ここから本文です

一時期、性格がゆがんでいました。 今年でもう、25歳になるのですが、一時期、...

アバター

ID非公開さん

2012/7/816:46:20

一時期、性格がゆがんでいました。
今年でもう、25歳になるのですが、一時期、性格が歪んでいたのが少々コンプレックスになっています。
幼少期からの経験からと思いますが、客観的にみてどう思いますか? 2/2

前文はもうひとつの質問にあります。

勉強せず、遊んでばかりで、バイクに乗りまわし、
学費の半分は自分が負担することになり、専門学校へ入学しました。
入学後、自分のドジで事故を起こしました。
金銭面では家族に心配かけることはしませんでしたが、バイクは手放すことになりました。
あとお金にはシビアだったので、ギャンブルはやらないタバコは吸わないのは身につきました。

人に気を使う性格と、自意識過剰な性格はまだ抜けず、
仲良くなった友達に流され、結局勉強をせず、ぐだぐだ過ごし卒業しました。
とりあえず就職したIT会社も、ついていけず8ヶ月で退職しました。
でもお金の面で甘えたくないと自動販売機を補充する仕事で
ルートをもちドライバーとして3年弱がんばりました。
その間、1人暮らしするために40万貯めたりしましたが、
母親がやっていたネットワークビジネスに私も騙されて
貯金が消えたりもしました。

しかし、先輩方たちに人間的に駄目な部分、劣っている部分を沢山言われ、
教えていただき、他人と全くコミュニケーションがとれなかった自分が
ちゃんと人とコミュニケーションがとれるようになるまでになりました。
パソコンは少しはできるし、コミュニケーションはとれるし、運転はできるし、
他にも仕事はある!と考えた自分は、退職を決意し次へ進もうと考えました。

やりたいことというのが、とくにないので、仕事させてもらえるならなんでもやろうという気持ちがあります。
時間が欲しいのと、雇用保険が支給されるというので、今は職業訓練学校に通っています。

ときおり、家庭環境を恨んだりもしましたが、過去を引きずっていても仕方ないのでもう気にしてはいません。
こんな人生を歩んできましたが、勉強してこなかったというのは甘いでしょうか?

25年前をさかのぼると、
割と病弱で生まれ育った母は、
19の時に出会った10個上の男性と知り合い、恋に落ちました。

いわゆる出来ちゃった結婚で、20歳のときに私を生みました。
しかし、父親は仕事をしなくなりDVを繰り返し、ギャンブルに金をつぎ込むようになりました。
必死に母は抵抗しましたが、別れることができ、そこから母子家庭がはじまりました。

補足前文
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090376745

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2012/7/821:42:27

勉強って何歳からでも出来ると思うけど

過去は過去でしょ
大切なのはこれから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あずさん

2012/7/823:50:02

状況は違いますが私も親の愛情というものは殆ど与えられずに祖母に育ててもらいました。幼少時から高校まで一部の生徒にいじめを受けており、不登校の時代もありました。女ということもあるので就職も正社員ではなく、自由の利くパートで働いています。今はうつ病の為に療養中ですが親の理解が無くて家事の手伝いなどを強制的にやらせようとされたりしてます。病気の為に殆ど動けないのであまりできないですし、無理はしないようにと医者からも言われていますが理解するつもりがないとはっきりと言われました。その前までは長い時間のパートでずっと働いていました。

私は専門学校や短大という選択肢すら与えられずに就職を迫られました。その後に両親は離婚して親権は父親が取りました。実家が父方の家なのでそのまま残ったのですがどちらについても変わらないので祖母のところにいたいという理由だけで決まりました。結果的に自由が利くので恩返しとして祖母の病院の送り迎えなどは免許をとってからは私の役目になり、買い物や家庭費の管理も全て私が行なうことになりました。その途端に家庭費はぎりぎりまで減らされて女関係で家にまで連れてきたりと私としては娘のいる家に連れてくる無神経さに今までの事もあり喧嘩が絶えませんでした。

勉強と言えば祖母から教わった裁縫や料理などしか取り柄はありません。英語なんてよくわからないですし、唯一の取り柄はパートで培ったレジ打ちの正確さ位です。全て店の人たちから教わりましたがおかげでどこに行っても接客業では褒められます。

前向きな気持ちで職業訓練所に通っているなんてとても素晴らしいことだと思います。やりたいことが無くて働くなんていうのは今は多いですよ?雇ってもらえてありがたいというのが現状ですし、生活保護でただ遊んでいるような人だっています。

家庭環境は現在進行系で最悪なので前向きなのがとても羨ましいくらいです。

勉強していないといいますが質問者様は人よりももっとたくさんのことを学んできていると思います。学業だけが全てではありません。弱者の心を知り、人の優しさに感謝したりする心が一番大切なことですよ。
いじめていた人たちはそんなことも分からずにいた馬鹿な人です。私の病気の原因もそんな風に育ってきた一回り上の女性です。妬みから嫌がらせをしてきた上に変な噂を流されて私は眠れなくなってしまいドクターストップがかかり休むことが決まりました。その後はその人が私の代わりのようにほかの人たちを先導していたようですが思い上がった考えばかりしていたために信頼を失って他のパートさんから社員にまで苦情が言ったそうです。因果応報という感じですかね。

その人の家庭環境も苦労の連続だったそうですが悪い方へと進んでしまったので人の気持ちが分からないようです。社会勉強が足りなかったみたいですね。ですが質問者様はきちんと理解して先へ進んでいるのでその気持ちを忘れずに居ればきっといい未来がありますよ。叱ってくれて、教えてもらってたくさんのいい人たちに恵まれたんですから自信をもってください。

nak********さん

2012/7/1119:12:22

私は母子家庭で3人兄弟で育ちました。
離婚のきっかけは父親がモデルガンと偽り、本当のハンドガンを所持していたからです。

それから母は二度、大病を患いながらも私達の為に仕事をし今まで食べさせてもらいました。

父親は出所してからも一切お金は出してくれず、母も私達3人も路頭にくれました。
小学校の学校給食の料金も滞納し、それを毎日先生に言われるのが苦しく学校にも行きませんでした。

母の病気はどんどん悪化しました。
祖母も入院しており、母にまわすお金などありません。
いとこのおじさん、おばさんは何不自由無く暮らしていましたが、お金は一切貸してくれません。

私はその時に感じました。 お金次第で人が死ぬのか。 お金だけでこんなに人は変わるのか。

小学校もろくに行けず、中学生になりました。
中学校はお弁当なので、給食代を払わなくても何を言われる事もありません。

何を言われる事もありませんが私は学校に行きません。
毎日新聞配達で人一倍働き、お金を稼ぎました。 8時間働いてもたった2000円です。

そんな毎日を送るうちに、姉が中学校を卒業しアルバイトをし始めます。
そんなこんなで母に内緒で60万円貯めました。

一年近くかかりました。

母は入院、そこの病院の先生に勧められて私の住んでいる市にどうにか入院費を少しでも出してくれないかと相談しました。
8割を出してもらえる事になりました。

二年半掛かり、母は退院します。
私は17歳 姉は20歳、22歳になりました。

姉二人は独立し、結婚もしました。
私は彼女と同棲し、今も暮らしています。

母は何かが狂ったように、実家に男の人を連れ込むようになりました。
うちに帰っても、毎回違う男の人が居ます。

私の勉強机も無くなり、私達の知っている家ではなくなりました。
私達が必死で稼いだ60万円、入院費をいれても40万くらいは残っていましたが、全てなくなっていました。

母の恋人も刺青を入れている人ばかり。
毎回裸で出てきます。

母は仕事もせず、その男にお金をもらってくらしているようです。

いきなり勘当され、実家の鍵も返すはめになりました。
私達兄弟は勉強も出来ず、母の為にあれだけ一生懸命だったのに。

私が歩んできた人生はこんなものです。

私は過去を引きずります。
ですが、何かがきっかけで吹っ切れるのを待っています。

勉強出来ないから甘い、そんな考えは一切ありません

ななさん

2012/7/1209:48:49

25才、まだまだこれから。これからですよ。
お母さんからは、異性ににだらしなくしない事、ネットビジネス?(お金目当てですぐに手をださないで、コツコツ働く事)、自分が生まれてきた子供に生まれてきた事を肯定してあげる事 を学んだと思ってください。
父親?からはDV,ギャンブルをする人は幸せになれない事、最終的には孤独になる事 を学んだと思ってください。
勉強はしてないけど、先輩から色々教えてもらい、親からも普通では学べない事も学んでいますよね。

反骨精神で、あなたは素敵になれると思います。

ちなみに、私の父親も女性にだらしがないので、兄と私は「あの人みたいにはなりたくない!!」と言って、それぞれ幸せな家庭を築いています。

がんばっていきましょうね!

yu_********さん

2012/7/1222:26:07

とても私には想像がつきません。
あなたからみたら私は、良いとこ育ちの生意気坊ちゃんです。

あなたは、その境遇を全て受け止められたなら、ものすごい偉人になると思います。

私のような、くそなハナタレバカ坊ちゃんに言われたくないでしょうが、逆境に負けないでください。
勝手ながら、あなたが負けないなら私も絶対に負けられないと思いました。

今からがあなたの人生の始まりだと思いますよ。

sai********さん

2012/7/1223:58:46

恵まれない環境の中で、人はどのように生きていくかという事が
問われます。全て親や環境のせいにせず、自分で切り開いていく
事が大事です。もっと不幸でもっと憐れな人生はいくらでも
あります。
25から60歳になるのは、一瞬の事です。35歳くらいまでには
勉強したり能力を磨いて自分を鍛えていきましょう。年をとって
からでは習得出来ない事を早く習得しておくことです。
過去は過去として振り向かず、ひたすら前に向かって生きて
ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる