ここから本文です

洗濯機の黒かびが落ちません(涙)どうすれば・・・洗剤がいけないとも言われ・・・

nir********さん

2012/7/821:44:59

洗濯機の黒かびが落ちません(涙)どうすれば・・・洗剤がいけないとも言われ・・・

現在縦型で2年ちょっとの洗濯機を使っているのですが、昨年ごろから洗濯すると黒い米粒~爪ぐらいの黒い海苔みたいなものが付着するようになりました。
横着なのであまり気にしていなかったのですが、最近になってどうも付着がひどく、これは黒かび!??とやっと焦りだし槽洗浄したりするようになったのですが。。。
全然落ちないんです・・・
毎回だましだましで多少の付着は多めに見て日々の生活に追われていたのですが、ついに我慢の限界でとことん洗濯機を洗浄しようと試みました。
昨日槽洗浄し、それでも付着が取れないので今日またお湯で4時間近くつけ置きし、すすぎを4回もしたのですが、すすぎのたびに黒いものが浮いてきてとうとう諦めました。(毎回塩素系の洗浄剤も使ってます)

もう買い替えしかないのかな、とトホホな気分です。

電気屋さんに行って話を聞くと、石鹸洗剤だと黒かびが発生しやすいと言われました。
私が肌が敏感なものでずっと液体石鹸洗剤を使っていました。でも、周りで石鹸洗剤使っててもそんな黒かび話聞いたことないんです。
また、買い替えならドラム式かなぁと思ったのですが、ドラム式にするなら石鹸洗剤は止めたほうがいいとも言われました。

どうすればこの黒かび地獄から脱出できるのか、また、買い換えたとしてどういったやり方ですればいいのかアドバイスお願いします!!特に洗剤をどんなものにすればいいのかも悩んでいます。できれば合成洗剤じゃなく無添加なやつがいいのですが・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/7/822:42:17

購入2年なのに、あきらめないで~っ!
石鹸洗濯ではどうしても石鹸カスが残り安いので、合成洗剤をご利用の家庭以上に日頃の気配りが必要で、
定期的な洗濯槽掃除は必須です。

私の経験では、洗濯槽クリーナー(塩素系クリーナー)よりも過酸化ナトリウム(衣類用酸素系粉末漂白剤=製品名で言えば、花王:ワイドハイター粉末)で洗う方が効果が高かったのでよかったら試してみてください。
洗濯機が汚れていると洗濯物に作用すべき洗剤成分が洗濯機自体の汚れに作用するので、汚れ落ちが悪くなります。

【洗濯機の洗い方】
お風呂の残り湯(湯温40度弱)か、もったいないですが熱めお湯を使って洗います。過酸化ナトリウムは溶けにくいのと、洗浄効果が最も高いのは40~50度なので、お湯をけちると結果的に洗剤の効果が引き出せません。(お風呂の残り湯を使う場合も高温のお湯を足して45度くらい=手を入れて熱っ!という位の温度で洗い始めるのが効果が高いです)

①洗濯機に45度くらいのお湯を高水量で入れる。(湯温が足りないなら、ヤカンで沸かしたお湯を足して、高水量が満たされた時に45度くらいになるよう)

②洗濯機の設定は洗いのみで終了するように(洗剤液がそのまま残るように)設定します。
・洗いを「強」(あるいはガンコ汚れ)に10分。

③お湯だけで撹拌が始まったら酸素系漂白剤を750g~1kg位、盛大にどばっと入れる。 (通常なら600gくらいで十分と思いますが、今回の洗濯機はかなり汚れているので、もう少し多めが良いと思う)

④洗濯槽に洗剤液をいれたまま1~2時間置いて、さらに洗いのみ10分。
(洗剤液を撹拌⇒つけ置き…を2、3回繰り返す)

・さらに一晩そのままつけ置きして…、

④翌日、そのままもう一度「洗い」を10分。その後脱水します。(洗いが終わったら、すすぎの設定をしないで「脱水だけで設定する」)
脱水による振動でカビがはがれやすくなるはず。

⑤その後、キレイな水だけを使って高水量でいつもの「洗い⇒すすぎ⇒脱水」のコースをやる。

以上でかなり効果があるはずです。黒いノリのような物体がたくさん浮いてきて達成感がありました(笑)
ただ、汚れがひどい時は、その直後に洗濯するとまた洗濯物に汚れがつきます。(カビがはがれやすくなっている?)
その場合は、日にちを置かずににもう一度同じことをやってください。私の場合は2日後に2回目をやった後はすっきり!

熱めのお湯をふんだんに使うのも、ワイドハイター粉末の特大を1本使うのもコストはかかりますが、効果はあるのでお勧めです。
・現在アマゾンでは750gのケース入りが送料込で495円。時にドラッグストアより安いです。
2回やったとして1000円。洗濯機の買換え決断の前に試してみる価値はあると思います。
(できれば、質問者さんには1回目1kg、2回目750g位の量でやってほしい)

【洗浄後の洗濯機を汚さない方法】 …合成洗剤利用なら、これだけやっていれば洗濯槽の掃除は要らない。
①洗濯機内で洗濯ものを保管しないで必ず洗濯かごを用意してそこに保管。(水分と菌があるとカビが生えやすい)
*水で濡れたタオルや汗で濡れたTシャツなどは、まるめてカゴに入れないで乾かしてから入れてください。雑菌が繊維の奥に発生するので洗濯後に匂いが残りやすくなります。

②粉洗剤を使用する場合は、洗濯ものを入れる前に(タオル2枚くらいと)洗剤を入れて低水量で3~5分撹拌し、しっかりとかしてから湯水を足して洗濯ものを入れる。(洗剤の溶け残りはカビの元)
酸素系の粉末漂白剤を追加すると洗浄力がアップしんますが、洗剤以上に溶けにくいのでバケツの中に40度くらいのお湯を入れてしっかり溶かしてから入れた方が洗浄効果も高いし、溶け残りもありません。
(私は洗剤も柔軟剤も直接投入にしています。洗剤とか柔軟剤が投入口にこびりつきそうでイヤ)

③洗濯が終了したらすぐに干し、洗濯機は使ったあと蓋をあけて乾かす。(水分がなければカビは生えない)
ゴミキャッチャーも毎回掃除して乾かしてから戻す。

【石鹸をご利用なら】
◆合成洗剤に比べて石鹸カスが残り安いのは事実ですので、定期的な洗濯槽洗浄が絶対必要です。
衣類に黒カビがつくようになったら末期症状。付かないうちに定期的に洗浄してください。

長くなりました、ごめんなさい。
回答にかなりダブリありますが、以下2つの質問⇒回答⇒質問者コメントもお暇なおりにご参照ください。
(PCサイト) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389926463

(↑これは、質問者さんが石鹸利用としったのが、最後のコメントだったから、追加で回答したものです。
元になったQAはこちら⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089836920

絶対解消しますから、がんばって…。うまくいかなかったら、また質問してください。

質問した人からのコメント

2012/7/10 22:15:46

降参 皆様色々と教えていただき有難うございました。ご親切に洗浄方法から今後の対応まで教えてくださったのでベストアンサーとさせていただきました。
とりあえず頑張ってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2012/7/907:34:02

他の回答者の方が充分回答されているので、追加です。

洗濯槽を洗う時は、浸け置きしている間に浮いてくる黒いゴミは、お風呂の湯垢取りでこまめに、無くなるまで取ります。

少し撹拌して、また浮いてきたものを取るを何回か繰り返し、出てこなくなったら、排水して、もう一度水だけ入れて、同じことを繰り返します。

このようにすることで、ただコース洗いをするだけより効率よく綺麗になります。

次に洗濯機を買われるときは、洗濯槽に穴の無い物を買われると良いでしょう。カビストレスが無くなりました。

mim********さん

2012/7/822:14:04

洗濯槽クリーニングをする時に、50℃くらいのお湯を使いましたか?ぬるいと効果があんまり出ないですよ。それと、2年も掃除していなかったのだから、1回や2回の洗浄で、すっきり汚れが取りきれる訳がないので、3,4回くらい立て続けに洗浄するとよいです。何度もやると高く付くので、キッチンハイターなど台所用の塩素系漂白剤を使ってもよいです。使用量は1カップ~1.5カップくらい。たったの2年で洗濯機を買い替えるなんて、そんなもったいないことしなくても大丈夫ですから、根気よく洗濯槽クリーニングしましょう。

液体石鹸は、助剤を併用せずにそれだけで洗うとと、確かに黒カビが発生しやすいです。液体石鹸は助剤が含まれていない物が大半で、含まれているものでも配合量が少ないので、石鹸カスが大量発生しやすく、従ってカビも生えやすい。カビの発生量を極力減らして、快適な石鹸ライフを送るのであれば、炭酸塩が30~40%くらい配合されている粉石鹸に切り替えられることをお勧めします。そして、きちんと”あわあわ洗濯”をすること。ドラム式でも、石鹸洗濯はちゃんとできます。
詳しいことは、以下のサイトをよく読みこまれると、ご理解いただけるかと思います。まずは、動画版に目を通してから、その他のコンテンツを読むと、イメージが使い見やすいと思います。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/laundry/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる