ここから本文です

育児疲れとお金のない生活…。 2月に2人目(娘)を出産。当初はしばらく実家に帰る...

chi********さん

2012/7/822:22:18

育児疲れとお金のない生活…。
2月に2人目(娘)を出産。当初はしばらく実家に帰るつもりでしたが、 闘病中の父の調子が悪くそれは叶わず退院の日から普段と変わらず家事育児をこなしてきました。
傷が痛もうが(帝王切開)、体調を崩して40度超えの熱があろうが、上の子の酷い酷い赤ちゃん帰りに気がおかしくなりそうになろうが誰にも頼らず…頼れずやってきました。
途中。同じく介護疲れの母から父の介護に協力出来ない事への嫌味めいた連絡を貰った時は流石に折れそうになり、区の育児相談に連絡しましたが、担当カウンセラーが綺麗事ばかり語る方で余計に疲れそれ以来利用していません。

主人はこの状況を理解してくれているので、協力してくれますし、優しさも感じます。
ですが、私自身なかなか人に弱さを見せられない性格なのと主人の性格や日々の疲れ等も分かっているつもりなので、頼りきれないでいます。
友人、ママ友それなりに居ますがやはり頼れないのが現状です。

もう一つの悩みお金の事ですが、うちは自営業なのですが、今年は売上が上がらず毎月赤字で数千円すら用意できない事もしばしばで、生活、育児に必要な物も揃えられないでいます。

そんな中、主人がパチンコで数万円負けている事が分かりました。趣味である釣りに来週仲間内と行く予定ですが、資金がないとの事で判明しました。普段は遊びも趣味も常識の範囲なので、主人自身も疲れやストレス色々抱えているだろうと思い、黙認していましたが、この状況で数万は大きいです。
反省して、普段より 色々気を遣ってくれるので強くは言いませんが、私は産後、1日たりとも休めず気づけば体重は減り続け(母乳は止まりました)寝不足ですが、同時に不眠気味で、フラフラな毎日にどうしようもない気持ちになりました。
どなた

補足乗り切って行くしかないのは十分分かって居ますが、少々疲れてしまいモヤモヤでいっぱいです。どなたか心の持ちようを教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/7/1000:06:16

私と同じ所が多くて他人とは思えず回答してしまいました。
私は四人目を出産して四ヶ月になりますが旦那があまり協力してくれず家事と育児に追われる毎日です。しかも一日食べる物もないのに旦那は四人子供を置いてパチンコに行ってしまいます。そうするとパニックになり一杯一杯になってしまいます。
近くに旦那の両親がいますが、旦那が居ないとあまり家にも来ませんので頼る事が出来ません。
実の親にも金ないくせに子供ばっかり産んでんじゃないよ。的な事を言われるのもしょっちゅうです。
まだ旦那さんが協力的なら拠り所があるので羨ましいです。
しかも昼前はもう乳をあげても寝ない時期なので家の事が何も出来ないしイライラするし。
こないだ四ヶ月検診だったので色々な事を助産師さんに聞いたのですが私も知識だけ話されて何の解決にもなりませんでした。
私も実家にはお兄ちゃんとお嫁さんが子供があまり好きでないし親にも四人目が出来た時はあまり喜んで貰えなかったので帰れませんでした。だから寝不足で血圧は上がるし頭は痛かったしフラフラで精神的におかしくなってしまいました。
夜は授乳昼は家事と育児で体力も限界で熱が出ても寝ていられず辛かったです。
長々と私の体験話になってしまってすみません。今でも一杯一杯なので最近は協力してくれない旦那にイライラです。しかし今の時期が早く過ぎてくれる事を祈るばかりですね。

質問した人からのコメント

2012/7/11 11:54:17

降参 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
同じように頑張っておられる方がいると改めて知り、少し落ち着きました。しかも4人のお子さんがおらるれるとは、多分私なんてまだまだですね~。
ありがとうございました。

「お金がない 子育て」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu8********さん

2012/7/823:43:35

とりあえず、状況を把握していて頼れる人物はご主人だけみたいなので、
育児と家事は今までより更に協力してもらいましょう。
遠慮しないで頼りきるしかないです。

じゃなきゃ乗り切れない。

睡眠不足が一番の疲れの原因になるので
できるだけ夜は早く就寝体制に入れるように協力してもらう。

夜中の授乳は、母乳じゃないなら交替でご主人にもミルクやオムツはやってもらう。

幸いご主人は協力的だし、優しいということなので。

あなたが遠慮していたんじゃ、あなたの体がもちませんよ。

一人で全て解決しようと思ったら駄目です。

お金の問題はその家ルールがあるので難しいです けど、ご主人のおこずかい?はもう少し削って下さい。
月給の一割で。

とにもかくにも、あなたの体が一番の資本です。

体調崩さないように、それだけ気をつけて、
少しだけ図太くなって
気合い入れて乗り切って下さい。

ris********さん

2012/7/822:49:45

私なら[数千円しか用意できない]のに旦那様のお小遣が数万円(パチンコ)あることにびっくり!!
家もパチンコしますが私がヒーヒー言ってる時にはいかずに協力的です。
優しさは人により感じ方違うと思いますが。。。
私はすぐに弱音はくタイプなんで尊敬しちゃいますがご自分が倒れたら(入院とか)より大変になるからガンバリ過ぎないようにして下さいね

yuh********さん

2012/7/822:48:35

・・・そうですね、下の方と同じく、釣りに行くならバイトしてほしいですね(汗)
ご主人様のストレスも分かりますが、苦楽は共にしてほしいですね・・・
奥様が一日も休めず、そんな状態であるなら、ご主人様は1円でも多く稼いできてほしいです。
数千円に困る生活なのであれば、遊びも趣味も常識の範囲内などでは無く、0でも何もおかしくはないのではないでしょうか・・・(汗)

mej********さん

2012/7/822:25:08

こんな状況の中、呑気に釣りに行くご主人がおかしいと思いますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる