ここから本文です

マラソンとトラック競技について

yos********さん

2012/7/812:07:25

マラソンとトラック競技について

私は現在25歳男子で、過去は陸上部に所属し、混成競技をやっていました。

引退後、趣味としてマラソンに取り組んでいるのですが、先日国体の県予選を見に行って、10,000mなら、マラソンの練習をしながらでも出場を狙えるんじゃないか(国体県予選優勝ではなく、県予選参加標準記録を取って出場)と思って、もし出られるレベルに達したら、出場してみたいと思い始めました。

そこで質問ですが、私はトラックでの1万mの適性はどうでしょうか。以下自己記録です
現役時代
400m(混成・1600mR)51”80
1500m(混成競技)4’50”

引退後・いずれも走歴半年程度
10km ロード 42’58”
ハーフマラソン 1:32’30”(このレースが一番最近のレース)
30km 2:32’

ちなみに、現役時代に引退記念としてオープン5000mに出場し19’50”でした(ほとんど練習していません)。

個人的には、私はハーフマラソンに適しているような気がします(フルは未経験ですが…)。また、トラック競技を狙うなら、フルの練習ではなく、ハーフの練習を積んでいった方が近道とも思います。

もう学生ではないので時間に制約もありますので、少し長いですがこれから3年間くらいかけてトラック1万mで34分以内で走れるような走力をつけたいと思っています。同時に、ハーフマラソンの方も1:20’00”くらいにしたいと思っています。

中長期的な練習方法・計画の立て方など教えて下さい。陸上競技の知識はあるのでメニューなど専門用語を使ってくださって結構です。
よろしくお願いします。

補足34分00秒というのは、国体に参加できるということではなく、国体の県予選の参加標準記録です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
445
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/7/820:27:07

10000mの34分以内って、非常に遅いですが、これで、国体って出られないでしょう?

少なくとも、30分00秒とか・・・

質問者さんからの経歴からすると、大きな背伸びをせず、市民レース(各都道府県により事情が違いますが、トラックレースを開催しているところもあります。)に参加されてはいかがですか?


<補足>

失礼しました。意味を取り違えました・・・

に、しても、約9分の開きがあり、相当ハードルは高いと思われます。

まず、毎日練習が可能なのか?

練習方法は、※専門用語可ということで

①LSD
②ショートインターバル
③レペティション
④ビルドアップ
⑤ファルトレク

をあなたのレベルに応じた時間・距離でバランスよく、取り混ぜてください。

ただ、コメントにも寄せられていますように、学生時代と同じような時間・気持ち・体力の余裕は少しずつなくなり厳しくなると思います。

無理をなさらない程度に、取り組んでください。

PS:学生時代(20代) 10000m 29分台、現在(40代) 42分台※質問者さんと同じくらいです。仕事の都合で、週1~2回です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる