ここから本文です

天鳳で東風1000本打ってみました、、成績評価とアドバイスをお願いします。。 ...

fee********さん

2012/7/808:01:03

天鳳で東風1000本打ってみました、、成績評価とアドバイスをお願いします。。

対戦数の内特東は700本くらい打ってて、他は一般、上卓合わせて300本くらいです。。

六段 1180/2400pt R2028
対戦数1000
平均得点+3.67
平均順位2.38
1位率.280
2位率.270
3位率.237
4位率.213
飛び率.008
和了率.236
放銃率.110
副露率.295
立直率.205

成績はこんな感じです、ちなみに一度6段2360までいきましたが…そこから落ちて今現在に至ります。。なかなか鳳凰7段になれないのですが…アドバイスとこの成績がどの程度のレベルなのか評価をお願いします。。

閲覧数:
528
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/7/1019:59:19

自分よりも数値が良好な方にアドバイスというのもアレなので、単なる感想と思って聞いて頂ければ。
その勝率なら7段は時間の問題だと思いますので、今まで通りに打っていれば良いのではと思います。
人によっては副露率が低いとか言われそうですが、腰の軽い余計な鳴きを入れないからこそ放銃率が低く抑えられてるのだと思います。
それだけの守備力があれば、東南戦で打たれれば更に安定してポイントを増やしていけると思います。

kimagureさんへ
ついこの間、1000試合打ったら投稿すると言ったのでもしかしてと思われたのだと思いますが、自分は今のところまだ770試合程度です。
一時はワザと降段した方がリカバリーが速いと思われる235Pまで追い詰められましたが、1050Pまで戻しました。
基本的に麻雀よりもPSPの方が好きなんでイマイチはかどりません。

質問した人からのコメント

2012/7/12 22:04:09

降参 4名の方、回答ありがとうございました。daisangenideaさんのマイ知恵袋見させて頂き、自分と考え方が似ていたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。。私も天鳳の現代麻雀(鳴きすぎ、テヲパイ即リー麻雀)には少々疑問を持っているので、面前派最強を証明するべくこれから邁進していきたいと思います。。それでは回答ありがとうございました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

編集あり2012/7/1020:07:00

ん?もしかして?…と思ったけど勘違いだといけないのでこの先はやめておきましょう。
もし、勘違いでなかったら、…ですよネ?
心当たりが無ければ忘れてください。

回答
私も1000試合目くらいはこんな感じの成績だったと思います。
六段まではわりとあっさり行くのですが、リアルと同じ打ち方をしていたので、どうしてもラス回避最優先という打ち方に慣れず、もう少しで七段昇段~もう少しで五段降段、を繰り返していました。
六段のポイント配分はラス回避を徹底しないと結構キツイものがあります。
その後ラス回避徹底の打ち方にも慣れ、七段に昇段し「天鳳って楽勝じゃん?」なんて思っていたのですが、課金する気にはならずずっと特上で打ち続けているのですが、七段維持がやっとで六段に落ちてしまうこともしばしば。八段昇段の望みはないような気がします。課金しないのなら上卓で打つか(上卓で九段まで昇段した方を見習って)、でも上卓の人たちの打ち方に付き合うのは私には無理なような気がします。いずれにしても私にとって天鳳を打つことは「我慢」とほぼ同義です。

△△率については、とりたてて極端にどうこう言うところはないと思いますし、これが質問者さまのスタイルならそれで良いと思います。いまさら△△率を上下したところで成績の変動は良いほうには転がらないと思います。
それよりも、七段になるまでは特上で打ち続けるしかないのですが、もしそれ以上の段位を望むなら課金して鳳凰卓で打つことをお勧めします。それか上卓で打つことが辛くないのならそこで打つか…。もし、特上卓で打ち続けて八段以上に昇段したら”師匠”と呼ばせてください。


質問者さまと daisangenideaさん へ
完全に私の勘違いでしたね。回答の前の前文は無視してください。
申し訳ありませんでした。

mot********さん

2012/7/823:29:03

私も6段なんでアドバイスできる立場ではないですが、
感想を書きたいと思います。。。

放銃率は非常に優秀ですね。
目につくのは、副露率が低いことと立直率が高いことです。

私は東南戦しかしないのですが、東風戦は東南戦以上に
先制してそのまま逃げ切るという戦法が重要になってくると
思います。
じっくり門前でというより、鳴きを多用して早い段階でトップに
立つと有利な試合運びができるのではないでしょうか。

自分のスタイルを変えるのはなかなか難しいと思いますが、
何か変えるのであれば「鳴き」を意識することでしょう。

門前で手作りをしつつ、他家が鳴いた時は作戦変更で自分も
鳴いて安い手を先に上がってしまう。。といったことも、戦術と
しては必要だと思います。

hgw********さん

2012/7/817:05:13

これなら余裕で7段になれると思います。7段どころか8段もすぐじゃないかなあと思います。
うらやましい成績です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる