性度が高いと化学療法もよく効き、かつ放射線感受性も高いので、放射線治療も効果が高いです。この、分化度が低い早い場合でも、再発過程のプロセスが時間を要し、年単位で再発するようです。月単位は聞いたことがありません。なので、オペして1ヶ月でまた再発って、まず無いです。

また、がんの部分が痛むということはあまりなく、温存でも少しは切除しますので、その周囲組織が痛みます。炎症性乳がんなどで、痛むタイプもありますが、乳房が広範囲に赤く腫れたようになり、視診でもすぐ確認できます。

放射線治療は、高エネルギーのX線を何回もに分割してガンに当て、正常組織にできるだけダメージを与えない格好で行います。乳がんでは効果が高く、よく用いられています。私の勤務している病院でも、高い頻度で行っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!