ここから本文です

利権のためだといわれている原発推進派は、本当に利権のためだけに動いているので...

xxx********さん

2012/7/823:00:08

利権のためだといわれている原発推進派は、本当に利権のためだけに動いているのでしょうか。後ろに、利権よりももっと大きな何かがあるような気がしてなりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2012/7/908:36:46

minoru12tanakaの回答にはご注意ください。
この人は無責任きわまりない原発楽観論者です。やらせ回答の疑い濃厚です。
普通の人間がどうして原発を歓迎するでしょうか。
原発は他の発電と違って電力会社と個人献金を受けとる政治家の莫大な利益になる以外には、関係者を除いて全くメリットがないばかりか、大変な害悪を後世に負の遺産として残してしまうものです。
原発は、他の発電方式と異なり、廃炉や使用済み燃料の廃棄費用をコストに計上しなくてよいばかりか、使用済燃料でさえもプラスの資産と計算されます。それが全て電気料金に上乗せされます。酷い話です。一般人にとっては大変な疫災の元であるだけですがそういうしくみになっています。
使用済燃料は数万年に渡って、隔離し管理しなしといけませんが、数万年もの強烈な放射能に耐えられる保管方法は見つかっていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2012/7/914:38:20

そりゃあ、大きな何か(もの)を見て動いているつもりですよ。

エネルギー問題しかり、安全保障しかり、経済問題しかり、利権なんて小さなところで動きはしないですよ。

まあ、今一般(原発利権のあるのなんてほとんどごく一部の人だからその他の人)だと、原発反対と言って、太陽光売ったり、怪しい薬売ったり、どこぞの外人みたいに国内でできる測定をわざわざ放射線当てて空輸して測定しますよなんて詐欺まがいなことやてたり、反原発のが新利権を狙っているのは見え見えだから、危険はいっぱいですけどね。

自分も仕事上、原発での環境汚染など環境危惧がつよくなればなるほど仕事にはつながりやすいから、その逆を行ってるのはどちらかと言えば利権を捨てに行ってるバカなのかもしれないですがね。。。

rig********さん

編集あり2012/7/910:56:28

私は普通の人ですが、原発推進派です。

現時点で原発は保有し続けるべきで、電力不足を回避したければ再稼動すべきという考えです。将来的に原発は確実に無くなるだろうし、その頃はコンバインドサイクル発電とか、きっと自然エネルギー発電になっている、と思っています。

>本当に利権のためだけに動いているのでしょうか。

利権なんてありません。

>後ろに、利権よりももっと大きな何かがあるような気がしてなりません。

在り得ないとは思っていますが、原発で日本を滅亡させようと企む、黒幕みたいな存在でもいるとお考えなのでしょうか。単純に電力の問題として、私はこの手の疑問を持っている人に対して、このように言っています。

電力不足を回避したければ再稼動すべきであり、電力不足を受け容れるなら再稼動に反対すれば良い。たとえ、真夏の平均最大需要に対して火力、水力、揚水、原発の設備容量(kW)の合計で49%突破し、原発を差し引いて18%程度余っていても―。

もっと書くと某アニメ映画みたいに1日~数日で送電システムを構築できるぐらいであれば、原発が無くても大丈夫かも知れません。エネルギー・セキュリティーを度外視しますが、叶わぬ夢も、これで実現できるかも知れません。意味があるとは思えませんが...。

c20********さん

2012/7/909:00:49

大半は利権=金や天下り先の確保です。
しかし、その裏には、アメリカの影響が有ります。日本への核武装を売り込んで、核兵器を日本でアメリカの核兵器製造企業を使って造らせて、巨額の利益をアメリカが得る事です。一番恐ろしい事で、アメリカによる完全なる「日本国の属国化」それが大きな理由と考えでいます。

min********さん

2012/7/906:37:26

>利権のためだといわれている原発推進派は、本当に利権のためだけに動いているのでしょうか。後ろに、利権よりももっと大きな何かがあるような気がしてなりません。

僕は原発推進派・容認派ですが、何の利権も持っていません。普通の会社員です。

ただ、原発無しで日本が立ち行かなくなるのは困ります。家族を抱えて路頭に迷うわけにはいきません。電力不足になって節電ばっかりの毎日を過ごすのもイヤです。息子にも電力をタップリ使える楽しくて夢と可能性に満ちた青春を謳歌してほしいです。

ある意味、僕にとっても家族にとっても、たった一度しかない人生が不自由なものになるかどうかの瀬戸際です。「利権よりももっと大きな何か」と言えないこともありません。

利権を持つどこかの誰かが、得をしようが損をしようが、僕にとってはどうでもいいことです。安くて豊富で安定した品質の良い電力が供給されることを望みます。現状の日本では、それは原発を使わないと不可能だと思います。だから、僕は原発推進派・容認派です。

ただそれだけのことです。

jap********さん

2012/7/823:19:01

その通りです。
推進派と反対派がG20までお互いに
騒いでくれれば衆院の期限切れ。
参院だけでは何もできません。
このため小沢を使って騒ぎを起こし
あらかじめ目をつけていた大麻芸能人を
すっぱ抜き、賛成反対の議論がぐだぐだに
なるのを待っていただけです。
衆院がまだ動いていて、小沢をとっとと
輿石がたたき出していれば今年の夏だけでも
まだ大飯原発は稼動させずになんとか
なったかもしれません。暫定基準をあとから
作るなどといわずに。
がしかし小沢は小沢でその間に参院の開始時期
の引き伸ばし、うまく逃げ切ったと
いうところです。
つまりは経産省、財務省の手の上で
賛成、推進、反対、停止の人々は
踊らされていただけです。

所詮09年8月30日に民主党に8割が
投票した連中の集まりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる