ここから本文です

あまりにも酷い「ゆうちょ」の対応…

アバター

ID非公開さん

2012/7/815:56:48

あまりにも酷い「ゆうちょ」の対応…

今年の2月に主人が亡くなり、法定相続人は配偶者である私と子供のみです。
各金融機関などで色々と手続きをしましたが、街中のx郵便局で主人の簡易保険を確認しましたが
「近所の郵便局で手続きを」と勧められ、書類を貰って帰り 後日、近所のA郵便局に行き
主人が死亡した申告、他に貯金・保険がないかの調査依頼をしました。
この時、x郵便局で確認できた簡易保険が引越し前の住所のままだったので、旧住所や名前の読み方を変えて検索してもらったが
窓口で確認できなかった。
「名前と生年月日で検索する為 旧住所等は必要ない」と言われ、貯金事務センターに調査を依頼した。

後日、調査結果が郵送で届いたが、私が持参した通帳以外に貯金は無しとの回答で、保険に関しては回答がなかった。
しかし、氏名のフリガナやマンション名が省略されていると調査できていない場合がある…と記してあり、
10日後位にA郵便局に再調査の依頼に行くと、その場で一週間前に解約された口座があると判明。
この時2時間も手続きに待たされ、子供の名義の口座の内訳書等を打ち出して渡されたが、こんなことが可能なら最初から
窓口で主人名義の口座を打ち出せば良かったのに・・・
だが、解約された口座はどこの郵便局かすぐにわからないと言い、局長が出てきて「こちらに責任があるようなら弁済します。」と言い
調査します。との事だった
いつも調査すると言っては、2~3週間も待たされてこちらが催促しないと動かない・・・

結局、解約されたのはB郵便局で、義母が「払戻請求書」一枚で解約していた。
私は戸籍謄本等、必要書類を揃えて申告しているのに、通帳と印鑑があっても、本人の委任状もない、代理人と名義人の住所も
違うのに簡単に解約できてしまうのが納得できない。

しかもA郵便局はのらりくらりと時間を稼ぎ、途中から「旧住所は必要ない」とは言っていない・・・とまで言い出した。

埒があかないので、全国銀行協会相談室に電話したら、お客様推進室のMという男から電話がかかってきたが、
事実確認をしましたが、正当な権利者に払いだしています。の一点張りで、代理人の本人確認はどのようにしたのか?
聞いても、言えません。正当な権利者とは?弊社規定で言えません。で話にならず、他の人に変わってほしいと言ったら、
ガチャっと電話を切られた。

このような場合どうすればよいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

補足ご回答、ありがとうございます。
大金ではなかったので、弁護士を頼んで訴えようとかは考えていません。
今回 お客様推進室の対応があまりに酷いのと(これはカテゴリーが違いますよね。)
A郵便局に申請したのが2月で、意味の無い調査に手数料まで(千円ですが)
支払わされ、長期にわたり不快な思いをさせられ、謝罪してほしいです。

又、今回義母がこのような行為をした事実を残すには、何をすれば良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2012/7/816:52:35

現在
民営化以前に預けられた預金(口座)と
同じく開始された簡易保険については
ゆうちょ銀行・かんぽ生命では無く
新たに設立された機構が管理しています。
(総務省官僚の天下り先でしかありませんが・・・)

さらに以前の『郵便貯金』は
家族・親族になら譲渡が可能だったほど
約款が『ユルユル』で

あと
特に田舎にある旧簡易局が絡むとなると
これまでの なぁなぁ、ズルズルの人間関係から
非常に杜撰な本人確認だけで
払戻に応じているなどとの話も聞きますので
おそらく今回もそれに該当するかと

要するに、払い戻した局の職員と夫の母親が
古くからの知り合い(取引を通じて)ということで・・・

金額が多いのであれば
ゆうちょ銀行を訴える利益はあるかも知れませんが
そこまで無いのであれば
諦めた方が賢明な場合もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/14 20:48:47

早々に回答いただきありがとうございました。
このような事が起きないよう口座を凍結するように、届け出ているのに
ゆうちょ側は言い訳ばかりで…、委任状もないし、代理人の本人確認も
したのか答えないので、義母も追及できません。
今回は大金ではないので、諦めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2012/7/1200:56:51

あまりにも酷い「m_peryuさん」と「resist_aux_choscさん」の回答
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/m_peryu
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/resist_aux_chosc
なぜか、2人とも同じように「郵便局勤務女性社員」って書いているので、この人たちに聞いた方がいいかもね

m_p********さん

2012/7/1200:29:14

お義母さんにも確認して下さい。

私もまっちゃんと同じ郵便局勤務女子社員です。

マネしないで下さいね!下の人

res********さん

2012/7/1110:10:42

お義母さんに確認して下さい。

mperyuさんと同じ郵便局勤務女性社員より

mpe********さん

編集あり2012/7/1123:12:53

全てはお義母さんの行動によるものですよね

郵便局ではお義母さんの行動まで全て把握出来ませんよね

(委任状の用紙を渡すでしょうけど、書いてもらう様子は確認できませんよね)

お義母さんが払戻しをしたことまでは確認できたようですが
で、そのお義母さんにその事実は確認したんですか?
窓口に文句を言う前に、お義母さんに事実確認をした方がいいと思いますよ

resist_aux_choscさん
根拠のない適当な回答は辞めた方がいいと思いますよ
特にあなたが「郵便局勤務女性社員」と豪語するのであるのなら尚更です

goo********さん

2012/7/1012:14:38

役所お得意の『たらいまわし』ですね。
民営化、民営化といいつつ口だけで行動に伴っていない。

だいたい、お客様推進室の対応もおかしい。電話をガチャ切りするなんてマナー違反ですね。
どうせ天下りのつまらない腐った組織なんでしょうね。
所詮親方日の丸か。役立たずめ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる