ここから本文です

乳がん 術後1カ月

アバター

ID非公開さん

2012/7/723:06:46

乳がん 術後1カ月

乳がんの手術してから1カ月ほどたちました。
温存で手術しましたが
なんとなくまだチクチク痛みます。
乳首あたりもチクチクします。
チクチクではない痛みの時もあります。
切って中を触ってるので多少はあるかもしれませんが
まだしばらく痛むのでしょうか?
ガンが再発してるのではと不安になります。

もし小さなガンが残っていたとしても放射線治療で効果はあるのでしょうか?
放射線はまだしていません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,469
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

編集あり2012/7/1011:39:42

普通、乳がん患者に対して放射線治療を行うという場合、温存療法による部分切除でも標準切除でも、とにかくオペした後に、残存部分をたたくということが多いです。化学療法と併用とか、様々な治療の最適化が担当医によって検討され、最良の結果を生む方法が選択されます。

また、オペ後の痛みは、がんの大きさなどによっても違いますが、しばらくあります。
がん細胞が成長するスピードには、分化度っていう尺度があり、未分化、低分化なものほど分裂周期も早く、その悪性度も高いのです。また、悪性度が高いと化学療法もよく効き、かつ放射線感受性も高いので、放射線治療も効果が高いです。この、分化度が低い早い場合でも、再発過程のプロセスが時間を要し、年単位で再発するようです。月単位は聞いたことがありません。なので、オペして1ヶ月でまた再発って、まず無いです。

また、がんの部分が痛むということはあまりなく、温存でも少しは切除しますので、その周囲組織が痛みます。炎症性乳がんなどで、痛むタイプもありますが、乳房が広範囲に赤く腫れたようになり、視診でもすぐ確認できます。

放射線治療は、高エネルギーのX線を何回もに分割してガンに当て、正常組織にできるだけダメージを与えない格好で行います。乳がんでは効果が高く、よく用いられています。私の勤務している病院でも、高い頻度で行っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2012/7/823:48:32

手術お疲れさまでした。
私は全摘でしたが、やはり1カ月ではまだまだ痛みはありましたよ。
今は術後半年が経ちましたが、
それでもたま~に傷口がうずうずする時があります。
手術痕は怪我をしたようなものですから。

15年前に事故でひざを8針縫いましたが、それだって未だに痛みます。
だから胸の傷が痛んでも、それはしょうがないことなんだなぁと思っています。

放射線治療は受けていませんが、
受ける場合は再発リスクを20~30%抑えられると言われたと思います。

piy********さん

2012/7/808:16:18

乳癌患者です。10ヶ月前に手術しました。
私は全摘+エキスパンダー挿入でしたのであまり比較にならないかもしれませんが、術後一ヶ月ではまだまだ痛んでいましたよ。
切り取った組織の周辺部の神経が戻ってくる回復痛がピリピリチクチクした不快な痛みなのですが、2ヶ月くらいは日に何回かありました。3~4ヶ月くらいたってもは時折ピリピリッと痛んだり……。
再発して痛むということはないと思いますよ。不安になり始めると自分で自分に心配の暗示をかけてしまうようでキリがありません。
「癌は取り切れた」「もし微細な癌が残っていたとしても放射線で叩くんだから大丈夫」って、そう思いましょうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる