ここから本文です

一時期、性格がゆがんでいました。 今年でもう、25歳になるのですが、一時期、...

アバター

ID非公開さん

2012/7/816:46:20

一時期、性格がゆがんでいました。
今年でもう、25歳になるのですが、一時期、性格が歪んでいたのが少々コンプレックスになっています。
幼少期からの経験からと思いますが、客観的にみてどう思いますか? 2/2

前文はもうひとつの質問にあります。

勉強せず、遊んでばかりで、バイクに乗りまわし、
学費の半分は自分が負担することになり、専門学校へ入学しました。
入学後、自分のドジで事故を起こしました。
金銭面では家族に心配かけることはしませんでしたが、バイクは手放すことになりました。
あとお金にはシビアだったので、ギャンブルはやらないタバコは吸わないのは身につきました。

人に気を使う性格と、自意識過剰な性格はまだ抜けず、
仲良くなった友達に流され、結局勉強をせず、ぐだぐだ過ごし卒業しました。
とりあえず就職したIT会社も、ついていけず8ヶ月で退職しました。
でもお金の面で甘えたくないと自動販売機を補充する仕事で
ルートをもちドライバーとして3年弱がんばりました。
その間、1人暮らしするために40万貯めたりしましたが、
母親がやっていたネットワークビジネスに私も騙されて
貯金が消えたりもしました。

しかし、先輩方たちに人間的に駄目な部分、劣っている部分を沢山言われ、
教えていただき、他人と全くコミュニケーションがとれなかった自分が
ちゃんと人とコミュニケーションがとれるようになるまでになりました。
パソコンは少しはできるし、コミュニケーションはとれるし、運転はできるし、
他にも仕事はある!と考えた自分は、退職を決意し次へ進もうと考えました。

やりたいことというのが、とくにないので、仕事させてもらえるならなんでもやろうという気持ちがあります。
時間が欲しいのと、雇用保険が支給されるというので、今は職業訓練学校に通っています。

ときおり、家庭環境を恨んだりもしましたが、過去を引きずっていても仕方ないのでもう気にしてはいません。
こんな人生を歩んできましたが、勉強してこなかったというのは甘いでしょうか?



25年前をさかのぼると、
割と病弱で生まれ育った母は、
19の時に出会った10個上の男性と知り合い、恋に落ちました。

いわゆる出来ちゃった結婚で、20歳のときに私を生みました。
しかし、父親は仕事をしなくなりDVを繰り返し、ギャンブルに金をつぎ込むようになりました。
必死に母は抵抗しましたが、別れることができ、そこから母子家庭がはじまりました。

補足前文
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090376745

閲覧数:
463
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2012/7/821:42:27

勉強って何歳からでも出来ると思うけど

過去は過去でしょ
大切なのはこれから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2012/7/1400:11:01

人の人生って色々ですよね。色んな境遇があり、色んな環境があり、色んな出来事があり・・・
どんな人でも、自分という人生の主役なんですよね。
貴方も、そう。
大変な、そして波乱万丈な人生ですね。
辛い事も、自分でしっかりと受け止めて生きてこられたのですね。
どんな寄り道も、回り道も、全て今に繋がっている事に気が付かれたのですね。
とてもすばらしい事だと思います。
過去を気にしないようにしているのも、偉いと思います。
過去は過去。我々は未来を見て、今を一生懸命に生きるしかできないのですよね。
前向きな姿勢もすばらしいと思います。

辛かったこれまでの人生を振り返って、どうでしたか。
心を開放してみてください。
今、大人になった今だから、きっと過去の自分をこんなにも分析できたのだと思います。
それは心が成長したいと願っているのだと思います。
貴方は幼少期、辛い思いをされました。
本当は、母と言う存在に、もっと優しく接して欲しかった。自分を見てほしかったはずです。
それを無意識へと追いやって、これまで健気に生きてこられたのですよね。
子供は、自分の親を、それがどんな親でも愛したい、そして親に愛されたいと願うのです。
貴方は母親という存在に、「もっと」愛されたかったのではないですか。
心を開放してください。あなたの心は本当は泣いていたのではないですか。
母親に愛されたいと願いながら、こちらを見てほしいと願いながら、そして今、貴方は母親を許したいと心は願っているのだと思います。
それは、人間として貴方が成長したからです。
人は完璧ではないと気付いたからです。
自分と同じように、不器用にしか生きられなかった、そして一生懸命に生きてきた「母」と言う存在を、貴方は許したいのです。
心がそれを許した時、貴方は自由になれると思います。
それが、自分の過去をも書かずにはいられなかった、この質問への答えだと思います。

ota********さん

2012/7/1310:48:27

俺もそんな感じだよー。

でも別に俺はあなたみたいに同情は求めない。何もかも理由を付けて、自分を否定するような事はしない。
いいじゃん性格歪んでたって。自分は自分なんだから、コンプレックスとかの問題じゃないよね。
もっと自分を通して良いと思うし、極力考えがまとまってるんだから、あなたすごいと思うよ。

勉強なんて大人になってまでしたくない!!って考えるのが普通だけど、逆に、大人になってから学習する事が多いし、社会に出てて役にたつ事多いよね。勿論、何が良くて、何が悪いって訳じゃないけど、自分の為になってるんだから、どっちでも良いと思うよ。勉強したってしなくたって。ただ、知識を深めたい!!って思ったら勉強するしかないけど、興味ある事なら、苦じゃないでしょ?

toy********さん

2012/7/1304:55:39

ん~・・・それ、案外普通ですよ。
先輩たちにダメな部分劣っている部分を沢山言われ、教えて頂き・・・とありますね。
その諸先輩方はあなたから見て非の打ち所も無い神様のような人でしたか?
皆、コンプレックスや劣等感は大なり小なり持っています。もちろんその先輩方もあなたのお母さんも。そしてあなたも。
だから、他人に強く物言う人。他人に優しい人。よくしゃべる人。寡黙な人。適当な人。頑固な人。いろんな人格になっていくんじゃないかな。
いじめにあったことがあるといっても、専門学校でバイク・携帯を使い楽しく遊びバイトした時期もあるのでしょう?

今は昔と違って転職なんてザラにあることだし、不景気の中1つの職場にしがみつかず次へ向かう決断を下せたあなたはすごいと私は思います。仕事や収入、人間関係で悶々としながらも自分をだましだまし働いてる人はいっぱいいます。


あなたは性格が歪んでるんじゃなくて、謙虚な性格の人なんじゃないですか?


ただ1つ。お母さんは関係ないです。母子家庭で色々あっただろうけど、成人するまであなたを捨てずに育てたんだから。お母さんだって人間だし恋もするっしょ。食べるために夜働く方だってたくさんいますよ。バイク事故を起こしたときのお母さんを思い出してみて。心配されませんでしたか?

今、ちょっと仕事なんかがうまくまわってないから自分や母を責めたりするんだろうけど、そんなのあと数年たてば「なんだったんだろ?」ってくらいになってますよ。きっと。

うちのカミさんも母子家庭で、いろいろあったのは付き合ってた頃に聞いたことがあります。話聞くと、ええ~!?って思うような出来事もあったけど、カミさんの優しいところや金銭感覚なども含めて自分よりずっとしっかりしてるとこに惹かれて結婚しちゃいました。

質問者さん。あなたは至って普通の人ですよ。そこらへんにいる人と何ら変わらない。むしろしっかりしているよ。

sai********さん

2012/7/1223:58:46

恵まれない環境の中で、人はどのように生きていくかという事が
問われます。全て親や環境のせいにせず、自分で切り開いていく
事が大事です。もっと不幸でもっと憐れな人生はいくらでも
あります。
25から60歳になるのは、一瞬の事です。35歳くらいまでには
勉強したり能力を磨いて自分を鍛えていきましょう。年をとって
からでは習得出来ない事を早く習得しておくことです。
過去は過去として振り向かず、ひたすら前に向かって生きて
ください。

yu_********さん

2012/7/1222:26:07

とても私には想像がつきません。
あなたからみたら私は、良いとこ育ちの生意気坊ちゃんです。

あなたは、その境遇を全て受け止められたなら、ものすごい偉人になると思います。

私のような、くそなハナタレバカ坊ちゃんに言われたくないでしょうが、逆境に負けないでください。
勝手ながら、あなたが負けないなら私も絶対に負けられないと思いました。

今からがあなたの人生の始まりだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる