ここから本文です

鍵のついていない部屋に鍵をとりつけたいです。 ドアノブは丸くて、部屋の中から...

xx_********さん

2012/7/819:19:54

鍵のついていない部屋に鍵をとりつけたいです。
ドアノブは丸くて、部屋の中からあけると内開きです。
外側からも内側からも鍵をかけられるようにしたいです。
穴を開けないですむものがある

なら嬉しいのですが、ドアノブを鍵のついたドアノブに交換すれば鍵はつくのですか?
また、安くすむ方法がありましたら、ぜひ知恵をかしてください。

閲覧数:
1,251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/7/1400:21:10

ドアノブが丸いタイプを玉座錠と言います。
もともとカギ無しタイプの玉座錠がついているのですね。
質問者様の錠前にはラッチ(扉と枠の間にへっこむ物)しかないと思います。
本来デッドボルト(玄関などでロックを回すと出てくる四角い棒)
でロックするのですが、受け側に穴が無ければ穴を開けないといけませんし
扉の中にもシステムを埋め込まなくてはなりません。
しかし室内錠と言って簡易的な錠前があります。
室内錠はラッチ自体がロックするシステムなので加工無しで取り付け可能です。
専門用語で恐縮ですがラッチからのバックセットを計って購入しないと無駄な買い物になります。
バックセットの計り方は図の④です。
ドアの端から玉座の中心までです。
これさえ合えば無加工(小加工)で取り付けられます。
本来、鍵屋に頼んだ方が確実ですが安く付けたいとの事ですので
ホームセンターの錠前コーナーに行けば
「室内錠 鍵付き」で置いていますので探してみて下さい。
無い店もあるので数箇所回って見れば必ず置いてあります。
商品をしっかりみるとバックセットも書いていますので調べて下さい。
分からない事がありましたら補足して下さい。

ドアノブが丸いタイプを玉座錠と言います。
もともとカギ無しタイプの玉座錠がついているのですね。...

質問した人からのコメント

2012/7/15 12:40:26

お二人とも回答ありがとございました!
サイトや図を貼っていただいて助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rb2********さん

2012/7/912:21:56

ドアノブとケース本体を錠つきにしないといけません。
ドアの穴と合う寸法のものとドアに穴を開けたりする加工が必要なのでDIYに不慣れの場合はお勧めできません。
加工できるのであればこのようなものがあります
http://www.web-takigawa.co.jp/agent_ls100.html

DIYなしのドアノブを加工しないでつけられる錠は2つあります。
外側から施錠
http://www.web-takigawa.co.jp/guard_597.html
内側から施錠
http://www.ring-g.co.jp/doajyo/kantanlock.htm

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる