ここから本文です

私は、今から四年前くらいに 面白半分でカミソリで顔の産毛を剃ってしまいました...

kbk********さん

2012/7/811:48:52

私は、今から四年前くらいに
面白半分でカミソリで顔の産毛を剃ってしまいました。
それから濃い毛が気になってきて、
毛抜きで産毛を抜いたり
その他にも毛穴パックをしすぎたせいで
毛穴

が開いてしまって、イチゴの様なブツブツが目立つようになりました(T_T)

鼻、鼻周辺の頬の肌のブツブツが特に酷いです。

自分でできるスキンケアで開いた毛穴は閉じるでしょうか?

ご回答お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2012/7/1015:07:44

まず、顔の産毛は剃っても剛毛になることはありません。
おそらく、成長して毛の質が変わってきただけだと思われます。

又、毛抜きで毛を抜いても、埋没毛になることはあっても、肌がぶつぶつのイチゴ肌になることはありません。
イチゴ肌は、純粋に毛穴パックのしすぎ…というか、毛穴パック後に毛穴を引き締めるスキンケアをしなかったせいです。

質問者さんの年齢や肌の健康度合いにもよりますが、こまめに洗顔をして毛穴に汚れや皮脂がたまらないようにしながら、
キチンとケアしていれば、毛穴は徐々に目立たなくなってきますよ。
ただ、過度なスキンケアのしすぎで肌の自活力が衰えている場合(栄養や必要なものを外部からもらえることに肌が慣れ過ぎて甘えてしまって、自分の力で健康な肌に戻る力が衰えてる…年齢が若くても、お年寄りのようにスキンケア効果が出にくくなった肌)は、戻るのに時間がかかると思ってください。

質問した人からのコメント

2012/7/11 01:45:34

確かに今思い返すと、毛穴パック後に丁寧なケアをしていませんでした。
しかも毛穴が気になり過ぎて過度なケアをしていました(T_T)

少しでもましになるように
洗顔から丁寧にこつこつ頑張ります!

ご回答本当にありがとうございます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる